プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2000作成のファイルがあります。A列には個人の名前が、E列にはメールアドレスが入力してあります。このファイルからThunderbirdの宛先へメールアドレスを一気に貼り付けたいと思っています。エクセルのマクロで送信相手の絞込みまでは出来たのですが、Thunderbirdの宛先へ貼り付ける方法が全くわかりません。ご存知の方がいらしたら教えて下さい。メール送信自体はThunderbirdから実行します。

A 回答 (2件)

マクロが判りませんので、昨夜は、パスしましたが、宛先がE列で連続した状態のファイルでしたら、それらのセルをすべてひとまとめに選択して右クリック→コピー、

そのまま、Thunderbirdの作成画面の宛先欄上で右クリック→貼り付け→リターンキーで宛先に、すべてのアドレスが入力されますが、趣旨が違うのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ればマクロで貼り付けたいと思っています。

単に文字列をコピーしたいのなら、

(1)メールアドレスのあるセルに移動
(2)F2キーを押す。
(3)アドレスを選択し、Ctrl+Cキーを押す。
(4)ESCを押す。
(5)メーラーのアドレス入力欄に移動
(6)Ctrl+Vキーを押す。

ところで、メールアドレスのあるセルにマウスカーソルを移動すると、カーソルの形が手の形に変わりますか? それならリンクになっていますから、クリックすると既定のメーラーのメール作成画面が立ち上がります。サンダーバードを既定のメーラーに設定するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールアドレスが入っているシート自体にマクロを入れてユーザーフォームから入力していますので、出来ればマクロでThunderbirdへアドレスを貼り付けたいと思っています。