位置情報で子どもの居場所をお知らせ

日曜洋画劇場で、ハンニバルをやっていました。
脳みそを食べるシーンが無かったような気がするのですが、見逃したのでしょうか?本当は、そういうシーン、ありますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



昨晩の放送ではカットされていました。
やはり若年層への配慮でカットされたのだと思います。
不特定多数の方が見ますからね。

しかし、見る度に思うのは
ゲーリー・オールドマンである必要があったのか??笑
吹き替えでもよかったんじゃないの??って思います。
だって誰だか解らないんだも~~ん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カットされていたんですね。でも、そのシーンが一番の話題だったような気がするのに、カットされていたらおもしろくないような・・・

お礼日時:2003/03/24 13:21

晩餐のシーンは、DVDでも映画館で上映していたものに比べると


少ぉ~しだけカットされているような気が・・・するんですが、
気のせいかなぁ? (どなたか知らないですか? (笑)

機内での食事のシーンはタッパーの中に脳みそ入ってます。
TVではやはり、少しカットされていたと思います。

一緒に見ていた人が、「あの男の人(クレンドラー)はどこに行ったの?」
って聞いてました。。。 そりゃそうですよね。話が訳が分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画になったとき、脳みそのシーンが一番の話題になったのに、そこをカットしたら、意味が無いと思うのですが・・・

お礼日時:2003/03/27 09:59

カットのせいで機内食のエンディングシーンが、わけが分からなくなってましたね。


ちょっと気味悪いけど、自分の脳を食べてるところはこの映画の一番インパクトあるシーンだったのに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、以前に本で読んだことがあったのでなんとなく分かったけど、いきなりこの映画を見たら、なにがなんだかわからないですよ。

お礼日時:2003/03/27 09:58

#5撤回します(調べたら正確でありませんでした・・・)



"飛行機内で手の痛みをこらえながら食事をしようとするレクター。美食家の彼の食事はなんだかおいしそうにみえるが…。隣席の日本人の少年[私には日本人には見えなかったけど…]がレクターの食事に興味を示す。どれを食べてみたいか聞くレクターに、少年が指差したものは例のあの脳みそだった。 "

☆ずっと女の子と記憶していた 記憶は記憶なんですね☆

http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/HANNI …
http://mutufellows.tripod.co.jp/long_kanso/Hanni …

参考URL:http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/HANNI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この映画をなんの予備知識もなくテレビではじめてみた人で、箱の中が脳みそだと分かる人っていないですよねー。

お礼日時:2003/03/27 09:56

>いっしょに脳みそも入ってたんでしょうか。


記憶間違いをしていなければ

レスターが脳を食べようとすると、隣の女の子が「これはなあに?」と聞いて「美味しいよ食べてみるかい?」「うん」
ここで終わる・・・・
    • good
    • 1

当然あります


強烈すぎてTVから思わず離れてしまった

余談
脳みそを食べるシーンは2箇所あります よね?

・3人のDINNER
・飛行機の機内で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人のディナーのシーンはあったのですが、テレビの放送では、脳みそを食べることなく終わってしまったんです。
飛行機の機内では、自分で持ってきた箱にキャビアなど入れてましたが、いっしょに脳みそも入ってたんでしょうか。

お礼日時:2003/03/24 13:31

劇場で見ましたが、確かに脳みそを食べるシーンがありました。

頭蓋骨を丸く切り取られて、生きたまま自分の脳を食べさせられちゃううんですよね。
劇場では「R-15指定」でしたので、TV放送では残酷なシーンは配慮してカットされたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そのシーンです。ずっと前に本で読んでいたので、テレビでやると知って期待していたのですが。

お礼日時:2003/03/24 13:24

脳みそを食べるシーンはあります。


でも、テレビ放送の際に、過激なシーンは
カットされる場合が多いので、カットされたのかもしれません。
レンタルビデオなどでは、脳みそ食べるシーンありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。日曜日のテレビをビデオにとって見たのですが、いつそのシーンが始まるかと思って見ていたら終わってしまって「??」と言う感じで、期待していたのにひょうしぬけしてしまいました。

