プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月の夢を見るのはあまりよくない暗示と聞きました。
夢占い、診断のできる方がいましたら教えていただきたいです。

昨日見た夢ですが、その前の状況は覚えていないのですが、曇り空で雲が渦を巻いてるようにその中心がぽっかりと開いたかと思うと雲間から満月が現われました。光のあったった部分の雲と満月がきれいで「きれいだな~」と感動しているのですが、突然第三者(誰かわかりませんが)見ている事に気づかれてはいけない、と慌てて部屋のカーテンを引いて隠れる、という展開でした。

部屋のそばにはサーチライトのようなものがあってそれが空を照らしているような感じでした。

感動したのですが全体的に暗いイメージです。
どういう暗示なのか、どういう心理状態なのか解釈していただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

夢はシンボリックで心理学的、生理学的、神秘学的・・・など、様々な視点で見る事ができますし、誰もあなたでは無いので、絶対的なものは無いと感じています。

この点を前提にして私が感じるのは、満月は浄化やヒーリング、女性性の象徴でもあるので悪い夢ではありません。もっと言えば、悪い暗示という概念さえ夢の中にはありませんのでご安心ください。悪いとか良いという判断は、私たちが持っている自我や葛藤が作り出しています。夢は中立的であって、あなた自身の体験です。

あなたが綺麗だなと感動したのであれば、それはまさに感動という体験を夢の中で体験したことになります。部屋のカーテンに隠れて感動体験をシャットダウンしてしまったという点からは、恐らく今の現実で感動すること、つまりは自己表現することを隠してしまっている事があるかもしれませんね。光と闇という、陰陽、バランス、統合等も示しているように感じます。この点から、思考と感性をバランスを取るというメッセージがあるようにも感じます。ちなみに、月の光は月自体が発光しているのではなくて、太陽の光が当たって輝いています。この点からも、女性性と男性性の統合をしていくというメッセージも感じます。

以上ですが、参考になれば幸いです。
    • 0

月は、願望がかなうとか、欲望が満たされるとか、そういう意味だったと思います。

気になるのは、暗いイメージの何者かです。顔が見えない、暗い布をかぶったような人物は、幽霊を現します。
あの世とのつながりの人間ですので、あまり良い人物ではありません。
月は、欲望を表しますが、煌々と欲望を見つめている自分がいますが、何者かが、それを邪魔します。
酷い絶望ではありませんが、現実に、あと少しで願いがかなわないというちょっとした落ち込みがあるでしょう。
現実に、邪魔者が存在します。それが何者なのかは明かされませんが、神の手か、悪魔の手か、死神の手か、不思議な出来事が起こり、かないそうな夢がかなわないでしょう。
しかし、その続きがあり、いずれかなり有力なところまで、願いはかないます。月に群雲、という夢でしょう。
    • 0