アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の財布に真っ白いプラスチック製のカードがあるのを見つけました。
よくみると、下隅にうっすらとナンバーが刻印されています。
裏も表も一見真っ白です。
クレジットカードと同サイズです。
かえって怪しいのですが…何かの会員カードですよね?
どなたかご存知でしょうか??

A 回答 (8件)

非接触タイプのカード等はその大きさで印刷をしなければ白いままです。


どういうものが考えられるかというと、会社などのセキュリティーカード等ではそういうものがあります。

最近は非接触のカードリーダ等も普通に販売されていますし、それを使用したドアロック等も普通に使われています。

たとえば、会社内でセキュリティーを確保する必要がある場所(サーバー室等)にそういうカードリーダーをつけて専用カードでのみ解錠できるようにしている場合、カード自体に印刷等は不要なので、購入したままの白いカードのまま使用していることが考えられます。

旦那さんに聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうものがあるんですね。
詳しい解説もしていただきありがとうございました。
複数の方にそういわれると「やっぱりそうなんだ」と納得度があがりますね。
夫の会社ならそれくらいのセキュリティは考えられるので
きっとそうなんだと思います。

夫はいろいろ怪しい行動をとりがちなタイプなので余計な
心配してしまいました。
夫に聞ければそれが一番いいんですけど…。
(今微妙な状態なんです…)

お礼日時:2009/06/28 08:15

旦那さんに聞くのが一番ですが、会社とか取引先とかのセキュリティカードだと思います。


うちの会社のセキュリティカードは真っ白なカードにカード管理番号のような番号が小さく書いてあるだけですよ。
別に社員証があり、セキュリティカードは入居しているビルから関与されるものなのでそうものになってます。(ビルからの提供物なので社名などの情報は欠いて無いです、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の今の職場はビルのフロアを借りて入っている部署なので
「入居しているビルから関与されているもの」というのは
説得力がありますね!
本当に、ここで一喜一憂するより夫に聞くのが一番なのですが…
そんなことすら地雷になりそうな状況で…。
そっちのほうが問題ですね。

お礼日時:2009/06/29 11:31

携帯かデジカメで撮って ここに再度載せられたら如何でしょうか?


わかると思いますよ。
「これは何のカードでしょうか?」といって、載せておられる方も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こんなにご親切に教えていただけるんだったらその方が確実ですね。

今度トライしてみます。
そのときはまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/06/29 10:32

私もNo.2さんと同じで、このようなセキュリティカードを持っています。


このカードを振りかざさないと、会社のドアが開かないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社名と写真の入ったIDカードとは別にそういうものを
持っていらっしゃるんですか?

…どっちなんだろう…

お礼日時:2009/06/29 10:31

そんなときは ネオジウム磁石 (ホームセンターでも売っている とても強力な磁石)を買って来て カードに何回かこすりつけてみてください


使用不可になるので これでもう安心です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもまたきっと作っちゃいますよね、ラブホだったら…(苦笑)

お礼日時:2009/06/29 10:28

同じような質問が浮気確実な旦那さんの財布からも出てるようですけど。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4880510.html

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐いです~。
多分おなじようなものですね。
確かアルファベットはなくて数字だけだったとは思いますが…

お礼日時:2009/06/29 10:27

私の記憶が間違っていなければ、彼が持っているラブホテルのメンバーズカードが同じような物でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

…私が心配しているのはまさにそのへんのものではないか?と
いうことで…
嫌ですねぇ…

お礼日時:2009/06/29 10:24

私もこのようなカード持っています。

これがないと会社のドアが開かないし、コピー複合機(FAXも)もこのカードを振りかざさないと使えません。

つまり、会社のセキュリティカードですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
夫の会社だったらそれは十分あり得ます。
最近、いろいろセキュリティが厳しくなって
数年前にはなかったIDカードも導入されて持っているので。
内部でもそういうカードが必要な場合があるんですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/28 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!