アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①QSLカードって何ですか?
②JARLからカードが販売されていますが、表に写真を印刷をするにはそれを買って正員が印刷会社に依頼するという形なんですかね?それにコールサインや周波数なんかを書いてJARLの転送係に送ればとどくという認識で良いんでしょうか?
③JARLの内部が腐敗しているとかいうブログを散見するんですがどう腐敗しているのかよくわかりません。

以上なるべく詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

① 交信証の事でアマチュア局がそれぞれ発行する物ですが、発行していないアマチュア局も居ります。

殆どがJARL会員であり、JARLの委託業者が会員から集まってきたカードをコールサイン別に
仕分けして順次そのコールサインのアマチュア局へ発送します。

② 写真に於いてはJARLが販売しているカードでは無く、専門部門を持っている印刷会社が
有りますので、そこへ印刷注文を行います。
そこにはJARLが販売しているカードではなく、印刷会社が規程に沿った物を作成します。

③ 大幅赤字であり、以前の役員達が美味しい思いをして居たと言う話であり、その
ツケが会員に圧し付けられている。
QSLカードに於いての様々な人件費や発送費もそこに輪を掛けて居ますが。
なので会費は高いです。
今、新しい体制で改革しようとしていますが、果たして何処まで納得出来る状態へと
持って行けるかと言う所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

①アマチュア無線では、交信することそのものをQSOと表現し、交信証明の葉書L(レター)としておきましょう

集めるのは個人の趣味 ネットが普及してからは、じり貧

②③直接、印刷会社へ図案を持ち込み印刷しましょう
 QSLを直接やりとりすると高くつくのでJARL転送をしているのです
 図柄はネットに沢山ありますから、ご自由に
https://blog.iro-dori.net/useful/template/14322/

腐敗・・監査委員をしてた時も、チラチラと その後消滅

トツーツーツー トツー トツーツーツーツー
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。