お礼日時:2003/03/24 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハンニバル」小説と映画 両方知ってる人に質問です

「ハンニバル」の小説と映画の終わり方が違いますけど、どうしてですか?
原作のままだとバットエンド?だからでしょうか。

あとクラリス役が「羊たちの沈黙」でジョディ・フォスター、「ハンニバル」ではジュリアン・ムーアになった理由も教えてください。

Aベストアンサー

 実はこの映画、幾度となく脚本の手直しが行われています。どこかといえば、ご覧になられた方ならご存知のあのシーンです。一番問題になったのは、顔を・・・、と、脳を・・・、だそうです。
 当初はほぼ原作通りでしたが、脚本を読んだジョディが降板。次に抜擢されたジュリアンも難色を示したため、脚本の変更を余儀なくされました。
 エンディングが変わった理由は映画会社の意向だと聞いています。原作通りのものと今ある映画のものと二種類用意したそうですが、ご覧になられた方が選ばれました。ハンニバル役のアンソニー・ホプキンスは「原作通りのほうがよかったのに。」と漏らしています。

 原作者のトマス・ハリスはジョディのことをいたく気に入り、「彼女をイメージして『羊』の続編を書く。」と宣言して書き始めました。ジョディはまさに自分のための企画であることに気を良くし、映画化にかなり乗り気でした。
 ところが、書き上がった原作を読んだジョディの態度が一変します。理由はもちろんご存知の内容だったからでしょう。「脚本が出来上がったら、出演するかどうか決める。」と次第に及び腰に。当初書き上がった脚本は原作通りでしたが、これを読んだジョディは出演を断りました。その後、二転三転して主演はジュリアンに決定しましたが、彼女が脚本の手直しを要求したのは前述のとおりです。

 以上の流れが当時の「DVDでーた」という雑誌に随時載っていて、私にとっては映画よりもこの経緯の方が面白かったです。

 実はこの映画、幾度となく脚本の手直しが行われています。どこかといえば、ご覧になられた方ならご存知のあのシーンです。一番問題になったのは、顔を・・・、と、脳を・・・、だそうです。
 当初はほぼ原作通りでしたが、脚本を読んだジョディが降板。次に抜擢されたジュリアンも難色を示したため、脚本の変更を余儀なくされました。
 エンディングが変わった理由は映画会社の意向だと聞いています。原作通りのものと今ある映画のものと二種類用意したそうですが、ご覧になられた方が選ばれました。ハンニバ...続きを読む

Q「ゾッとする」のに「ゾッとしない」って? どういう意味ですか?

酷いものや、不気味なものをみたとき、あまりに異質なものを感じたときに
「ゾッとする」と言いますよね?

これと全く同じ状況で
「ゾッとしない」と言うこと(書くこと)があるみたいなのですが、
いまいち、ピンときません。

例えば、少し前にあった小学校での児童殺傷事件を
伝えたニュース・キャスターが
「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」
と言っている場合などです。

これはどういうことなのでしょうか? 何かしらの国語的な決まりが
あるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとしたり、寒い冬に、おふろに入って、お湯だと思って冷水のシャワーを浴びると、「ぞっとする」ということになります。

他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できる・関心がない」という意味です。「怖くない・寒くない」という意味ではないのです。

>「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」

これは、聞いて、なるほどと思ったり、いかにもこれでよい、という風に感心できる事件ではない、という意味で述べています。「あまり感心できない事件ですね」と言っているのです。

A「最近の女子中学生は、電車の床などで、あぐらをかいて座っているらしい」
B「それは、何というか、ぞっとしない話だな」
C「それは本当か。だとすると、ぞっとするなあ」

Bは、「感心できない話だ」と答えていて、
Cは、「そこまでしているのか。怖い話だ」と答えているのです。

Cは、「感心できない」を通り越して、怖い風俗状況だ、と述べています。

以前に、似たような質問がありました(そこで、引用されているURLを、以下に引用します):

>No.246490 質問:かしらん?
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490

>なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
>http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

subways to understand 《z》
>http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.html

>ぞっとしないなあ
>http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2000feb14.html
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490,http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとした...続きを読む

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング