一回も披露したことのない豆知識

15年ぶりくらいに、結婚式に出席することになり。。。
職場の同僚、といっても、私は年齢的にはかなり先輩になるのですが、
私の年は、40歳台。(前半です)
 昔なら、お水風のカラフルなスーツとかでしたか。
子供の入学式みたいなスーツしかないし、、、どうしようかなと。
いまどきは、どんな服装が多いのでしょうか。若い人と違って、この年では本当に迷います。
 あと、昔は2万円くらいが相場でしたが、今は、3万円くらいでしょうか?同僚といっても、私はかなり先輩でしすし。。。
 

A 回答 (4件)

私は20代後半ですが、迷うことなく3万円包んでいます。


地域性もあるかもしれませんが、先輩なら3万円がいいと思います。

衣装については、子供の入学式に参加する「保護者」みたいな服装ということですよね?
それがちょっと華やかなツーピースとかなら、問題ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円にしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/27 11:26

 私の結婚式には、新郎側だけで40歳前半♀の方が2人来てくれましたが2人共、黒っぽいロングのワンピース(ドレス風)に肩にきらびやかシースルーっぽい布をかけていました。


※言葉を知らなくてすみません。
 祝儀は3万ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり3万円、ですね。

お礼日時:2009/06/27 11:24

落ち着いた年相応の格好で全然大丈夫だと思いますけどね。


金額はそんなに意識しなくても。
年が上だから金銭的にもゆとりを見せようと気張る必要は全くありません。子供の入学式的な格好でも、貴方なりに着こなせてるなら問題ないですから。それに職場の仲間ですからね、楽に構えて良いと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!そうですよね、あくまでも、お祝いしたいという気持ちが第一ですしね。
主役ではないので、みすぼらしくない程度に、かんがえたいと思います。

お礼日時:2009/06/27 11:27

貸衣装という手もあります。

3万円が相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
3万円に決めようと思っています。。

お礼日時:2009/06/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!