アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場であなたが気になる(片思いの)異性がいるとします。職場全体の飲み会とかの場で座る位置って、自然にその人の近くに座ることを意識してますか?そこでテクニックって何かありますか?また、やっぱり正面より、隣り同士で座れた方が嬉しいですか?何か体験談あれば教えてください。

A 回答 (6件)

40代既婚男性の質問としては、何だかな~(笑)といろいろ目的を考えてしまいましたが、私なりの答えを。



まずは相手の気持ちと距離感を一番最初に推し量ります。
その相手が親しくて、わりと近い関係であれば隣に座るのが一番ですね。それも相手の右隣。これは右側からの音声は、右脳に直接入りますから、相手の情動に直接訴えることができるからです。

相手との距離がまだまだで、特に相手が若かったりする場合は、40過ぎのオヤジ(私もそうです)が隣に座ったら嫌がられるかもしれないし、周りの目も気になりますので、あえて正面側に座ります。そこで話術でもって自分を印象づけますね。
また相手を口説くつもりはなく、良い印象だけを残したいときは(席があれば)90度の位置に座ります。

体験談としては…そういうことを考えていたのは20代の頃でしたが、飲み会では隅っこの壁際の席に陣取る方でした。正面に仲のいい男性を呼び、残った私の隣の席を女の子たちが微妙に取り合っているのを気づかない振りしていました。ちょっと意地悪でした。
隅っこは、宴会の場全体が見渡せるのでけっこう好きでしたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。オヤジであることバレましたね。いちおう言い訳しておきます。自分がどうこうということではなく、普段、飲み会とかしてて、自由に座るときって、みんななかなか誰それが座らないと座っていかない、なんかみんな好きな人の隣に座りたい、嫌いな人の隣に座りたくない気もちからか、すごい時間がかかるんですよ。特に女性はそれが強い気がして。その辺の意識とか、座る位置とか具体的にどの程度意識してるのかを男性・女性問わず聞きたかったです。

補足日時:2010/02/27 19:02
    • good
    • 7

実践したことはまだありませんが・・・。



座る時には、自分の左側に男性がくるといいそうです。
以前テレビで、統計をとりそのほうが恋に落ちやすいとやっていました。

うまくいくといいですね。。。
    • good
    • 5

隣しかありません。



そこで料理を取ってあげたり、飲み物がなくなってたら
「何か追加する?」など気配りをすることです。
あと、共通の話題を見つけ(どんな話題でもついていけるよう
勉強しておいて下さい)、話を弾ませること。
で、第一目標はメアド交換です。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

心理学で「お隣に座ると親近感がわく」と、TVでよく言われています。


実際、正面より、お隣に座る人とよく喋ります、、喋りやすいです。。
声も聞きとりやすいし、お隣がいいかと思います、ガンバッてお隣ゲット!
    • good
    • 1

私は意識しすぎて逆に対角線上の端に座ってしまいます。



恥ずかしいが故になんですが、やはり隣に座ってみたいものですね。
    • good
    • 9

当然、隣です。

で、相手の性格によって、恥ずかしそうに寡黙にしているか、陽気にこちらから話しかけるかがカギです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A