プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

この間ゲーム内でちょっとした口論になり、運営側からIPブロック?されてしまいました。
相手側から喧嘩吹っかけてきて暴言ばかりはいてきたのでそれに対して適当にあしらっただけなのに相手側がどうやら暴言房みたいな内容で運営に報告した挙句運営が両成敗みたいな対応でこちらまでIPブロックされました。
ログを保存していたのでログを送ったのですがシカトされました。

キャラクター画面そのものはログインできるのですがワールド(鯖)に入ろうとすると「接続できませんでした」とでます。
アカウントそのものは消されていないようですがどうやらIPでブロックされているようです。
ネカフェとかでは普通にログインできたのでやはりIPかなっと・・・。

運営の対応にも不満爆発なのですが長らくやってきたゲームなのでできれば戻りたいと思っています。
こういう場合のブロックはローカル?グローバルIPアドレスなのでしょうか?
それともプロバイダごと変えないといけないレベルなのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ネカフェとかでは普通にログインできたのでやはりIPかなっと・・・。

これから考えるとおそらく規制はされていないでしょう。
IPで規制してIDで規制しないなんてお馬鹿な事はあり得ませんから。
ご自宅のパソコンのトラブル、一部回線サーバーへの接続トラブルが出ているだけではないでしょうか。
個人のサイトなら・・・・あり得るかもしれませんが。

また通常はIPブロックはしないはずです。
そんな変な運営さんならさっさと辞めて、
その運営さんのゲームは今後もしない方がよろしいでしょう。
IPでブロックすると大勢の方が巻き込まれる場合があります。
CATV接続などIP共有している環境だとIP制限したら一体どれだけ巻き込まれるかわかりません。
ですので普通はIDでの規制でIPでの規制する運営さんはかなり珍しいです(海外IP除く)

とりあえず、接続が出来なくなったと不具合報告方面でサポート受けてみてはいかがでしょうか。
    • 0

まず確認したいのですが、

そのゲームはネットゲーム運営会社が提供しているゲームですか?
それとも個人で運営しているネットゲームですか?

運営会社からのゲームならばIPを規制するよりもIDを凍結する事が一般的ですが、
個人のゲームならホストを規制する可能性は十分強いかと思われます。

どちらにしても運営者の判断によるものなので、例え別回線で接続したとしても
見つかれば即規制される恐れが強いです。

やっぱり例え自分が悪くないとしても言い訳せず運営者に謝罪して許しを請うのが一番かと思います。
ただ個人運営なら聞いてくれるかもしれませんが、運営会社の場合は厳しいので絶望かも・・・
    • 0

CATVなどの契約でしょうか?

そうでない場合もしくはそうであっても
自身のルータにグローバルIPが振られているのであれば
(↑ルータ使っている場合です)
固定IP契約にしてなければルータの電源きって数日
放置すれば変るのではないかと思います
(以前は比較的短時間でも変ったが最近は結構がんばるらしい)

PCから直接舌族ツール使っててもきほんっは同じ
※ 但し数日扶持しても変らないって人(プロバイダ)もいる見たいですので100%ではありません

あくまで契約上は固定IP接続契約をしていなければ
接続した時によってIPが変ることがありますよ というだけですので

一回ダイヤルアップでプロバイダに接続後通常の接続すれば変りやすいかな?
なんて予想を今思いつきました

回線やプロバイダ・モデムの有無・固定電話の有無などの
情報があれば具体的なほう方法示威も出来る・・・・かも知れません

でもネットカフェから出来るとか言う状況で言えば
アカウント削除食らってるわけではなく一定期間(例えば3日とか7日)
ログイン禁止になってるだけではないですかね?
要は警告で同じようなことを繰り返して
悪質と判断されるとアカウント削除になります
(そこらへんは多分そのゲームの規約とかに書いてあると思います)
    • 0