プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのDMR-E80HのDVDレコーダーを使っているのですが、DVD-RAMにダビングしようとしたら「RECOVER」という表示が出て、少し待っていたら「BYE」と出るのですが、またすぐ「RECOVER」→「BYE」の繰り返しで電源も切れません。
(この時DVDの方の赤いランプはついたままです)
電源ボタンを押していても効果なしです。
何もできずに困っています。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

R80Hを使っていました。

DVDが入ったままになっているならトレイを強制的に開いて取り出すとエラーは消えるはずです。

■手順
電源オン
→直後に本体の「停止」+「チャンネル↑」+「開閉ボタン」を同時長押し

■原因
DVDドライブのレーザーダイオードが寿命で出力が弱くなっているため認識エラーを起こしています。
レーザーダイオードは消耗品です。
頻繁に使っていると2年で消耗します。

さすがに4年前の機械ですのでこのドライブは寿命ですね。
メーカー修理に出すしかありません。

おそらく費用は2万円ちょっとですが、80GBのアナログレコーダーを修理するかデジタル対応機に買い換えるかは・・・微妙なところですね。
    • 0

状況は改善しましたでしょうか、その場合は以下はスルーして下さい

「RECOVER」:停電または、動作中に電源コードが抜けた場合の復旧動作中の表示です→表示が消えれば使用可能・・ですが「BY」になって、それが繰り返される状況
・一回、電源コードをコンセントから抜いて暫くしてから、電源コードを差し込んでみる、復旧すればOK
 復旧しないで、同じ状態になるようなら、電源部周辺に異状があると思いますので、テクニカルサポートにご連絡下さい
 状況を話せばより詳しくわかると思います・・場合により修理の必要性があるかもしれません
・修理ご相談窓口:0570-087-087
・お客様ご相談センター:0120-878-365
    • 0