アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2点の質問があります
別府~湯布院間の道路事情と別府でのグルメの件です。

●道路について
日田方面から別府方面への一般道路のみの旅行です(高速は怖いので運転できません)
携帯電話の地図アプリで行き先の設定はすべてルート登録しました。
ただし、地図をみると一本道なようなので大丈夫かなとおもいますが、
母いわく、かれこれ10年以上前に運転したとき、”湯布院から別府へは崖で運転が怖かったよというもので・・・さすがに年数もたったし大丈夫とおもいますが、どの道のことなのかわかりませんがねんのため
多少クネクネした心配な道が3箇所あったので質問させていただきます。

・湯布院からアフリカンサファリへの617・616号線
・アフリカンサファリから明礬温泉(岡本屋旅館・湯の花小屋)への500号線
・帰宅時ルートとして、別府から湯布院にむけて11号線
を走ります。どれか危ない崖みたいな道ありますか?
運転技術があまりないため、この道路は通らないほうがいいよなどきをつけたほうがいい点などありましたら教えてください。
観光として訪れるのはサファリと明礬温泉と別府市内とうみたまご方面、志高湖と志高湖近くのしょうぶ祭程度です。

●別府のグルメについて
岡本屋旅館のプリンを食べる予定です。でも、この場所のプリンもおいしいという情報あったら教えてください。あわせて食べたいので。

別府での夕食に地獄蒸し料理、昼食にとり天を食べる予定です。
「別府なび」などで調べたのですが、どこが有名なのかよくわからず予算としてはある程度のおいしさでお手ごろなくらいで結構です。
相場がわかりませんが、地獄蒸し料理で1500円、とり天で1000円程度のお店だとうれしいです。
朝食は、ホテルの朝食500円をつけようかおもってますが、もし朝食で500円程度でいい場所があったら教えてください。
せっかくなら、別府の景色はきれいなようなので高台などでバーガーなど軽めのものでいいので教えていただけたらとおもいます。

たくさんの質問ですいませんがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

前回回答したものです。

地元なので全ての道はよく知っています。
■県道616号、617号
湯布院からサファリだと自衛隊から登りだして庄屋の館の上から少し
カーブが続きますが、少しの間で高速をくぐって塚原側に抜ければカーブはほとんどありません。
■県道500号
道が広くカーブも大きい緩やかなカーブばかりで全然恐くなし!
■県道11号
ロープウェイ下が結構カーブが続き300度ぐらいのUターンに近い
傾斜のきついカーブが何カ所もありますが、他の車もそれなりに速度が
遅くなりますから焦らなくてものんびり走りましょう。
途中2車線の登坂車線が何カ所かありますから、即左に寄り他の車を先行させて下さい。

どの道も崖があって恐いような所はまったくありませんが、カーブで速度が
遅いと通行量はどこも結構ありますから後ろに後続車が詰まる可能性が
ありますから、バックミラーで確認して譲れる場所ではすぐに譲りましょう。

地獄蒸し料理ですが、これはあんまりオススメではありませんねぇ。
テレビなどで紹介されてめずらしく、タレントなどもおいしいおいしいと
言っていますが、ただ食材を蒸して塩味などを付けただけですから
わざわざお金を出してまで食べるほどのことはないと思いますが・・・・

オススメは上人の「潮騒の宿 晴海」のランチ無料入浴ですね。
別府でも1、2の海抜0mの絶景露天にランチで無料で入れ、風呂上がりは
きれいなロビーで無料のコーヒーまでいただけます。
http://www.seikai.co.jp/
えいたろうの天刺し定食や洋食ランチもおすすめです。

とり天は夕食に食べられたらいいと思いますよ。
とり天なら絶対に「三つ葉グリル」がおすすめです。
別府駅からちょっと降りたところにありますが、前の道が狭く駐車場も
3台で満車なので広い駐車場に停めて徒歩で行くのが一番です。
ここのとり天は大分県下でもトップクラスのおいしさです。
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000025/
最近とり天の元祖と言っている「東洋軒」」はあまりおすすめではありません。

プリンは岡本屋旅館以外は食べる必要はないと思います。
でも高速が恐いというのは困ったものですね(;´_`;)
高速は道もどんな道路より広く、どんな道路よりカーブが少なく一般国道に
比べても圧倒的に事故も少ないんですけどね。
2車線の所はひたすら80km/hで走っていればいいですし、速度感などは
1日で慣れてしまうものですよ。
別府、湯布院間はずっと2車線でカーブも相当緩やかですから一度練習してみたら?

