準・究極の選択

同じ課に、少し年下の好きな女の子がいます。
普段から、テレビや音楽、映画など仕事以外の話をよくしているのですが、
二人だけで2週連続で土曜日の休日出勤した際のお昼に、
「○○さんは、異性を恋愛感情なしの友人として見れますか?」
と、同じ質問を2週連続で聞かれました。

1回目のときは、なにも考えずに「うん。全然普通に。」と答えたのですが、
2回目(翌週)は、前回の答えが簡単すぎたのかなと思い、「全然普通にあるよ。同じ部活だった子とかみんなそうだね」と少し具体例を出して答えました。

その質問をされたのは2週間ほど前なのですが、今になってなにか気になってきて相談させていただきます。
(1)この質問自体には、特に深い意味はなく、単なる日ごろの雑談の一部と考えるのが普通でしょうか?
(2)自分は何も考えず、素直に回答してしまったのですが、嘘でも「見れない」と答えたほうが、後々プラスになったのでしょうか?

結果、過去のことなのでもう答えを変えることはできないのですが、
例えばものすごくプラスに考えて、彼女が自分に対して少しでも好意を持っていてくれたとすると、
女性の友達が結構いる発言もしたので、ちょっと安易な回答だったかなとも思っていて、その気持ちがずっと離れません。

たわいもない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

女性側から見て、ですが…。


「異性を恋愛感情なしの友人として見れますか?」
の質問だけだと、どちらとも言えない感じがします。

ただの雑談なのか、それとも、彼女が友人等から相談されて、男性側からの意見を聞こうと思っただけなのか、
それとも、彼女の過去の男性で何かあったのか…。

2回聞いた、というのも、訳ありなのか、ただ前に聞いたことを忘れただけか。

ただ、私がもし知人の男性に
「異性を恋愛感情なしの友人として見れますか?」と質問して「見られない」と答えられたら、
『異性の知り合い=恋愛対象だから、女友達多いと浮気するかも…?』
と、逆に軽そうなイメージをしてしまうかもしれません。
あくまでも、私の考えですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『異性の知り合い=恋愛対象だから、女友達多いと浮気するかも…?』
この発想は全くありませんでした。
なんか逆にプラスに捉えられました。
たわいもない質問にお答えいただき感謝します。

お礼日時:2009/06/20 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報