電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、音楽を聴くのが好きで、将来は邦楽のプロモーター(宣伝部)の職に就きたいと思っています。好きな音楽をどう売れるように宣伝するか、というのは、面白そうだと思います。大変なことの方が多いでしょうけど、音楽のことについて深く知ることができると思うので、この仕事に就きたいと思います。
いま、高校生です。私は、まず、英語や漢字や読解力や文章力や会話力や沢山の本を読んで知識を身につけることやユーモアをつけることが必要だと思ってます。

いま高校生なので、進学はした方が良いでしょうか?
進学をするとしたら、どうゆう進学先が有利でしょうか?
それと、何をすれば(資格など)レコード会社に就職できて
音楽のプロモーター(宣伝部)に就けるでしょうか?

何でもいいので回答よろしくお願いします。

カテゴリー間違っていると思いますが、すみません。

A 回答 (1件)

音楽関係ではありませんが(趣味ではかなり長くやっていますけど)、別の業界のプロモート現場に居た経験からなんですけど…

宣伝という部分で言えば、信じられないでしょうけど、別に自分が宣伝すべき商品(質問者さんの場合は場合は音楽ソフトってことになりますよね)に対する深い造詣なんか、別に全然無くても良いのです。
もちろん、本当に無知だったら仕事にならないんですが、これはその商品の担当になってから大慌てで勉強してわかる範囲で事足ります。

むしろ、なまじ自分の趣味の分野の商品で、自分の中に「好き嫌いの指向」が有る場合の方が、仕事人としては不利な事が多いくらいです。
プロなら、自分が嫌いで絶対に買わない様な物でも、仕事として宣伝活動を必死でやんなきゃならないんですよ? 誰でも嫌いなモノならモチベーションが下がるのは当たり前ですが、その気持ちを微塵も見せずにしっかりプロモートできて、結果的に自分の好きな分野の音楽を駆逐して売れなくするくらいに自分(嫌いな)担当商品を売り抜ける…くらいできて当たり前の世界です。それがプロ=職業というものです。

そういう事を考えると、自分の全く興味のない商品のプロモートする方が、結果的に冷静に客観的に判断ができてよっぽど成果が上がる…ってこともよくある話です。

そういう事も踏まえて、本当にプロモートや宣伝の道に進みたいなら、音楽関係の学校に進む必要はないし、そっちの方向に進んだからといって(対象がレコード会社なら)特に有利という事もないです。
レコード会社は、社員として必ずしも音楽に造詣が深い人間を求めているわけではありません。
むしろ、企画、マーケティング、分析等々の、音楽には関係ないけどマーケティングやプロモート現場で直接役に立つ能力が有る人間、経理や数字に強い人間なんかの方が、生半可な音楽知識より遙かに重視されると思います(どこの会社でもそうですが)。

また、とにかく採用されない事には、宣伝部に就けるかどうかはわかりません。まずは入社試験等々をかいくぐる事です。その時には、一般教養やや専門技能は重視されるでしょうが、「音楽の知識」の点では専門技能的なものでない限りほとんど役に立たないと思います。
無事入社できたとして、入社時に「宣伝部希望」と(会社が聞いてくれれば)言うのはアリですが、そのまま希望が叶うかどうかは、その時にならないとわかりませんし、判断権は会社の上層部にありますから、新入社員個人としてはどうしようもありません。
ただ、配属された部署でそれ相応の成績を上げていかなければ、自分希望部署に変われるチャンス自体が回ってきません。当初配属の部署が希望と違うからとモチベーションが下がる様では、ヘタしたら会社自体に居られなくなる事すら有りますしね。

ということで、「この学校のこの学部でこの資格を取れば、確実に宣伝部採用になる」という王道は、相手がレコード会社だったらこれという決め手はありません。そういう王道パターンがあるのは、特殊な技術職(逆に、これこれの国家資格がないとその仕事自体ができない…みたいな)だけですね。

とはいえ、なんとか宣伝関係の仕事に就けた時に役に立つよう、マーケティングや市場分析をしっかり学んでおく事は、不利にはなら無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私自身、ちょっとは音楽のプロモーターについて調べたりもしてましたから、そうゆう資格はいらないみたいな事やどこの学校を出れば有利だなんてないということは感じてました。でも、感じてただけで、確実かは分からなかったので、質問してみました。だから、「信じられない」ということはないです。

回答を読ませていただいて、やっぱり面白そうだな、と思いました。
自分の好きな分野を売れないくらい自分の嫌いな分野を売り抜く、なんて凄いですね。やっぱり面白い。自分の嫌いな分野を宣伝して、もし宣伝で売れることがあったら、面白いと思います。だって、嫌いなのに、「この商品は素晴らしい」と宣伝するのって、すごい頭使うと思うし、自分の心を押し殺して、その作品の個性や人の心を掴むような所を探って、自分の思うことと裏腹なことを言って。なんか面白いなって。

ま、実際は困難ばかりでしょうけど、現時点では、音楽を宣伝する人になりたいです。

レコード会社に入れるなんて簡単に思ってませんけど、会社にメリットがある人材になれるように努力したいと思います。
マーケティングや市場分析など、全然知識がないので、勉強したいです。あと、一般常識なども身につけていきたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。