この回答への補足

別府旅行から帰宅しました。
教えていただいたとりてんそしてプリンほんと最高でした♪
とりてんのタレのうまさとボリュームに納得です。絶品♪
移転したことを知らず、場所間違えましたが・・・無事着いてよかった。すべてにおいて今度別件で別府へ行く友達へもぜひおすすめしたいお店でした。
今回4箇所温泉へ行ったのですが、別府って全体的にお湯の温度が高いんですね!!とくに竹瓦温泉にはびっくりしました。晴海はちょうどいいお湯感でよかった。しかも目の前に海っていうのははじめてだったので友達も感動。
私はもちろん、そして友達もすごく教えていただいたことに感謝してました。
ちなみに、地獄蒸しということで卵やいろいろ少しずつ食べ・・あぁなるほどねというかんじの味でした・・。うまいものもあれば、普通の味もあり・・・。
さて、結局11号線を帰宅。帰りの時間にかなりの大雨にあい、雷の光はみえるし、でも安心して走ったので、予想していたより怖くなかったです。1本道だったのでへんな山道にはいってしまうこともなかったし。
お昼の明るいうちなら次回からは平気かな?と・・。
では、またいつか別府旅行の時質問のほうでお世話になるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。では今回はおかげで素敵なプランをたてることができました。お礼書いていたら長文になりすいません。

• 0
この回答へのお礼

一番心配していた道路の件、ありがとうございます。
回答いただいて雰囲気がわかったので多少怖さがなくなってきました。
広い駐車場で300度ってこんなかんじかなぁとシュミレートしたら怖くかじすぎてるだけかな?って・・怖さがふっとんできました。
多分お昼走るのならそこまできにしなかったんでしょうが・・22時頃の帰宅予定だったもので・・。高速道路は、以前時間がどうしても間に合わず、一度だけ大宰府から湯布院は走ったことあります。大宰府から鳥栖は恐ろしかったけど、小郡から湯布院は結構楽勝で運転できました。別府から湯布院が初挑戦なので心配ですが、いいきっかけだしがんばってみるかもしれません!?。fiftyshoulderさんの書き込みよんだら自信がついてきました。ありがとうございます。

そして、本日一緒に旅するお友達と話してきました。
地獄蒸し料理ってそういうものなんですね。
話していて、「潮騒の宿 晴海」のランチ無料入浴のほうが友達も私もよっぽどひかれました。すてきな場所おしえていただきありがとうございます。岡本屋のプリンそして三つ葉グリルあわせて行ってきます。
いろいろとありがとうございます。すてきな旅になりそうです。

その時間帯に通行したことはないのですが

日田往還はそれなりに通行量も多く、カーブはキツイですが
道幅も広くて走りやすいです。
617は塚原温泉の前を通る道ですよね。
カーブはないですが、遠回りで通行量も少なかった気がします。

結論としてはどっちも似たようなものかと。
    • 0

どれも何度も通ったことがありますが、特に崖とか怖いとかの記憶はないです。

(普段から国道425号線みたいなところを通ってるからかも知れませんが)
日田往還道路の11号線は、どちらかと言えば別府から湯布院方面の移動時に景色が素晴らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
国道425号線で調べたら・・・多分私が調べた425号線のことだとすると、写真みていただけでドキドキしました。
すばらしい運転テクニックの方のようで、その運転技術がぜひほしいです。大丈夫というお言葉をいただいたのに私がビビリなもので・・。
今googleマップの航空写真のことをおもいだしチェックしましたが11号線の急カーブの角度具合に驚きを隠せませんでした。
(九酔渓の急カーブひとつにゆっくり走るタイプなので、これが続くのかとおもうと・・・)
帰路は深夜22時すぎのため、すごく心配になってきました。
夜も車がたくさん走ってくれているなら、車のライトで安心かなとおもいましたが・・・。
再度もし覚えていらっしゃるのであればですが、距離は遠くなってもかまいません。11号線よりは、別府湾ホテルからスタートし、サファリ近辺の617・616号線を選んだほうがもしかしたら無難に安全だとおもいますか?お手数かけますがお詳しいかなとおもいまして、運転の安全面からどちらか教えていただけたらとおもいます。見ず知らずの方に再度かぶせる形で質問させていただき大変申し訳ありません。本当は高速運転できたらそれが一番まっすぐで安心なのかもしれないのですが・・・なにせ乗れないので・・・。お忙しければとくにこちらの質問はスルーしていただいても結構です。