アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に耳にピアスの穴を開け、以後ずっとピアスをしてきました。ただし、今年初めに第一子を出産、その数カ月前から、ピアスをしていなかったところ、最近、両耳の穴周辺にかぶれのようなものができ、痛くてピアスが入らなくなりました。穴が小さくなってしまったのかもしれません。無理にするとはずす時もっと痛いので、今はやめています。もしかして金属アレルギーかな? とも思います。経験者の方、もしおわかりなら教えてください。
・今まで何ともなかったのに、急に体質が変わって金属アレルギーになることはあるのでしょうか? (穴周辺以外、症状はありません)
・ピアスの穴って放っておくと最終的にはふさがってしまうのでしょうか?
・できればピアスはしつづけたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。今のところ医者に行く程ではないので、医療用のピアスを買ってきて、しばらくそれをつけて様子を見ようと思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

donpikoさんこんにちは

sydneyhさんが書かれているとおり、ずーっと放っておけばいつかはふさがると思います。
ですが、10年間ピアスを通し続けた穴でしたらちょっとやそっとではふさがらないと思います。
私の経験なんですが、20年前に初めてピアスの穴をあけて4年間ピアスを付け続け、その後事情があってピアスをすることをやめました。
事情というのは金属アレルギーとかそういったことではありません。
その10年後にまたピアスの穴をあけたのですが、なんと元の穴もちゃんとまだあいていたのです。
ピアスを通す時も全く抵抗がなく楽に通りました。
それから両耳に合計4個のピアスをしていましたが、特に何の問題もありませんでした。
数年前に右耳に5個目の穴をあけたのですが、それがなかなか安定せずしょっちゅう膿んだりしていました。
それから、それまで全く問題なかった他の穴まで、体調が悪かったりすると化膿したりかぶれたりするようになりました。
それからはあまり重たいものは長時間つけないようにしたり、体調が悪いときにはシリコンやプラチナのものをするようにしています。
お大事になさって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今までと同じピアスをして化膿するというのは、やはり出産云々で体力がまだ完全に回復していないのかもしれません。自分では元気だと思っているのですが・・・。シリコンなど素材にこだわれば大丈夫そうですね。

もちろん放っておけばふさがりますよ。

人間、皮膚も骨も新陳代謝してるんですから、本来耳たぶにはない穴は、そのうちふさがっていきます。
しょっちゅうピアスしていて、穴をうがっていればそれも防げますけど、出産という体にとって一番ホルモンバランスが崩れる行為のあとでは、突然穴がふさがってもおかしくはありません。
急に金属アレルギーになる可能性も有り得ますけど、こればかりは皮膚科でパッチテストをしないとなんとも言えませんね。
痛みは、ふさがりかけて小さくなった穴よりも太いピアスを通す時に起こる摩擦が原因だと思います。
それを防ぐには、donpikoさんもおっしゃってるように、医療用のピアスを購入してしばらく取らずにおき、こまめに消毒していくことでしょう。
それでもおかしいなら皮膚科で検査した方が良さそうです。
これから暖かくなりますから、しばらくは気をつけていかないと、よけいないカブレも起こりかねませんよ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりいつかはふさがるものなのですね。
夏になるともっと化膿しやすくなるので、早めに医療用ピアスを買ってこようとお思います。