人生のプチ美学を教えてください!!

Wiiにネット接続したいのですが、自宅のPCのUSBに接続して無線でネットにつなぐ方法を、任天堂のサイトで見てつなぎ方まで確認しましたが ここで少々不安なことがあります。

値段の都合で、任天堂純正でない無線USB LANの購入を考えていますが、このドライバーをインストールし wiiでネットを快適に利用できた場合、PC側はネットがそれが原因で重くなったり何か障害がでますか?

質問が下手なので まとめてみました。
(1) USBLANを挿したまま 子供はwiiでネット、私はそのPCでネットをした場合 たとえば重いとかPC側がつながらないとか問題はありますか?

(2) 現在PCのネットに関して速度など大満足ですが、wiiを使わないときは 外した方がいいのですか?

(3)USBLANを購入し、ドライバーをインストールすると PCの今までのネット環境(?)が大きく変わってしまうのですか?

まだ購入していなく余計不安なんですが、PCが今とても快適なのに これを使ったことによって困ることがあったら・・・と思っています。

どうか素人の意味不明な文章かもしれませんが どうかよろしくおねがいします

A 回答 (1件)

(1)

そもそもあなたの家からネットへ繋がる経路は1つだけです。
今まではPCで占有していた所をWiiも共有するのですから、その分PCで使える量は減ります。
限られた帯域を仲良く分け合ってください。

(2)
Wiiが回線を使わないなら、今まで通りのPCの占有状態の速度に戻るだけです。
使わないときは外しておいた方が良いです。余計な負荷が無くなりますし、何より安全です。

(3)
ドライバ自体は既存の環境までは書き換えないはずです。
しかし、利用するには無線LAN関係やネットワークの共有辺りが必要になるため、幾らか変更する必要があるかもしれません。
使わない人は全く使わない機能なので、無効に設定していても気付きにくいので注意が必要です。
あるいは逆に、既にある接続と競合することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明で感謝ですφ(゜▽゜*)♪

ありがとうございます。