プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の横浜スカイビル(1996年完成)になる前の、横浜スカイビルの外観について知りたいです。

・全体の階数
・最上階の回転レストランなど、どんな風な形のビルでしたか
・写真が見れるHPや書籍はありますか?
・下の画像と似ている部分はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

「以前の横浜スカイビルについて」の質問画像

A 回答 (4件)

開港150周年のアルバムにはないのですが


http://www.yokohama-album.jp/

これだと、上から見ると(昭和55年)こんな感じとわかります。
http://www.yokohama-shintoshi.co.jp/history.html

正面から見るとこんな感じですね。
http://www.yokohama-yamato.com/yamato/index.html
    • good
    • 0

昨日この質問を拝見して、懐かしくなってネットで写真を探してみたんですが見つからず、記憶もあいまいでもやもやしたので、今日の帰りに横浜駅の本屋(有隣堂)に寄ってみました。

(今、開港博の影響で、普段より大きい横浜の歴史のコーナーがあります)

写真集「昭和の横浜」(横浜市史資料室)の359ページに、旧スカイビルが写っている写真が載っています。
この本については下記URLを参照してください。
http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/housei/si …

横浜中央図書館であれば、これ以外も資料もあるかもしれません(横浜市史資料室は中央図書館内にあります)

旧スカイビルの形は、横長の四角いビルで、屋上の真ん中に、円筒形の回転レストランがのっています。
ビルを上から見ると
■●■
といった感じです。
の高さは10階程度だったと記憶しています。
写真によると、展望レストランの上に、さらに広告看板のようなものがのっています。
    • good
    • 1

東口の一号線の向かいにポツンと建ってた汚い(失礼)ビルでしたよ。


中にスキーのVictoriaが何フロアかあって、下にUnionというスーパー?
があった記憶があります。
何階建てだったろう?10階位はあった気もします。
最上階は画像イラストに似てました。でもそれ以下のフロアはもっと細かった記憶がありますし、こんなに近代的じゃなかったと思います。
ちょっと探したんですけど、ネットにも画像無いですね~。
久々に思い出してしまいました。
    • good
    • 0

地階があります。


というか地下ぐらいからしかみたことありません。
普通に入れるんですか?
横浜駅地下街ポルタから地下移動だけで行けます。
今は遠きよ・こ・は・ま・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!