限定しりとり

極端な数字で例えていますが。

全ドライブで同じゴミ箱を使う
1Gファイルを削除する → ゴミ箱に入る
10Gファイルを削除する → 大きすぎるのでゴミ箱に入れず直接削除することになる

これを10Gファイルもゴミ箱に入れられるようにしたい

また、このゴミ箱に入れられないサイズはいくつからなのでしょうか?
特定サイズで決まっているのか、ゴミ箱またはHDDの何%とかと決まっているのでしょうか?


過去に一度質問していましたが、説明下手で分かりづらかったようなので改めて質問させて頂いてます。
以前の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5066776.html

また分かりづからったら申し訳ないです。

A 回答 (5件)

#4です。


私はごみ箱に移動しないで削除の設定で使ってるので、
ごみ箱って普段あまり気に留めないで使ってるのですが、
少し気になって実際にやってみました。

その解釈で良いと思います。
各ドライブでごみ箱に移動した削除ファイルの合計が示されます。
Dドライブ内でごみ箱に移動してもデスクトップのごみ箱アイコンは
「いっぱい」状態を示すので、あたかも共有出来てるかのように見えますが、
実際にはDドライブのRECYCLERの中身ということになります。(システムで管理してるだけ)

ごみ箱はWindowsのシステムフォルダの中でも特殊なフォルダみたいで、
ちょっとややっこしいですね ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やっと理解できたと思います。
やはり直接削除される方も多いみたいですが、何となく「まだ削除を戻せる」というので安心するので、自分はゴミ箱行きにしたかったのですが、ドライブごとに上限値があるとは。
これだけでもWindows7がちょっと気になり始めました。

お手数かけて申し訳ありませんでした。
丁寧なレスで助かりました。
ありがとうございました┏○

お礼日時:2009/06/24 21:55

先の回答者様にもあるように、


XPのごみ箱自体の容量には上限があるみたいですね。
ちなみにWindows 7には上限がなく、空き容量ほぼ全部使えます。

ごみ箱(RECYCLER)は各ドライブ毎はもちろんのこと、
各パーティション毎にも自動的に作成されます。
ドライブ/パーティションごとのごみ箱を共有することは出来ないし、
全ドライブで同じゴミ箱を使うことも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ここまで来てこれまでの回答で環境を記載し忘れてたのに気づきました。
まさに3.99G制限と言われているXP-SP3です。

先述した回答に対する皆さんへのお礼で追加させて頂いた疑問の「でもゴミ箱のステータスバーを見ると6,7Gとかあるよ?」なのですが、これは各ドライブ(パーティション)に自動作成されたごみ箱(RECYCLER)に入っているゴミの合計数字ということでしょうか?

・全ドライブで同じ設定を使う
・Cドライブで3G、Dドライブで1G、Eドライブで3G のファイルを削除する
・ゴミ箱を開いてステータスバーを見ると7Gと表記される

・それぞれのパーティションに置いて3.99G以上のゴミを出すと直接削除になる

という解釈ででいいのでしょうか。

理解が追いつかず追加質問させていただいていますが良かったらまた教えて下さい。


しかし、Windows7は制限無しですか。いいですねー。情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

リンク先を読ませていただきましたが、やはり上限が4Gみたいですね
しかし先述したように、たまにゴミ箱のステータスバーで4G以上の容量が確認されるのですが、どういったことなのでしょうか。

よろしかったらまた教えて下さい

お礼日時:2009/06/24 11:04

WindowsXPのゴミ箱自体の上限があります。


3.99GB、OSをWindowsXPに選択する限り3.99GBを
超えた設定をすることは出来ません
これはWindowsXPの仕様です。

因みにWindowsVistaは10GBです。

ゴミ箱のプロパティで設定を変更しても3.99GB以上は保持しませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

少し思うところがあるので、追加で質問させて頂きます。
確認したところ、予約サイズ3.99Gという上限数値がゴミ箱のプロパティで確認できました。

この3.99というのはまさに私が言っている「1ファイルあたりのゴミ箱に入れられるサイズ」という解釈でいいのでしょうか?
たまにゴミ箱を開いてステータスバーを見ると6,7Gのゴミが入ってたりします。

良かったらまた教えて下さい。

お礼日時:2009/06/24 11:00

ゴミ箱を右クリック→プロパティにてゴミ箱のサイズが設定できるみたいですが、そこはどうなってますかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありです。

・全ドライブで同じ設定を使う
・10%
・削除の確認メッセージを表示(にチェック済)
・全てのローカルディスクにて、予約サイズが3.99G

こういう状態です

お礼日時:2009/06/24 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!