プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5年になる25歳です。

旦那と(仕事の都合により)別居して2年になるのですが、ここ一年程生活費を貰えてません。
4歳になる子供がいるので私のパートでの稼ぎだけでの生活は厳しいです…

旦那に離婚の話しをしたいのですが、旦那と連絡が取れないので困っています。
旦那の姉との連絡は取れるのですが、義姉も『たまに家に戻ってくるだけでどこに居るのか分からない』そうです。(旦那・義姉は実家に住んでます)(旦那は携帯電話持っていないので…)


以前に離婚の話しをした際には、旦那は『離婚したくない』『親権は絶対に渡さない!』と…

あと…
旦那に借金500万程あるのですが、離婚した際に財産分与の対象になるのでしょうか?


離婚したいのですが、上の様な状況での離婚方法が分からず、借金の問題も恐く
調停裁判に申し立てることが出来ずにいます。


どなたか分かる方いらっしゃいましたら相談乗って頂けないでしょうか。


分かりにくい内容ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>旦那と(仕事の都合により)別居して2年になるのですが、ここ一年程生活費を貰えてません。


 双方合意で別居でも生活費は貰えます、婚姻生活の負担金です。送金無いとは辛いですね。

>離婚したいのですが、上の様な状況での離婚方法が分からず、借金の問題も恐く調停裁判に申し立てることが出来ずにいます。
 過去の何か有りましたか?
 DVで居るモラハラとか暴言ですけど、此処まで怖じける事が気になります。
 旦那の借金は旦那が解決する話です借りた方の自己責任です。
 調停に申し立てを起こせば出るもないです、出て来ないなら裁判段階で不利のなるだけです。
 怖じけて居る背景が気になります。
    • good
    • 0

行方不明は、女でも作って逃げてるのでしょう。



警察に失踪届けを出します。離婚の手続きは地方裁判所です。

其の前に、法テラスでご相談なさい。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

h-kazugonです追記ですけど・・・・


>離婚したいのですが、上の様な状況での離婚方法が分からず、借金の問題も恐く
調停裁判に申し立てることが出来ずにいます。
 家裁がスタートです粋なり地裁は無理です、調停前提主義と言い調停を通してからですので、手順を間違えないで下さいね。http://www7b.biglobe.ne.jp/~yosiya510448/105-6.h …
 この段階で呼び出し出て来ないなら審判に移行か裁判官か調停委員が不成立で取り下げ不成立になります。その後裁判を起こす自分が諸にそれをリアルで経験したのでコメントで追記します・・・
 法テラスを書いて居られるのでコメントしますけど、この制度は収入面(依頼主の事)と一時立て替えですので、掛かる費用は後日返金する事になります。
 意外と面倒なシステムを踏みますけど・・・・
 弁護士も意外と費用は掛かります、しかし係わる事無く代理で動いてくれる分安堵感はありますけど、自分の思いを代言してくれる法定代理人で委任をする事になります。
 司法書士、行政書士はこの権利(職権)は該当しないので弁護士一本になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

頂きました情報を基に動いてみたいと思います。

また、相談お聞きいただけましたら幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!