プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月22日は皆既日食ですが、屋久島方面までとてもいかれません。ん。住んでいるところは高層マンションばかりで空もよくみえないようなところです。
都内で皆既日食を見るのにいい場所があったら教えて下さい。
日比谷公園とか、高尾山あたりかと漠然と考えていおります。

A 回答 (3件)

こちらをどうぞ。



http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/image/ma …

都内ではどこに行こうが75%食くらいですから、単に三日月型に見えるだけです。空が見えるかどうかではなく、地球上のどの位置にいるかが問題です。

ちなみに次回の皆既日食は26年後の2035年9月2日で、北陸から北関東にかけて見られる予定ですので、そちらでしたらちょっと北上すれば見られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいHPをありがとうございました。
皆既日食と部分日食の違いを認識しないまま質問をしていたのですね。
都内ではどこに移動しても変わらないようですので、最寄りの太陽が見える場所で当日は晴れることを祈りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:43

東京で見れる皆既日食は、「特別企画 おがさわら丸で行く


北硫黄島海域で見る皆既日食クルーズ」です。
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/tour/index.html
にあるとおり、(1月からの発売開始で)チケットは完売です。

国立天文台の予想範囲から少し離れますが、小笠原村が東京都内で最寄の観測場所になります。

すでに小笠原村の宿泊施設も、ほぼ満室となっているようです。
http://www.ogasawaramura.com/yoyaku/yoyaku_nissh …

なお「7月の乗船券は5月11日より一斉発売された」とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前から準備している方も少なくないと知りました。
やはり1日の有給がやっとの状態では皆既日食の観測は無理なんですね。
テレビやネットでの報道は期待しています。

お礼日時:2009/07/11 13:02

東京都で皆既日食が見られるのは硫黄島位なので有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。部分日食と皆既日食の区別がわからないままに質問してしまいした。

お礼日時:2009/06/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!