今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日ブルーレイレコーダー(パナソニックDMR-BW750)を購入しました。
そこで時刻合わせについてお聞きしたいのでが、
時刻合せをする局を自動にすると、
探し出すまでのロスがあるので時間がずれると書いてあるので
NHK教育に設定しようと思ったのですが、
設定チャンネルを3にするのか2チャンネルに設定するのかよく判りません。
住まいは首都圏です。
ブルーレイレコーダーのリモコンでは2チャンネルを押すとNHK教育になるので
時刻合わせもチャンネル2の設定で良いのでしょうか?
お詳しい方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 取扱説明書(準備編)をよく読んで下さい。


 ※私はPDFをダウンロードして見ました。

 P34(その他の設定-時刻合せ/リモコンの設定)

  ●デジタル放送を受信している場合は不要です
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と書いてあり、地上アナログ放送のみ利用している場合は、
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京のNHK教育は3チャンネルのようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※地上デジタルを受信しているのなら悩む必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

取扱説明書のP34を熟読したのですが、
本文ばかり読んでいて左の注意書きを見落としていました!
デジタル放送を受信している場合は不要なのですね!
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 23:51

自動で問題ありませんよ。

うちは1世代前のBW730を使っていますが
自動の設定で時刻がずれたことはありません。
リビングに電波時計がありますが、それと比べて大きく誤差が生じることもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自動でも大丈夫でしょうか!
以前使っていたデッキ(ディーガのアナログ)でしたが、
番組が始まって2、3秒遅れて録画が始まったりしていたので、
少し神経質になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 23:40

普通、テレビ局のチャンネル数(NHK教育)に


あわせるのだとおもいます。
リモコンの番号ではないです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

家電に少し疎いので判りづらい文章で申し訳ありません。
今までずっとアナログのデッキでしたのでNHK教育は3チャンネルだと思っていました。
地デジの場合、NHK教育が何チャンネルなのか判らずに質問いたしました。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/06/17 13:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーのコンセントを抜くと

DVDレコーダーのHDDに録画データを保存している場合、コンセントを抜いたら録画したものは消えてしまうのでしょうか?
また、録画中に停電してしまったら壊れてしまいますか?
説明書に書いてなく、困っています。

使用しているレコーダーは「DVR-710H-S」です。

Aベストアンサー

正常に電源を切ったあとならプラグを抜いても(コンセントは壁側です。家電側は電源プラグと言います。コンセントは抜けません)HDD内のデータがなくなることはありませんが、電源が入っている状態でプラグを抜いた場合、最後にしていた作業が全部キャンセルされることがあります。つまり最後に録画したもの、複数の番組録画を連続して実行していて書き込みが終了していないもの、録画予約やタイトル名の変更、プレイリストなどの作成・編集といった何らかの書き込みが必要となる作業です。

計画停電等に関する質問かも知れませんが、テレビやレコーダーなど最近の家電製品のほとんどは電子式のスイッチですので、停電から回復しても電源は入りませんし、待機電力もほとんどゼロですのでプラグを抜く必要はありません。
東電などがプラグを抜けと言っているのは停電からの復帰後に自動的にスイッチが入るものでなおかつモーターなどが回るような比較的電気を最初に大きく消費する家電品です。

Qパナソニックの機種は番組変更に追いつけない?

3番組同時録画ができるディーガが良いなと購入を考えています。

ただ、ネットでの書き込みで、予約していた番組が中止されたり、スペシャルで延長されたり、なんらかの事情で時間帯がズレたりした場合に、自動でそれに合わせて変更してくれないとありました。
他のメーカーの機種ではできるらしく、デジタル放送になった今ではできて当たり前なんだそうです。

パナソニックの機種は、どれも番組内容の変更に追いつけないんですか?
毎週録画で予約していても、毎週番組表を確認して変更されているならVHS時代のように手動で修正しないといけないんでしょうか?

そもそも自動修正って、他のメーカーでは本当にできるんですか?

Aベストアンサー

ディーガ、使用しています。
番組内容の変更にはきっちり追従しますよ。
毎週予約にしておけば、スペシャルのときは自動で延長してくれます。

ただし、放送中止のときでも、録画はされてしまいます。
放送中止のときには、録画予約画面に「今週は中止ですよ」と表示されるのですが、放っておくと普段通り録画されます。
この点、他のメーカーがどうなのかは分かりませんが、不要なら消せば良いだけなので、問題はないと思います。

また、番組の放送の曜日が変わった場合、気付かずそのままの曜日で毎週録画を続けてしまいますが、
これはさすがにどのメーカーでも同じでしょう。

念のため書くと、一度だけ録画に失敗したことがありました。
詳しい状況は忘れましたが、2番組同時録画で、片方がスペシャルで延長、片方が開始が遅れた上にスペシャルで延長だったかで、どちらか片方の録画がされなかったと記憶しています。
まあ、相当特殊な状況でたった一度だけですから、気にするようなことでもないかと。

少なくとも、パナソニックが基本的なところで他社製より劣るということは無いはずですよ。


人気Q&Aランキング