アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正面に座るのは好意がないからなんですか?

ある女性ですが他に座るところがいっぱいあるのに、わざわざ自分の正面に座るのはなぜでしょう?

心理学では好意が無いから正面に座る。とありますが好意がなければ別の席に座ればいいのでは?と思うんですが、この女性は何を思って正面に座るんでしょうかね?

A 回答 (3件)

好意はあってもまだそんなに親しくないなら真横に座るのは馴れ馴れしいと考え正面に座るのでは。



あと特殊な事情として、体に何らかの事情があって真横に座ると会話しづらいとか。
寝違えてるとか腰痛めてるなら横にいる人と話すのは辛いのでは。

あと片耳を失聴してる場合、失聴側が死角になるためそちら側にいる人と話すのは難しくなります。
健聴側がうるさいとそちらの音や声ばかり拾ってしまい、それまた会話が難しくなります。
こうなると、座るところがいっぱいあっても相手の話を聞き取りやすい席ってのは案外限られてきます。

こういう可能性も、頭の片隅にでも置いておいてください。
    • good
    • 5

正面に坐るのが、好意が無いとと言うよりは、敵対心の現れと捉えたかと。

対立の位置ですので。それも限定された状況の話。

他にある席ではなく、わざわざ座りに来るのは、あなたに対して、何らかの感情があるからかと。
    • good
    • 1

正面に座られるのは、礼儀正しい方のような気がしますけど、心理学だと違うんですね。


私は、好意が無かったら、横並びとか、離れて座ると、思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A