電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務職等でエクセルを使っている人に質問です。

実務上、関数はどこまで使ってますか?
SUM、IFなど。
職種によっては、実用性が異なりますが…。

A 回答 (2件)

私自身は事務職ではないですが…



どの程度Excelを使うのかで全然違います。
単に、誰かが作った書式(ファイル)にデータを入力するだけ、って事もありますけど。
Wordで替わりで使ってるだけって事もありますね。
計算、表検索、日付や日時の計算とか、その程度は最低限押さえておきたいところでしょうか。

私自身は独学程度のスキルですが、事務の方など私よりもExcelを扱う機会の多い方に教えることが多いです。
事務職に限らず、業務でExcelを使っている人は、知ってる関数でなんとかやってるってケースが多いです。

「どの関数を使ってる?」という質問はあまり意味が無いと思う。
「これってもっと簡単に処理できるんじゃないか?(楽できるんじゃないか?)」という疑問を持てる人は関数を巧みに使えるようになります。
    • good
    • 0

http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/f_main.htm

ここに記載されているうちの、半分くらいは使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!