プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月3日から二泊三日で京都に旅行に行きます。嫁さんと3歳前の子供と行きます。貴船と鞍馬をみたいのですが鞍馬から山道を抜けていったほうが良いのですか?鞍馬から貴船までどのくらいかかりますか?
一番聞きたいのが、貴船神社の方から、貴船口までバスかタクシーはありますか?あったら家族三人で鞍馬から貴船までがんばろうと思います。子供は途中で抱っこだと思いますが。

A 回答 (2件)

こんばんは。


いま、手元にあるイラストマップによりますと

鞍馬寺金堂→奥の院魔王殿・・・900メートル 18分
奥の院魔王殿→鞍馬寺西門・・・550メートル 10分
鞍馬寺西門→貴船神社・・・150メートル 5分
貴船神社→貴船口駅・・・2000メートル 27分

となっています。
私が歩いた感じでは、もうちょっと少ない時間でついたように思います。

しんどかったのは鞍馬寺金堂→奥の院魔王殿ですね。
のぼりが続くので。

あとは下りなのでラクでした。

貴船神社からちょっと下ったところにバス停があって
貴船口駅まで行くはずです。
ただし、本数は少ですが。
あ、時刻表ありました。所要時間は5分くらいです。
http://kibune.jp/info/access/bus.html

いい旅になればいいですね。
あー、私も行きたくなりました。

ちなみに、叡山電車のワンデイチケットはいろいろな特典がついてます。
http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/kibune_09/

鞍馬寺の入山料の割引とか、貴船神社では粗品(貴船菊のもようのレターセットだった)などもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。なんとか歩いて行けそうですね。安心しました。バス停の時刻表もありがたいです。貴船 鞍馬楽しんできます。

お礼日時:2009/06/29 21:14

参考タイムで約2時間半程度です。


http://k-asobiba.com/asobiba/yama/kurama.html
貴船口からはバスがでていますが、歩いても30分程度です。

けっこう3歳くらいのお子さん連れも多いようです。
http://blog.chase-dream.com/2009/06/08/627

ルート的には鞍馬→貴船のほうがよいと思います。

朝から鞍馬、抜けて貴船の川床でお昼。。。川で水遊びでもして、
午後から帰る。。という感じがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳の子供がいても行けそうですね。昼は川床でそうめんがいいですねー。情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!