プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西周辺の景色のいい路線はありますか?
できたら、日帰りでいけるところがいいのですが・・・。

A 回答 (5件)

西日本は案外ローカル線の景色が平凡なので、都市近郊の線区の方が


見ごたえがあったりします。

湖西線の堅田以北、というのは私も同意です。あと、山陽本線の須磨-
明石も明石海峡大橋が見えたりして、全国的に見ても結構景色のレベル
が高いです。あと、夜になってからの六甲道駅周辺も夜景がきれいです
ので、敦賀発姫路行の新快速って、全国的に見ても「乗っていて景色の
いい」列車なんですよね。

夜景で言えば、近鉄奈良線の瓢箪山-石切も全国的に見ても屈指の景観
です。昼間でも大阪平野が一望、冬場などはうまくすると六甲山まで
延々続く光の洪水です。あと、阪和線の山中渓-紀伊の雄ノ山トンネル
を抜けた先も、スケールは小さいものの和歌山平野が遠望出来ますから
景色は良いですよね。そうそう、ローカル線ですが、信楽高原鉄道の
貴生川-信楽宮跡も遠望が利きます。

瀬戸大橋線児島-坂出も景色が良いです。夕暮れに船の灯りが浮かぶ
瀬戸内海は最高ですし、「サンライズ瀬戸」で見る夜明けの瀬戸内海も
なかなか良いですよ。あと、坂出を出て瀬戸大橋に至る右側にある、
工場の明かりも夜間、なかなかきれいですよ。同じように迫力ある海
の景色という点でりんくうタウン-関西空港も良いです。ローカルに
なりますが、北近畿タンゴ鉄道の丹後神崎-丹後由良の由良川橋梁も
足元を流れる川の水量に圧倒されますよ。

で、最後の最後に「餘部橋梁」を挙げておきましょうか。この線区、
豊岡から水量豊かな円山川を望み、城崎の温泉街をチラとみて、竹野
からは日本海をところどころで遠望しつつ、ものすごく高い餘部橋梁
に至ります。ここは関西では別格でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
近鉄奈良線は良かったです。
橋ですね。行ってみたいです。

お礼日時:2010/04/27 22:35

近鉄大阪線で特急を使わずに、なんばから名古屋に


向かうって言うのはなかなかいいです。

片道3時間ぐらいなのですが、初めてそれをした時に
大阪・名古屋間でこんな山奥を走るのか!!!と
びっくりした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
アーバンライナーですよね。
いってきました。
桜井を越えたところからだんだん山奥になってきました。

お礼日時:2010/04/27 22:31

四国の鉄道が、険しい四国山地を越えて変化に富んでいいですよ。

海も綺麗ですし、太平洋と瀬戸内海と景色も暮らしも異なります。以下など参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5080489.html ANO.11

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
今度行こうと思います。

お礼日時:2010/04/27 22:32

訂正



備中高橋⇒備中高梁
    • good
    • 0

一押、紀勢本線(随所、特に見老津~紀伊田原)


次いで、湖西線(和邇以北)、北陸本線(高月~近江塩津)、赤穂線(日生付近)、名松線(全線)、伯備線(備中高橋~石蟹)etc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
紀勢本線ですか。
まったく眼中にありませんでした。
いってみたいです。

お礼日時:2010/04/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!