電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel で

ID 年齢 スコア
01 5.56 120
01 6.10 125
01 8.65 130
01 8.88 131
02 10.55 121
02 13.23 133
02 20.56 158
03 10.66 135
04 6.00 99
04 9.56 110
04 12.25 133
04 13.50 135
04 15.88 140

というバラバラのデータがあります。
これを、
横軸:年齢
縦軸:平均スコア

にする技がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>ピポットテーブルということはマクロを組むんですかね? --->マクロと違います。

手操作で出来ます。マクロでもピヴォットテーブル機能をやらせられますが。
(データ)
データとしてB列をD列に移し、B列に=ROUND(D2,0)をいれ、下に複写します。下記の通りになります。
ID年齢スコア
161205.56
161256.1
191308.65
191318.88
21112110.55
21313313.23
22115820.56
31113510.66
46996
4101109.56
41213312.25
41413513.5
41614015.88
(操作)
(1)A1:C14を範囲指定します。
(2)データ-ピボットテーブルと・・をクリック
(3)エクセルのリスト・・とピボットテーブルで「次ぎへ」をクリック
(4)データ範囲はA1:C14で「次ぎへ」をクリック
(5)「レイアウト」ボタンをクリック
(6)行(R)にIDをドラッグアンドドロップ。
年齢を列(C)にドラッグアンドドロップ。
スコアをデータ(D)の位置へドラッグアンドドロップ。
「合計スコア」と出ているところをダブルクリック。
(7)平均をダブルクリック
(8)OKをクリック
(9)「新規ワークシート」を確認して完了をクリック。
この結果でる2次元の表を見て、どこが自分の思っていることと違うか考えて、また判らなければ質問をお礼欄にでもお入れになれば、良くご存知の方からそれに対する回答が入るでしょう。
方向は間違っていないと思いますが、質問の意味を正確に
捉えたかどうか自信がありませんので、よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたらできました。目からウロコです。
手取り足取り(?)ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 15:43

私の勘違いかもしれませんが、年齢だけを横に展開するのでしょうか?・・・


最終的にどのような形になれば良いのか分かれば解答しやすいのですが、何れにしても単純に行と列を入れ替えるのでしたら、丸ごとコピーして、右クリックで "形式を選択して貼り付け" で "行列を入れ替える" と言うコマンドがあります。
又IDが有るので元はAccessのデータではないでしょうか、だとしたらクロス集計を利用された方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスで処理できるらしいという気はしていたので、挑戦してみたいと思います。
データが大量にあってエクセルでは全部表示できなかったので。。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 15:46

ピボットテーブルを使えば可能だと思います。

ただ、横軸を年齢にするとなると、例としてかかれている年齢の欄を丸めるか縦軸・横軸を逆転させないと横長の表になっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。
ピポットテーブルということはマクロを組むんですかね?
マクロのできる人に廻してみます。
早々のアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!