激凹みから立ち直る方法

いつもお世話になります。
現在地元のケーブルレビと契約して、地デジ、BS、CSが見られる環境です。
元々は地デジのために工事したのですが(マンションが契約しているので)、その時にCSも見られるようになるというのでチューナーをレンタル?し、契約しました。音楽番組などが見たかったので。

数ヶ月経つと、だんだん自分の見る番組というのが限られてきているのがわかり、それなのにこの値段は高いかも・・・と思いましたが、パックで契約なので、見たい番組だけに減らして金額を安くということもできません。
スカパーなどなら番組ごとに契約できるようですが、うちは諸事情によりアンテナを購入する予定はありません。
ケーブルテレビもったいないなあと思っていたところ、NTTからひかりTVについてセールスの電話がありました。うちがフレッツを契約しているので。
それを聞くと、今契約しているケーブルと同じだけ(もしくはそれ以上)の番組を、今より1500~2000円ほど安い値段で見られるとのこと。
正直ひかりTVなどというものは全く選択肢に入っておらず、ノーマークだったので知識がありません。
どちらの方がよいのでしょうか?
私が気になるのは
・映像が乱れたりしないのか。
・DVDレコーダーで録画ができるのか。
の2点です。
現在使用しているテレビは地デジ対応、DVDは非対応です。
CSを録画をする時は、そのチューナーからDVDレコーダーに信号を送って録画しているようです。
録画をしているときにはテレビのチャンネルがきかなくなるので、そのときはアナログ放送でテレビを見ています。

現在このような状況ですが、ひかりに変えたら、これより不便になるでしょうか?
私としては条件が同じなら、少しでも安い方にかえたいなと思っています。
今はキャンペーンとやらで2か月お試し無料とか言ってましたので
試しにやってみてもいいのですが、2つもチューナーがあるのはややこしいし、ひかりで十分なのなら、ケーブルテレビはさっさと解約した方がいいのかな?とも思い、迷っています。
ド素人ですので、要領を得ない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初に、現在お住みのマンションには光ケーブルが入っていますか

入っていない場合、賃貸なら大家さんが、分譲なら総会で導入決定
の了解がいります・・個人では導入出来ません
(申込みは大家さんか、管理組合でして、導入後個別に契約して利用する事になります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話の様子では、すでにフレッツ光でインターネットを利用している顧客に案内しているといっていましたので、大丈夫だと思うのですが・・・ネットとテレビでは違うのでしょうか?
ケーブルテレビと光で、視聴するにあたって、それぞれどんなメリット・デメリットがあるのかがわかりません。
今、比較できるのは料金と番組数くらいです・・・・

フレッツ光の最初のうたい文句に惑わされないようにしましょう。

最初は安いと思っていても、後で料金は高くなります。
最近ではケーブルテレビのインターネットもありますので光にするメリットはないと思います。
光は動画を早く見せるために100M等を歌っていますが、ケーブルテレビの場合は動画は配線済み、インターネットは20Mもあれば十分ですので光に変更はお勧めできません。
後は本人次第ですのでご自由に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後で料金が高くなるとは、どういう意味でしょうか?今はキャンペーン中で二ヵ月無料ということですが、それが終わってからの正規料金も、ケーブルテレビよりは安いみたいなんですが。
なにか他に追加でお金がいるんでしょうか?
無知ですみません。