電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心理学に詳しい方にお聞きいたしたく。

先日、9名前後の飲み会がありました。
テーブルは長方形で5名対4名で向かいあって座る感じです。

まず、紅1点(?)の私が促されて、長方形テーブルの真ん中に座りました。
そして、残りのメンバーたち(全員男性)が奥から詰めていく感じで次々と空いている席に座りました。

ところが!
私の真正面の席はなぜかスッと避けられてしまい、誰も座らないんです。
結果、最後に私のまん前の席がぽっかりと空いてしまいました。

なんやそれ!皆私と話したくないんかい!!??

そこで素朴な疑問なんですが、逆に気になる女性がいた場合、男性はどの位置に座る、とか心理学的に法則があるのでしょうか?
ちなみに私が憎からず思っている男性は私の正面をスッと避けてその隣の席(私の右斜め前)に座ってしまいました。

A 回答 (5件)

逆を考えてみて、


男性が1名で、女性が8名の場合、
やはり、男性の前だけ空きそうな気がします。
私が、仮にその男性に好意を持っていたとしても、真正面の席には座らないですね。。(^^;)
空いているなら、隣りの席に座ります。

よほどその男性と正面きって是非とも話しがしたい、、
例えば、氷川 きよしかヨン様?と、そのファンのおば様集団だったら、
すぐに真正面の席がうまるかもしれませんが…。

ただ、福山雅治と若い女性8名だと、やっぱり彼の真正面の席は開いてしまうようにも思いますが、、どうでしょう。

>気になる女性がいた場合、男性はどの位置に座る、

女性の両隣のどちらかではないでしょうか?
男性の左側に女性が居ると、その女性は男性から、異性として見られやすいと何かで見たので、
女性の右側に男性が座ると、その男性は女性から異性として見られやすいって感じでしょうか。

ということで、率先して女性の右側に座ろうとする男性がいたら、
その男性は、その女性を意識している
(気に入っている、異性としてみてもらいたいと思っている)と言えるのかもしれません。

ただ、そういうのを全然知らずに、偶然に何も考えずに座ってしまう男性も、もちろん居ると思います。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>逆を考えてみて、
>>男性が1名で、女性が8名の場合、
>>やはり、男性の前だけ空きそうな気がします。

なるほど、そうですね!
私も気になる男性ならば逆に真正面を避けるかもです・・!

どうもありがとうございました。
後、ご回答へのお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/26 13:47

 ちょっと言葉が足りないような気がしましたので、付け加えます。


その空いた席は、いろいろな方が代わる代わる座る席ということです。
あなたが移動しなくても、いろいろな方とお話できるように気を配ったのではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を頂き、どうもありがとうございました。!

お礼日時:2009/06/26 13:50

 真正面にいる方以外とは話してはいけないんでしょうか??


そうではありませんよね??
多分あなたの前の席は、端の方が移動してあなたとお話できるように、わざと空けてあったのでしょう。
そういうラッキースポットだと思いましょうよ。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
目の前の席・・時間中誰も来なかったです・・。

でも、他のみなさんもおっしゃるように私も真正面は避けるだろうな、と思ったので納得はしました。
どうもありがとうございます。!

お礼日時:2009/06/26 13:49

お~~~い


>なんやそれ!皆私と話したくないんかい!!??

切れないでよ~明日から前に座った男性と君ができて~~る。なんて噂されてしまうよ。反対に男性の前に座れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

確かに私も気になる男性のまん前は座れないです。。考えてみれば。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 13:48

それは貴方が紅一点だったからなんじゃない?


その貴方を中心に誰がセンターに来る訳でもなく、貴方を包むように座ったと。気になるも何もさ、異性として一人であれば周りも動けないよ。特別には。それに気軽な飲み会で特別な意識も無かったんだろうしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
なるほどそういう考え方もありですね。
あまり被害妄想しないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています