電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクを5年以上使っていますが、最近入札者の質が落ちてきている気がします。
具体的には、落札後一切連絡がなくそのまま取り消しの連絡をよこしてきたり、決済がルーズで「すぐします」といったきり1週間ほったらかしなど今まででは考えられないことを体験しています。

できれば、評価100以下の人は相手にしたくないので水が、ヤフオクのシステム上マイナス評価の人しかはじくことができません。
ヤフオク利用者の方で私と同じような思いをされている方で、何か対策をとっていらっしゃる方や対策を講じられているのをみて有効と思う方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

普通に、2,3日連絡がなければ、再度、期限付きで連絡を取ってみて、それでも連絡がなければ切った期限で取り消せばいいだけじゃないですか?

それに出品者も同様ですよ。
だいたい、自分の連絡先も書かないのに、人にはメルアドまで必須事項にしているような出品者もいます。(今はメルアドなんて取引に使わないのに)

>できれば、評価100以下の人は相手にしたくない

評価の数なんてあてにはなりません。
評価が三桁中盤でも連絡先も書かない、聞いたらやっと一応書いてはきたものの、電話番号はなし、さらに送ってきた品物にさえ、IDのみで出品者(発送者)の住所氏名なし。
こんな無責任な出品者もいます。
この方はここ1年ほどの間に利用を始めた方でした。
一方で評価が一桁二桁でもごく常識的な対応のできる方もたくさんいます。
だから私自身は評価の数よりも、いつからオークションを利用し始めたかを参考のひとつにしてます。
(評価の数が多いわりに、オークション履歴はここ1,2年程度の人。もちろん、IDなんていつでも取り直せますから、利用そのものは古いがIDは新しい、そんな人もいるでしょうが、なぜIDを新しくしたかにもよるので…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに、数ではないですが確率の問題としてトラブルを避けたいと思います。

私の場合は昔からちょくちょくそんな方に会っていたので今更って感じですけどね、もう多少の事じゃ気にしませんね。

マナーで言えば質問者もお礼つけずに点数だけつけて締め切るのを何度か見てますけど、人の事言う前に自分がマナーを学ぶほうが先では?
    • 0

No.2の方と同じく、

入札者は開催中に全部チェックして、怪しげなIDは削除して
他にも再入札できないようBLに入れます。
モノによっては終了直前に対処できるよう待ってることもありますし、
冷やかしやイタズラの多いアイテムの場合は、落札価格より
安全取引優先ということで、早期終了で他のIDを削除し、
落札者を選別することもあります。

あと、オークションの愚痴を言い合える相手を見つけるのも大変有効です。
何度も救われました(笑)
    • 0

>最近、入札者の質が悪くなっているような気がします

入札者の質ですか・・・

人間の質が悪いってどういうことなのかな~ 
物じゃないんだから

入札者のマナーが悪いなら分かるけど・・・

客の質が悪いから儲からないと聞いたことがありますが
それって外に向かって言うことではなく身内同士の話でしょうね。

公開の場で落札者の質が落ちた、なんて言う出品者も質が落ちましたね~
    • 0

全く同感。

最近はマナー無視の入札者が多くなったと思うのは私だけでなかったんで少しホッとしてます(笑)
私はヤフオクでの評価三桁ですが最近ブラックリストを使うようにしました、昔は使わなかったんですがね・・・
それと出品時の説明で「最近の評価が悪い方」「落札後48時間以内に取引開始連絡の取れない方」「お支払方法及び予定日をお答え頂けない方」をお断りしています。
他の回答者の方々が言っておられますが「ヤフー」自体も何でもかんでもとにかく「手数料」が稼げりゃ構わない、って感じですね・・・
これも「不況」の影響かも知れませんね・・・
    • 0

2年前から5000円以下の入札は、プレミアム会員(有料)にならなくても出来るようになりました。

しかもソフトバンク携帯なら金額に関係無く入札出来るようになりました。この2つが原因だと思われます。
これに対する対策は何も無いのが現状です。ヤフーとしてはたくさんの人に入札してもらい、落札金額を高くして手数料を少しでも多く取ろうとしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクの囲い込み作戦もあるのですね。
ヤフオクには携帯や無料者の入札者制限ができるようにして欲しいです。

気を長く持つようにして、少しのことで怒らないようにしています。

私が思いつく次の対策はヤフオクをやめることですがこれはとりあえず実践しません。
    • 0
この回答へのお礼

うっとうしいですが、あきらめてうまく付き合う方法を考えます。

システム上、仕方が無いので

終了前日から終了間際までの入札者の評価履歴を参照し、
必要に応じて入札削除やブラックリスト登録で防御してます。
    • 0
この回答へのお礼

地道な対策をとっていくしかないようですね。
参考になりました。