プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUMIF関数で教えてください。
月別売上表のフォルダの中にある売上先、売上金額を(日ごとになってます。)を別のフォルダの年間得意先売上表にSUNIF関数で処理したいのですが、リンクした際、同時に開いているときは、計算されるのですが、いったん閉じて、SUMIF関数の入っている、得意先売上表を新たに開くと「VALUE」が表示されます。
これを、同時に開かずとも、表示できる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

動作を確認しましたが、やはりSUMIF関数で値が表示されている状態で保管し、元ファイルを開かず表示ファイルのみ開いてもSUMIFの値は表示されます。

しかし、元ファイルを開かない状態で式を編集したり他セルにコピーしたりすると#Value! となりますね。

編集時に元ファイルを開けばいいんじゃないですか?
    • 0

例えば、testA.xlsのSheet1のA1:B99について、

A列が"ABC"である行のB列の値の和を求めるとします。

SUMIF関数を使う場合は、
 =SUMIF([testA.xls]Sheet1!$A1:$A99,"ABC",[testA.xls]Sheet1!$B1:$B99)
のように書きますよね。

これに対して、SUMPRODUCT関数を使って、
 =SUMPRODUCT(([testA.xls]Sheet1!$A1:$A99="ABC")*[testA.xls]Sheet1!$B1:$B99)
とすれば、SUMIFを使った場合と同様の結果が得られ、
かつtestA.xlsファイルを閉じた状態でも機能します。

※ただし、SUMPRODUCT関数を使う場合は列全体を指定することはできません。

Excel2003,2007で動作確認。
    • 0

開いてないあるブックのあるシートのあるセルの値をどういう方法で取るか。

基本的に一般人が考えることではないと思う。
そのブックを開くべきです。
ExecuteExcel4Macroと言うのが有るには有るが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>そのブックを開くべきです。<
という事は、開いていないと表示されない…マクロを使わなければほかに方法は無いという事ですね。

>「VALUE」が表示されます

#Value! が表示されるなら、そのSumif関数が間違っているのでは?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
2つのブックを同時に開いていると、計算されるのですが、SAMIF関数を入れたほうのブックだけ開くと「VALUE」が表示されるという事です。

• 0