「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近パチンコを始めたものです。
この間もエヴァ5を打ちました(負けましたが)。

最近はボーダーラインについて教えてもらったので、それを意識しようと思ったのですが…。
ボーダーを超えて、どれだけの回転数を目指せばいいのかわかりません。

釘のいい台というのはどこまでボーダーラインを超えるものなのですか?

また、最近打った台で、一番釘が良かった台はどれだけボーダーを超えましたか?

「ボーダーを超えた台ならずっと打ち続ける」と前に聞いたことがあるのですが、みなさんは例えば、あるパチンコ台のボーダーが20だとすると、21回転していれば満足してそのままずっと打ち続けるのでしょうか?

出来れば「ボーダーを○回転は超えたい」などがあれば教えていただきたいです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>釘のいい台というのはどこまでボーダーラインを超えるものなのですか?

店次第です。
気持ち的にはその店で一番釘の良い台を打つようにしています。

>また、最近打った台で、一番釘が良かった台はどれだけボーダーを超えましたか?

北斗等価の店で28回転位でしたのでだいたい+10位でした。

>「ボーダーを超えた台ならずっと打ち続ける」と前に聞いたことがあるのですが、みなさんは例えば、あるパチンコ台のボーダーが20だとすると、21回転していれば満足してそのままずっと打ち続けるのでしょうか?

自分は最低+3回転以上からです。
それ以下は打ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すごいですね+10って…。

なるほど、+3以上は考えたほうがいいんですね。

>ボーダーを超えて、どれだけの回転数を目指せばいいのかわかりません

これはご自分で設定していいものだと思います。

パチンコには「期待値」という考え方があります。
難しい話は省略しますが、期待値等の計算式は以下のサイト等に
出ています。

回転率が高くなるほど、この期待値も高くなるので

「私は1万円の台を打つのが目標だ!」

といった感じで、逆算していけばいいと思います。

逆に

「私はパチンコで勝とうとは思わない。一日遊べれば充分」

という方でしたら、ボーダーギリギリの台でも問題ないわけです。

参考までに私の台選びの基準ですが、どの機種でもおおよそ

「1回交換ボーダー」

を目標にしています。

つまり「等価ボーダー17」「そのホールの交換率3円」だったら
等価ボーダー×(4/そのホールの交換率)

で約22.6回、という感じ。

これなら仮に、大当りして時短後即ヤメでも、上の期待値はプラスに
なります。

参考URL:http://www.ashh.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずやるからには勝ちたいです。
出来るだけ多くの回転率を目指したいですが、今までいい台、というのにはあたったことが無い(気がする)ので、いったいどこまでいけるのかが知りたかったのです。

今のところ+2ぐらいまでしか行った事ないし。
これで満足していいのか、これがパチンコの限界値なのか、という気持ちがあるんですよね。
本当にわからないんですよ。

とりあえず、+10とかいっている人がいるというのはいい情報でした。
参考になります。

なるほど、こんなサイトがあるんですね。
ぜひ使わせていただきます。

その台のほんとうの性能見極めるにはなかなか難しいです。

ひとつの台を終日打っていると回りムラがいかにあるかがわかります。
とくに質問文のなかにあるエヴァとか海系のものは入賞口の上のヤクモノにくせがあるため、
打ちかけはボーダーをはるかに越えていても10000円も打てば結局ボーダー以下だったり、
打ちかけは回らなくても、ある時から何のストレスもなく回りだすことがあります。
ある程度打ち込まなくてはその台の真の姿はつかめないということでしょう。
(一応この場合、釘調整を考えに入れないということで)

しかし問題はそんなところにありません。
ほんとうにその台のボーダーを知るには一回の大当たり分の出玉で換算しなければ、まったく
意味がありません。ボーダー超えの台を悠々と打っていて楽に当った。さて出玉はすこし少ないようだ。
時短中に上皿の玉が全部なくなった。結局ボーダー以下であった。
競合の激しい店の台はほとんどこのようなものです。
店側としては他店よりも一回転でもおおく回したいわけですから、普通にこのまま営業していれば
利益がでない。結局そのしわ寄せが小デジ機能とか出玉数に跳ね返ってきます。

もし小デジ機能も優秀で時短中、確変中に玉減りなし、出玉も規定数あれば、ボーダー+2でも
十分勝算に値すると思います。こんな台が設置されてるかどうか知りませんが(当方の近くには無い)、
小技でそれにできるだけ近ずけて打っているのが現状でしょう。

楽には勝てませんぜ(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そこまで考えなければならないんですね。
なんせまだまだ初心者なので、中途半端な釘知識で打っています。
それで最近は負け続けてしまっています。
せめて釘を見て、もう少し判断がつけばいいのですが…。
正直どれも同じに見えてしまう…。

本当に楽に勝てませんねw
もっと勉強したいと思います。