電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS3を買おうとしてます。
でも、友達からはPS3は、消費電力が激しく電気代がかかると聞きました。
それって本当なんですか??
うわさでは、ドライヤー並みに電力使うって聞きましたんですけどそのへんの真相を聞きたいです。
後PS3だけじゃなくWiiの場合も同じですか??

A 回答 (4件)

いくらなんでもドライヤー並ではありません。


スペック上の消費電力は60G/20Gで380W、40G/80G(それ以外も含む)で280W ちなみにドライヤーは1000W~1500W位
しかし実際の稼動中の消費電力は、60G/20Gで190W前後、40G/80G(それ以外も含む)で130W前後ですね。
No1さんが出した電気代(PS3とTVの合わせた電気代)は2つの最大消費電力の合わせた380Wの算出だと思われますので、1時間7円よりは安くなります。

ちなみにWiiは仕様上45W、通常稼動で15W前後、オレンジスタンバイ中は10W位となります。
    • good
    • 0

確かに消費電力はかかります。


でもそれは初期型のPS3です。(20G、60G)
現行の40G及び80Gは初期型に比べたら熱も抑えられ
さほど気にするほど電気代はかからないと思います。
NO1様が具体的な値段を記入されています。
10時間で70円を高いか安いか・・・。
ゲーセンで1回ゲームするのに20分出来たとして50円~100円です。
家でもし電気代が・・・と思うのであれば
1日200円ずつ電気代として支払い口座や親に払っておけば良いんじゃない?
1日200円×ゲームした日数。1ヶ月毎日したとしても6000円
ゲーセン1ヶ月毎日行ったたら6000円じゃ収まらないと思うよ。
30日間毎日ゲームはしないと思うけどね。
    • good
    • 0

PS3の消費電力は


・60G/20Gで380W
・40G/80G(それ以外も含む)で280W
ただし、60G/20Gは新品入手困難&中古でも高価のため、
現実的には、40G/80Gモデルになるでしょう。

また、上記値は"最大消費電力"のため、ドライヤーの様に
常にそれだけの消費電力がある訳ではありません。
実際の値はwikipediaに書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

Wiiはそもそも消費電力が大きくなる要素がありません。
例外的にwiiconnect24を使うと待機電力が大幅に増すようです。
    • good
    • 0

PS3の消費電力は約280W、PS3と繋いだTVが100Wだとすると1時間あたりの電気代は約7円ですね


10時間ゲームすると70円ってな感じでしょう

Wiiも消費電力を調べて計算してみてください
電気代は1KWhで20円くらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!