プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します
失礼があったらすみません
ベクターワークスに背景を透明化した絵(PNG)を貼りつけたのですが
背景が透明になりません。
 ステージなどのセットをベクターで作成して
そこにミュージシャンの絵を乗せたいときはどうすればよいのでしょう

 教えていただければ幸いです

A 回答 (3件)

No.2の補足についてお答えします。



いろいろやってみた結果、VW10.5では白(コードでは#FFFFFF)を背景とみなすようなので、透明にしたい部分を白で塗りつぶせばいいのではないかと思います。

PhotoshopCS4でダメな理由はよくわかりませんが、白に見える部分が#FFFFFFではない別のコードになっているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sknbsknb2様

いろいろありがとうございました。

教えていただいた通りに白の背景でうまくできました。

助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 11:25

No.1の補足にお答えします。



(1)上部のメニューから"ウインドウ->パレット->属性パレット"で
 属性パレットを表示する。
(2)絵を選んだ状態で、属性パレットのペンキ缶マークの右の
 プルダウンメニューで"なし"を選択する。

で、できると思います。

ただ、この方法では背景と同じ色が絵の中に使われていると、その部分も透明になってしまうので、背景と同じ色を使わない等の工夫は必要です。

この回答への補足

sknbsknb2様 ありがとうございます。

確認できました。本当に不勉強ですみません

やってみたのですが

やはり、sknbsknb2様の方法でもできるPNGとできないPNGがあるようです。

新規作成した画面にイメージを読み込むと
確かに背景が白などで表示されており
属性パレットで背景なしを選択すると消えました。
(ご指摘どおり背景と同色の色も透けてしまいました)

 しかし、この方法が適応できたのは過去に作ったPNGファイルで

同じやり方でPhotoshopCS4で制作したPNGファイルはだめでした。

こうなってくるとPhotosyopの書き出しの設定に何か問題があるのかもしれませんね。

 いろいろ試しているのですがなかなか上手くいきません・・・

頑張ります

補足日時:2009/06/22 18:20
    • good
    • 1

VW10.5を使っています。



VWで取り込んだのちに、絵の背景色を"なし"にすれば後ろが透けるようになると思います。

実際にやってみてOKでした。

この回答への補足

sknbsknb2様 ありがとうございます。
僕のPCにはVW11が入っているのですが、ほとんど使ったことがありません。
図面を開いたりして仕事の確認用に使っているのですが
制作となるとまだまだ素人です。

「絵の背景色を無にする」方法がわかりません
教えていただけませんか?

自分でいろいろ確認してみたのですが

過去のPNGデータは

ファイル→取り込む→イメージファイル→PNG選択で取り込むと
透明が生きていました。

どうやら、PhotoshopのCS(僕のはCS4ですが)で描きだしたPNGファイルは背景が透明化せず

それ以前のバージョンで作ったものは透明化が生きていました。

この方法だと過去のバージョンを持っている人に頼んで書き出してもらうしかないので

sknbsknb2様の方法でやりたいです。

すみませんよろしくお願いします。

補足日時:2009/06/22 15:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!