アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽プレーヤーを買うことにしました。わたくしのつまらない質問でも、皆様より親切に付き合っていただきiPodかクリエイティブのZenにするというところまでは絞れました。ありがとうございます。

しかし、みうちではiPodが絶対いいという意見が声高です。そこで質問ですが、Zenと比較して、iPodの利点は、どういったところなのでしょうか?ひょっとするとあたらしいiPhoneのほうが良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

単純に本体だけの比較ならZenの方が良いとは思います。


ただ、iPodは50%を超えるシェアのおかげで、ケースやケーブル、FMトランスミッター等アクセサリーが豊富でかつ安価なのが強みだと思います。
外に持ち出すポータブル機器として、このことは十分な利点だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

Zenは、本体の優位性・高性能を理由に、ほんとに最近になってクローズアップされてきたと考えても良いのでしょうか。しかし、iPodにかんし、50%を超えるシェアが物語る利点もあるということ。アクセサリの類が多く充実したアウトドアライフが約束されていること。とすると、iPodに1票ということで、少し混乱してきました。考えて見ます。シェアが重要な気もしますので・・・

目安となるすばらしい情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 17:20

#4です.


すいません,書き忘れました.
何を買ったところで,安っぽいイアホンで,屋外の騒音混じりで聴いているなら,どのみち音とかの差はしれています.何にしても,多くを望むのは意味がありません.
周辺機器も,たしかに iPod は多いですが,たいがいのことは他のどんな機種にも似たようなモノがあるものです.カーナビとかで,iPod と連携できるのとかありますので,そこまで望むなら iPod でしょうが,そうでないなら,本質的には何でも同じです.

で,結論としては,モノグサにはこの手はそもそもあまり向いていない,あとは自分のフィーリングで,あまのじゃく心であろうとミーハー心であろうと,ピンときたほうにしておいて,とくに問題はありません.どれもふつうに音楽は聴けます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の車のカーナビを使うことはないかもしれません。自分のには携帯型を使いたいと思っていますが・・・
イヤホンの類は、主人のを譲り受けることになっています。ばかでかいAKGか何万もするゼンハイザーの(イヤホン)だったと思います。

本質的には同じなのでかいたいものを直感で買うべきということです。
実質的な違いがわかればいいのですが(一番最初のアドバイスのこともありますのでZenを買おうかなと思い始めています。)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 16:28

私は iPod Classic を使っています.


理由はただひとつ.160GB という大容量の機種が,他メーカにないから.
まあ,今のは 120GB になってしまいましたが.
ほかにもプレイヤーはいくつか持ってるんですが,最近は iPod を含めてどれもあんまり使わなくなりました.
今のメインはポータブルCDプレイヤーです.

結局,iPod Classic もすぐに満杯になってしまいましたので,あれこれ転送する対象を選んだりするのはそれだけで面倒です.それが面倒だから全部入るはずの iPod Classic にしたのに,そこに入り切らなくなってしまったら,存在価値は激減です.
いちいち,CD を PC に取り込むのも面倒です.iPod に余裕があった頃は,一度入れてしまえば,入れ直したりの手間はないんだからと,自分に言い聞かせていましたが,もう入らないので,結局,転送するかどうかを自分で考えなくてはならず,iPod でも他でも同じようなものになってしまいました.そのため,CDメインに戻ってしまったというオチです.

パソコン使う取り込みや転送とかの作業は,面倒です.その辺の労力も評価基準に入れてみてはどうでしょうか.iTunes がいいか,エクスプローラでコピーできるのがいいか,というだけではないということです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPodは、最近グレードダウンしたので、汎用性からするとポータブルCDプレーヤーのほうが良い。パソコンへの接続・ソフトウエアが大事だが、ほぼ同じということですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 16:19

ZEN 使ってます。


IPODと違う点は、ソフトをインストールしなくても
USBに刺して、MP3放り込むだけ
くらいですかね

まあなんかしらんIPOD勧める人に
「なんで?薦めるの 具体的な理由は?」と聞けば
どうせ見てくれがどうとか等、答えなんて出ないんですから好きなもん買っとけばいいんですよ
所詮人は人 他人の欲しいものを買ってやるギリもないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どちらもほぼ同じと」いうご意見ですよね。
iPodは特に他人がほしいと思うものであるということですが、実は身内の者もほしいと申しております。
理由はないが、あまのじゃくてきに行動するとするとZenをかうべきであるということ。
おたくさま、ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2009/06/16 17:10

iPodのメリット…iTunesで一括管理出来るから便利(そうに見える)なところ?


名前も売れてるから、ブランド志向の日本人には「いい物」に見える。

まぁ、私ならZENを買いますが…。
iPodよりは、ZENの方が「いい音」に聞こえた事。
それにiPodは名前が売れてるだけ高いし、『自分の』iTunesがないと何も出来ないのは意外と不便なので。

ZENは使った事ないので、間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zenの方が音が良い。
iPodは、ソフトウエアにいぞんしている。
またブランドイメージが良い。
ありがとうございました。
個人的にブランドはどうでもいいので
Zenに1票ということで、更に考えて見ます。

お礼日時:2009/06/16 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!