プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。わかりづらかったら申し訳ありません。

AQUOSのDVDレコーダー[DV-AC72]なんですが…。
地デジが映らなくなってしまいました(汗)

実はレンタルショップで借りてきたDVDを再生したのですが、そのディスクがキズでもあるのか途中でフリーズしてしまって…。
まるでファミコンがバグったような画面(モザイクみたいな)がしばらく表示されたままになったんです。
しばらくリモコンの操作は受け付けてくれなかったのですが、少ししたら自動的に停止(■)になって、画面の映像は消えました。
でも映像は消えたのに画面は真っ暗。普通なら地デジが映るはずなのに…(; ;)

今までもレンタルの不良DVDのせいでバグ画面やフリーズすることはよくあり、そのたび地デジが映らなくなりました。
でも電源コードを抜き差ししたり、電源を切ってしばらく放置すると映るようになってたんです。
でも今回はどうやっても映りません…。

どうしたらいいのでしょうか?
原因はなんでしょう?
修理にまわすしかないのでしょうか?
それから…これはカテ違いかもしれませんが、レンタルショップにクレームつけても大丈夫でしょうか?(レコーダーが壊れたこと)
今まで何度も見られないDVDを貸し出されています。
その度にレコーダーがおかしくなって…。
あちらの管理にも問題はあるのでは…と思っています。
それともお門違いなのでしょうか(汗)
地デジが映らないので、録画したかった番組も撮れなかったし…。
子供の好きな番組が録画できないのが一番困ります(泣)

素人なのでわからないことばかりです。
できるだけ簡単な言葉でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

はじめまして

修理に出す前に、試してみること

症状:操作の途中で画面が止まり、操作ボタンを受けつけない。
(取扱説明書:241Pより)

○本体電源ボタンで、一度電源を「切」にし、再度電源を入れ直す。

○リセット操作→症状が改善しない場合、本体表示部に「RESEt」が表示されるまで、本体電源ボタンを押し続ける。(約10秒)電源が「切」になるので、一度ボタンから手を離し、再度電源を入れ直す。

○リセットをしても、改善されない場合、本体電源ボタンで一度「切」にし、電源プラグをコンセントから一度抜き、少しおき(1分以上)再度、電源プラグを入れる。

○電源を入れると、テレビにシステム確認のため「ディスクを確認しています。完了まで10分以上かかる場合があります。」のメッセージが表示された時は、表示が消えるまで待つ。

もし、テレビとの接続が、HDMIとD映像端子の両方で接続されている場合、「放送も映像も出ない」→「HDMI切換」ボタンも試してみて下さい。
(取扱説明書180P)

なお、DVDは相性もありますので、下記の「録画/再生メディア→DVD」も参考にされて下さい。(ここからも取扱説明書の閲覧が可能です。)

http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/product/dv …
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

>電源プラグをコンセントから一度抜き、少しおき(1分以上)再度、電源プラグを入れる。
→これをやったら直りました◎

電源プラグは昨日も抜いたのですが、またすぐに差し込んでしまっていたのがいけなかったんですネ…(^_^;)

取扱説明書が見当たらなくて(冷蔵庫や掃除機なんかのはちゃんとあるのに…)困っていたので助かりました!!
本当にありがとうございました◎