プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPのフォルダの表示方法について、例えば

・基本的には詳細で表示したい
・マイピクチャのみ全ての下層フォルダを一括して縮小版で表示したい

というとき、普通は一度フォルダオプションで詳細に統一した後、個別に設定していくのでしょうが、マイピクチャの中に数百個のフォルダがあるので一つ一つ手で変えていくのはかなりの手間です。

特定のフォルダ内にだけ表示設定を適用する方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

特定のフォルダの中にある全てのフォルダに適用するのであれば、その特定のフォルダを右クリックし、プロパティの「カスタマイズ」タブでどのような表示方法にしたいか(この場合は「画像」でしょうか)を選び、「このテンプレートを全てのサブフォルダに適用する」にチェックを入れてOKすればそのフォルダ以下のフォルダに一括設定できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何故かマイピクチャにはカスタマイズタブが出てこなかったのですが、直下のフォルダをそのように設定することで、解決しました。
助かりました。

そういうことはXPではできないんです。

その点を改良したのが、Vistaです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Vistaだともっと簡単に出来るのでしょうか?
個人的にはVistaは飛び越してしまいそうなので、以降のOSにちゃんと引き継がれてることを期待したいですね。