幼稚園時代「何組」でしたか?

映画のカテゴリーで質問しましたが、テレビドラマかもとの話があり、
こちらのカテゴリーにお邪魔しました。

古い(モノクロ)の海外ドラマの様でして。
相変わらず見付かりません。

40~50年前との事なので、もし分かる方がいらっしゃれば、
是非教えて下さい。

 (1) 日本のテレビ(洋画劇場?)で放映された事がある
 (2) 精神病院が舞台
 (3) 患者?が企み先生と入れ替わる
 (4) 入れ替わった後、先生を逆に病棟へ閉じ込める
 (5) エンディングの話:病院に訪問者が来た際に、
   先生に扮した患者が居て、騒ぐ患者(先生)を見た来訪者へ
  「彼等はいつもこうなんですよ」とコメントする
 (6) 出演は男優が多い
 (7) 5年前くらいにも再放送があったらしい
 (8) ヒッチコックではない
 (9)「白い恐怖」「恐怖の精神病棟」などではない
(10) Trap-TV であった、「山奥の精神病棟」の原作らしい

色々と探してみたのですが、中々それらしい物は見付かりません。

もしご存知方は、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

この様子だと


有料映画調査のプロの方でも判明できなかった
ようですね。お母様のお身体の具合は
大丈夫なのでしょうか?
貴殿の親思いの姿勢にとても感銘しています。

月曜ロードショー、水曜ロードショー
はデータサイトがないので分かりませんが、

「日曜洋画劇場」放送作品全リスト
http://www.geocities.jp/jdapjg/nichiyou.html

「午後のロードショー」放送作品リスト
http://www.geocities.jp/jdapjg/gogo.html

「木曜洋画劇場」リスト
http://www.geocities.jp/jdapjg/mokuyou.html
http://www.geocities.jp/jotx12ch/mokuyouyouga/

等のサイトを古い年代のものをタイトルを一通り
チェックしてみるのも一方法。

なお、前回の回答以降、再度こちらでも調べてみましたが、

【心の旅路(1942)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …
も精神病院からの脱走を一部取り入れているようです。

その他
【あの手この手(1954)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

あと、goo映画サイト
http://movie.goo.ne.jp/
こちらで「精神病院」と検索すると
「あらすじ・解説」に300件近くヒット。
こちらは当然チェックされましたよね?
キーワードを変えてみるのも一方法。
しかし、作品総数はallcinemaに
かないません。

allcinema
http://www.allcinema.net/prog/index2.php
で様々なキーワードを入力&チェック。
当然、原題の英語のキーワードも有効。

それやって分からなかったら、
allcinemaのスタッフ
http://www.allcinema.net/prog/company_info.php
に事情を話して協力してもらったらどうでしょうか?

シネマクラブ外国映画編
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B4%E3%81%82%E3%82 …

CD-ROM 版
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B4%E3%81%82-%E3%8 …

で調べたり。
同じく、
ぴあシネマのスタッフ
に事情を話して協力してもらったらどうでしょうか?

それと、
何かの海外テレビドラマの一話かもしれませんよ。
アメリカ合衆国のテレビドラマ一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
http://natsukashi-usa-tv.seesaa.net/article/1010 …

【アウター・リミッツ】とかいろいろありましたでしょ、
白黒時代から。

それと、
> (7) 5年前くらいにも再放送があったらしい
もしかすると、別な作品と勘違いなさっているような気も。
昔の白黒のマイナーサスペンスは、CSとかBS
くらいしか放送されないと思いますね。
CSとかBSもある程度はメジャーな作品を
放送しますし。

それと、貴殿の質問の中に
作品のジャンルが特定されていません。
「サスペンス」「コメディ」「ミュージカル」とか。
あと、黒人は出演していなかったか?

仮に
(7) 5年前くらいにも再放送があったらしい
が事実だと、ある程度はメジャーな作品のような
気がするけど。

有料映画調査のプロの方でも判明できなかったくらいで
すから、ご本人の、新たな重要なキーワード
の記憶想起に期待するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の手法、有難うございます。

母はまだ全然問題ないくらい元気ですが、
いつどうなるかは分かりませんし、後になって、
ふと分かるってのが嫌なもんで。

「親孝行したい時に親は・・・」ってのは聞く話で十分。

教えて頂いた件、週末を使って調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/25 23:38

まだ締め切られていないようなので書かせて頂きます。



回答ではないのですが、もしかしたら図書館に番組表があるかもしれません。
(質問サイトで図書館にあるかもしれないと見かけたからです。)
5年くらい前に放送されたのであればあるかもしれません。
小さい図書館ではないかもしれませんが、
ある程度大きい図書館ならある可能性はあります。
その代わり、探さないといけませんが。
モノクロということなら、比較的見つけやすいと思います。

それか、テレビ局が分かっているのであれば、
テレビ局に聞いてみてはどうでしょうか?
放送記録をとっていると思います。

地域によって放送内容が違う場合があるので、
住んでいる地域の図書館、テレビ局で調べるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図書館は盲点でした。
学生の時依頼ですが、時間を見付けて行ってみたいと思います。

テレビ局には何回かメールしたのですが、
全くレスポンスはありませんでした・・・。

お礼日時:2009/07/06 08:16

サミュエル・フラー監督の「ショック集団」はどうでしょうか。


白黒(パート・カラー)ですし、近年評価が高まっているフラー作品なら地上波は無理でも、BSやCSなら5年ぐらい前に再放送があっても不思議ではありませんので。
多分、違うと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「ショック集団」は私も先日見付けて、聞いてみました。
まだ返事はないですが。

でも、多分違う様な気はしてます。

ジュディ・オングが世にも奇妙な物語でやっていた、
「女優」って話が、まさしく探していた話なのですが。

お礼日時:2009/06/25 23:40

回答ではありませんが、


最初の質問はこちら

母が死ぬ前に見たいと言う映画のタイトル
http://okwave.jp/qa4986632.html

上記アドレス先で紹介されているタイトル以外を
ご希望と言う事らしいです。

回答される方はアドレスを参照してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問を付けておくべきでしたね。

有難うございました。

お礼日時:2009/06/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!