アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてwiiを購入します。
リモコンですが、同梱されているリモコンともう1つ買い足す予定です。
別売のリモコンで、充電できるリモコンが売っていました。(5000円弱)
サンヨー製品で任天堂承認(?)らしいですが、wiiで遊ぶにはこの充電できるリモコンがいいのでしょうか?
それとも普通のリモコンで、エネループを買う方がいいのか?
wiiをお持ちの方はどちらを使っていますか?

A 回答 (7件)

確かに充電池を使う方が確実にいいです。


私の場合はエネループではなくパナソニックや100円ショップ(ダイソー等)の電池を使っていますが、
いずれも特に大きな違いもなく、けっこう長持ちしますよ。

ただ、リモコンと一体型の場合は、充電している間リモコンを使う事が出来なさそうですね。
通常の電池の場合だと、入れる手間もありますが、頻繁にあるわけでもなくほんの一瞬です。
その手間を惜しむのならいいでしょうが、そのために3時間ほど遊べなくなるのはネックですね。

それに私は電池の寿命も考えて、頻繁に充電せずに使いきってから充電するようにしています。
なので手間は惜しまず、電池がなくなった時点でHOMEボタンでゲームをストップし
(電池が完全になくなれば自動的にストップしますが)、交換しています。
好みのスタイルでやるのがいいでしょうが、私自身は少々の手間はあれど、
他の機器にも使え汎用性の高い通常タイプの充電池をおすすめしたいところです。
    • good
    • 8

便利さや手軽さだと無接点充電は良いのですが価格が高いのであまりおすすめは出来ませんね


二代目以降の単品パーツが結構なお値段しますかといって二台買うと1万円と電池としては高額になります。

やはり同じサンヨー製のエネループ単3電池タイプの充電機セットと単品の単3エネループを必要な分だけ買うのがよいかと思います。
私は4本充電できる通常のと高速充電できるタイプの充電機で計8本使い回しています。
Wiiのほかに電池タイプのデジカメやXbox360の無線コントローラーにも使えて便利です。
    • good
    • 7

私はエネループを使っています。

毎日、Wiiをやらないので…。
あとエネループは継ぎ足し充電ができるし、一度充電すると、かなり持つので、実はWiiではなく、デジカメ使う(うちのは乾電池式だったので)のにもってこいだったんです。
デジカメ使いたいときに、すぐ、Wiiリモコンから乾電池抜いて使ってます。Wiiリモコンとデジカメと両方で役立たせています。
    • good
    • 4

質問者さんが言っているエネループはこちらですね。


http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/wii.html

残念ながらこちらはWiiリモコンは別売りで無接点電池とスタンド、ACアタプタのセットで約5000円になっています。

私自身、これが登場する前だったので普通のエネループを使っていますが、充電するたびにジャケットをはずして電池を取り出し、充電完了すれば電池を入れてを繰り返しています。
予算的に余裕があるのであれば、無接点充電セットがいいのかもしれませんが、予算に余裕が無く、少しの手間がかかっていいなら普通のエネループがいいのかもしれません。
    • good
    • 3

うちは充電池(エネループ)です


Wiiリモコン以外の電池利用品にも使えるので、気がついたらうちでは使い捨て電池が全てエネループに入れ替わっていました
    • good
    • 11

我が家では最近、充電池(EVOLTA)にしました。

従来単三を使っていた時は、費用よりもゴミ(しかも普通に捨てられない)が増えるのが鬱陶しいので、これにしました。充電池を使うか充電式リモコンか、いずれにしても充電タイプがお勧めですね。

充電池は最初に充電器を買う必要があるので、充電池+電池リモコンと、充電式リモコンの価格差はあまりないかも知れませんね。ただ、充電池の場合、今お使いのリモコンにも利用出来るのでこちらの方がお勧めかも知れません。
ご参考に。
    • good
    • 7

我が家は充電タイプ使っています。


確か通常のwiiのリモコンに充電電池が取り付ける事ができ、専用充電器でリモコンごと充電できます。
最初に本体購入する時にお店がサービスで付けてくれました。
もう一つリモコンがあるのですが、そちらはエネループを使っていますが、思いの他消費が早いので充電タイプをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!