アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に中国人がいます。
その人はもう20年近く働いていますが、平社員のまま。
プライドだけは高く間違っても謝らないし、人のせいにしたり、さっき話したこともすぐに忘れ、とにかく言い訳が多く、「バカ」以外の言葉が思い浮かばないほどですが、その人は自分の実力を分かっていません。
年下や肩書きが下に対しては見下げた態度で、上の人には従順な振りをしていてその表裏を見ていて腹が立ちます。
仕事以外の話では金の話が多いので、話もしたくありませんが、仕事上無視するわけにもいきません、、、

あと2人中国人がいますが、1人はとても優秀、もう1人はまあまあで、
上記の人とはエライ違いです。(でも皆金の話は好きです)

質問1
こんな中国人、ギャフン!と言わせる方法ないですか?
質問2
中国人は一般的に、こんなバカは普通なのでしょうか?
質問3
中国人は好きですか?嫌いですか? とその理由。

A 回答 (8件)

1.その人より上の役職になってどなりつける。

これが一番です。ただ単に正面から批判することでも良いでしょう。
間違っても国のことをネタにしてはいけません。

2.ビジネスで来日してくる中国人は頭良いですよ。ただし非常に自己主張は強いですね。自分の利益にならないことはやりたがらない人が多い。そういう意味では欧米人に近いです。典型的な中国人を日本的な会社の歯車にするのは難しいと思います。ある程度のポジションを与えて独立採算的に動かした方が良い結果になることが多い気がします。

3.全体としては好きでも嫌いでもないですね。嫌いな人とか好きな人はいますけど。癖があるのは外国人である以上当然なので、それとどう上手く付き合うか、だと思ってます。
まあ、先述の通り自己主張が強い人が多いので、これに負けずに付き合うには結構な体力を必要としますけどね(苦笑)。簡単に言えば疲れる。
    • good
    • 0

私の知っている中国人は、勤勉で優秀な人ばかりですよ。


はっきりいって日本人の方が不勉強で、常識がないです。
まぁ、日本人も中国人もいろんな人がいるってことで。

質問1
こんな中国人、ギャフン!と言わせる方法ないですか?
そんな暇なことは考えない方がいいかと。

質問2
中国人は一般的に、こんなバカは普通なのでしょうか?
日本人だってそこら中に「馬と鹿」

質問3
中国人は好きですか?嫌いですか? とその理由。
人種による好き嫌いはないです。誰だろうと好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/06/29 12:25

回答者の方々は皆、真摯に回答してらっしゃいますが


これでご質問者様は理解できましたか?

    • good
    • 1

 んー、別に中国の方じゃなくってもそのテの奴なら日本人でも掃いて捨て…ようがないほどいるような気がしますが。



1:あなたがヘコませることができるのでしたら20年も同じ職場にいられるはずがないから、無理だと考えるべきでしょう。また、出世しないにしても20年にわたって同じ職場にいるのですから、あなたの好悪は別として管理職はなんらかの存在価値を感じているのかもしれません。
2:これについてはあなたが「あと二人の中国人は~」と答を自らだしているので、別に他者の答を待つまでもないのではないでしょうか。また、一言に中国人といっても地方によって文化や習俗も大きく異なっている訳ですし、年齢によって受けてきた教育も大きく異なるので、一言でいえるものでもない気がします。
3:ついぞこないだ自分の撮った写真を北京の方にほめてもらったんで、少なくともその人は好き。そのほかの約12億人については答えようがありません。
    • good
    • 1

「こんな中国人」というよりも、「こんな人」なんでしょうね。

ちなみに私も中国人と仕事をした事がありますが、優秀で仕事熱心でありました。その人が平均的な中国人なのか特別に優秀なのかはよくわかりませんが。

ただ一般的には、中国人が日本人よりもプライドが高く、人前での謝罪はしない傾向がある、というのはあるようです。また、日本人に比較すると、客観的な価値や即物的な価値を求める傾向にあり、そういう意味では「金」というのはもっとも即物的で客観的でありますし、また「肩書き」というのは、「人格」やら「仕事の能力」といったものよりも客観的にわかりやすい尺度の1つです。

他国の人であっても、柔軟な人はその国のスタイルに合わせていきます。日本人は比較的現地のスタイルに合わせる人間の割合が多いですが、そうでない人達もいるわけですね。柔軟でない人は、それが原因で様々に軋轢を生み出す場合もあります。また、状況によっては分りやすくて扱いやすい、という評価がされる事もあります(中国人は、人前で叱責しない、客観的で根拠をもってはっきりと伝える、などのツボをつかむと扱いやすかったり)。何を考えているのかよくわからない一般の人よりもむしろはっきりしていて、使いやすい事も多いですね。

なので、ギャフンと言わせるにはどうしたら、という敵対的な視点で常々メラメラ悶々イライラと過ごすよりも「うまく扱うにはどうしたら」と考えた方が、精神衛生上も、仕事の面からも、遥かにメリットがあるような気もします。

ついでにいえば、私の知る数少ない中国人は、黒竜江省出身で、非常に人格者で能力も優れていたので、尊敬する人の1人として考えています。「中国人」には人種も文化的なものも幅があり、一概に好いたり嫌ったり、という風にとらえる感覚は無いですね。
    • good
    • 0

まず、私の職場にも20年以上働いて平の人はたくさんいますが、皆優秀ですよ。

ただそれは担当者として優秀なのであって、管理職としては??です。
人には皆得手不得手がありますから平だからばか、管理職だからかしこいとはいえないと思います。
1.なぜその中国人をギャフンと言わせたいのですか?
2.中国人でも日本人でも同じ。ばかはどこにでもいます。反対に優秀な人もどこにでもいます。
3.中国人の友人がたくさんいます。妻も中国人です。でも、きらいな中国人もいます。

何人は~~という考え方はおかしいですよ。
    • good
    • 0

> あと2人中国人がいますが、1人はとても優秀、もう1人はまあまあ


だ・か・ら
「中国人」と一括りにしてはいけません。
日本人でもいろいろな人がいます。
    • good
    • 1

法律に違反する可能性高いので回答はできません



この位、法律に違反しないで優良な方策を考えられない
のは何故ですか・・・

自分の実力を分かっていません

って言えますかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!