プロが教えるわが家の防犯対策術!

その裏返しが嫌な人しょうか。
そうでない場合は、嫌な人の条件も教えてください。

※私にとっての[いい人]とは、秘密のない誠実な人です。
嫌な人は人を蔑んだり欺いたりする人。

[いい人][嫌な人]の傾向を知るのが
このアンケートの目的です。
宜しくご協力のほど、お願い申しあげます。

A 回答 (15件中1~10件)

formidable様こんばんは。



いい人だと感じるのは思いやりがあって共感してくれる人です。
嫌いな人は思いやりがない人、話を聞かない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですか。

私は<他者非難のパターン>を集めているのですが……他者非難の
人には特徴があって、自分自身を棚にあげている
(≒自分自身が見えていない)ケースが殆どなのです。
ゴメンナサイね。
行間から、アナタさまが、
多弁な自己中心主義者・身勝手な人に感じられてしまいました。
私の直感が間違いであることを祈っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 10:47

no9です。

お礼ありがとうございます。
回答ではないので削除されても構いません。

自分勝手というのは過去の回答でしょうか・・。確かにその通りだと思います・・。
きっかけはformidable様の過去の質問に身勝手な回答をしたことにあり、個人的にすごくformidable様を気にしていました。
参考にしたり真似したりしていました。
私は普通の方とはやや違う環境で育ち、変わった頭脳、体質を持つ人が家族にいて肉体的にも精神的にも人と異なっていているのでこの場で「普通の人」というのを知りたがっているのだと思います。
実際の私は会話もできず体も小柄なので・・・ここでの反動がすごくあるのだと思います。
私は芸術や創作が好きなのでformidable様になんとなく通じている部分が感じられたのであの時調子に乗って回答したのいうのがすべてです。
formidable様の持つ毒の部分や皮肉やスマートな印象は私は羨ましいなぁという気持ちが常にありました。
それがないと心を守れないから?家族に似ているから?かもしれません・・

余計なことですが才能探しや奇跡の人探し、素晴らしいです。
どこかで出会いたいです。
私は原色の綺麗な絵が好きです。
質問と関係ないので身勝手になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

[身勝手]といったストレートな言葉をチョイスしないほうが
よかったのかもしれませんが、過去の回答などの記憶ではなしに、
この度の回答の
行間から受けた印象です。あの時点では、別の感情を込めたつもりで、
それを読んでくださるといいなぁと思いながらコメントを書きました。

アナタさまが作品に
どのような魂の刻印をしつづけているかは不明ですが
ING(=鋭意製作中)の機会を多くして
定期的な発表の場で、
ステキな鑑賞者に出会えるといいですね。自身の得意な分野のことは
自信があるので楽しい気分で饒舌に話せるでしょうし、
芳醇な雰囲気を味わえるでしょう。

[羨ましい][心を守る]とか、
(身体的なことなど神さまからのギフトに関することで)
ネガティヴな感情を持たないようにしましょう。
メンタル・ヘルスを損なってしまいますので。

【付録】
「暗くなるまで待って」という映画があるでしょ? 
かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。
もうダメと思った時に「君にしかないものがある」という神の声を
聞く。それはなんと「目が見えないこと」だったんですねえ。
明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。
どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、ということを
教えてくれます。〔 淀川長治 映画評論家 『生老病死の旅路』〕
  ※原題:Wait Until Dark

個人的には
知的障害のあるお子さんの絵画を観たいとおもっているのですが
展覧会でしか観ることができません。
展覧会で観られるのは、指導者か誰かがチョイスした作品ですし、、
(個人情報の保護とかで)
才能の原石を発見する機会が失われてしまったのが残念です。
福○関連の人は排除心が強烈ですし……

アナタさまは、
村山槐多さんの絵を見たことがありますか。
私は絵もさることながら好きな詩があるのです。 享年24。
アナタさまも村山槐多さんのように絵画のみならず
詩歌の創作に親しみませんか。
1人、わかってくれる人が顕現すれば宜しいじゃないですか。

お礼日時:2009/06/24 13:31

いい人・・・人間愛のある人


嫌な人・・・公平に接しない人。馬鹿にする人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 11:12

私を養ってくれる人

    • good
    • 0

私にとっていい人とは、私のために尽力する人、私に都合のいい人。


嫌な人は、なるべく嫌なところを見ないようにしているので、言葉にできるほどはっきりしたものはありません。
    • good
    • 0

formidable様 しばしば Hats Off to formidable様 なのです。



自分の運命を、誰のせいにも何のせいにもせず、そっくり自分で背負い、
且つ、憎しみをバネにしない人。即ち、本当にやさしい人。
これが私にとっての「いい人」です。自身未だ修行が足りていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

[コンプレックス]の
暗躍がなくなるといいのですが……森瑤子さんの
『女ざかりの痛み』に
○○感も[差別]になると記されていて
参考になりました。

※○○感=[Sense of Inferiority]

※あるがままに受け容れて比較しないようにするといいような
気がします。私は、あるとき、[花の撮影]を止めることにしました。
花を撮ろうとするとき、心の中に、
よりキレイに見える花を選ぼうとする意識がはたらくのですが
その気持ちが不快に感じられ、受容できなくなったのです。
余計なことですが……

お礼日時:2009/06/22 10:32

こんにちは。



いいひと:損得なしにひととつきあえるひと

イヤなひと:いいひとのかおをして裏で損得を数えている人
      自分本位な押し付けがましいひと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど。
しかし、まぁ、余計なことになりますが、
次のステージでは
アナタさまの意識の中から
[損得]という言葉を
消滅させてください。
それが消えないうちは
アナタさまは、常に、損得を考えて生きていることになり
メンタル・ヘルス面で宜しくないでしょう。

お礼日時:2009/06/22 10:14

自分にとっていい人、いやな奴の差は



思いやりがあるかないか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 10:48

人の優れているところを理解してくれる人。


人の優れ居ているところを生かしてくれる人でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いま、他罰・他者非難・他者批判・他者攻撃・他者否定、
[ウザイ][キモイ][テユ~カ~]といった
コミュニケーション拒否、
あるいは論外の[死ね]といった感情
などなどを持つ人が増殖しつづけていて
むつかしいでしょうね。
[優れている]の基準をどこに置くかの問題もありますしね。

とりあえず自身が評価されることを希うより、
アナタさまが[優れた人探しの]全国、
全世界行脚をしてみるところから
始めませんか。

実は、私は
[(知られざる)奇跡の人探し]や[(隠れている)才能探し]を
つづけているのですが出会えていません。
〔展覧会etc.で、偶然に見かける以外では、最近は(日本では)
[個人情報保護]絡みで、障害のある人たちの絵画etc.の芸術作品を観る
機会がないのが残念です。展覧会に出品されているのは
(指導者なり誰かの審美眼によって)
選ばれた作品であり、私としては、
毎日描かれている作品の中に原石があると感じておりますので……〕

余計なことを書きました。

お礼日時:2009/06/22 11:10

簡単にこちらの都合で利用できる人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!