初めての店舗開業を成功させよう>>

知人から自転車の購入の相談をされて困ってます。100kg位体重がある方です。
使用目的は週末のダイエットを目的としたサイクリングです。
ジャイアントのエスケープあたりをと思ったのですが、リムが心配になりシークR3をお勧めしました。
ですが見ているうちにR2かR1が気に入ってしまったそうで、どうせならR1にしようかと言い出しました。
R2とR1では3万円近く価格が違うのでどうなの?スペック的にR2よりお得なの?って思うようになり質問してみました。
あと10万近く出すのなら他にもよさそうなバイクがありそうなので、
ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワタシも100kgオーバーですが。



競技の世界では180cmオーバー筋骨隆々の大男がフルパワーで何日も漕いでも700cの軽量ホイールですら何でもないですよ。確かに100kgは重いですがプロ外人に比べパワーが無いのでホイールに掛かる負荷はプロ程ではありません。更に、エスケープ辺りで使用しているホイールは特に軽量でもないのでそれなりに肉厚がありますから100kg程度では余程ラフに段差を超える様な乗り方をしない限り問題ありません。強度的にはエスケープR3で充分です。
    • good
    • 3

体重だけでなく身長や体型も示すべきです。


例えば体重50kgでも身長が180センチと150センチでは大違いです。
柔道やレスラーのように筋骨隆々とした100kgと、
ソファで業務用のアイスクリームを喰らってるデブピザアメリカ人みたいな100kgも大違いですよねw
筋肉質スポーツマン系ならばロード系のクロスでも全然問題ないと思いますが、
ジャバザハットのようなただの肥満野郎ならそもそも前傾姿勢をとるスポーツバイクは、
もっとも脂がつくおなかの贅肉が邪魔をして苦痛で大変なことになると思われます。
そのような場合にはよりアップライトなマウンテンバイク系のクロスが向いているでしょう。
尚中国製の激安粗悪車と違いまともな自転車なら十分な強度がありますので心配ご無用です。
クロスバイクのベストバイはR3です。
予算があるなら上級グレードでもいいでしょう。
他TREKの7.3FXや7.5FXあたりもかなりいいですよ~

この回答への補足

身長は180くらいありますが、肥満タイプです。細かく書きませんでした。すみません。

補足日時:2009/07/03 22:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重100キロでも乗れる安価な自転車について。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下になります。


1・ドッペルギャンガー404 notfound
http://item.rakuten.co.jp/supplies/404/


2・ドッペルギャンガー702 blackguards
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-fdm26/


3・DEEPER DE-09
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-09.html


4・DEEPER DE-08
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-08.html#ItemInfo


5・ミヤタ AFR5211
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5211-c/


6・CONQUISTA マウンテンバイク
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/j26_2c2s_bk2/#j26_2c2s_bk2


そこで質問なのですが、これら6つの候補の中で一番お勧めなのはどの自転車になるのでしょうか?


また、これらの候補の他にもおすすめの自転車(出来れば上記予算内で)はありますでしょうか?


車種はクロス、MTB、ミニベロ、折りたたみ問いませんし、スピード等も問いません。


あくまで、ダイエット用のトレーニングとしてのみの使用なので、100キロの体重に毎日2時間ほどの走行が耐えられるかに焦点を当てております。


出来れば、GIANT ESCAPE R3が良いのかと思いますが、予算の関係上無理のようですので、今現在の候補の自転車を購入する前に、ここで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それでは、回答をお待ちしております。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下にな...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。
*GIANT SNAP 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_5-v.html
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215934.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html
このなかでは、GTアグレッサー3.0が定価で¥33600と、10%程度の値引きがあれば予算内で買える可能性がありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/gt/mtb/aggressor/1_30_page.htm
GTはアメリカのマウンテンバイク主体の大手自転車メーカーで、このアグレッサーは街乗り用の安いグレードですが、それでもまともな自転車メーカーが作るまともな自転車です。
ちなみに、シボレーとかローバーなどの自動車メーカー、スポルディングなどのスポーツ用品メーカー、コールマンなどのアウトドア用品メーカーの名前がついたMTBやクロスバイクは、安物の中国製に商社がメーカーにライセンス料払って名前だけ借りている自転車です。
ライセンス料に余計なコストかかっている分、自転車本体はコストかかってないので、中身の品質、性能は推して知るべし、です。

404は、公式サイトによると定価48000円だそうですが、実売半額以下ですか・・・
http://www.doppelganger.jp/product/404/
まあ、ドッペルだし・・・こんなもんですかねぇ・・・
最初に除外したMTB3台よりは、まだこれのほうがマシです。
DE09も3台のMTBよりマシなゴミ自転車ですが、これよりはまだドッペル404の方がよさそうなので、これも除外。

最後にミヤタ・フリーダムですが、自転車としては国産大手のミヤタの製品だけに、6台の中では一番マトモです。
ただし、こいつ、変速ないですよ・・・?
できれば、予算が許すなら、ちょっと高くなるけれど、これの7段変速つきバージョンがあるので、そっちの方をおすすめします。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_7s.html
ご自分で例に出した同じ通販ショップで、7Sバージョンは3万ちょいです。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5271-7s/
これが買えるんであれば、ご自分が上げた中ではこれが一番いいです。
変速なしのシングルだと、坂道とかなければまだ行けますが、ちょっとでもきつめの坂があったらアウトでしょうね。
7Sは予算的にムリというのであれば、次点はドッペル404か。
まあ・・あんまりいい自転車とはいいませんが、他のよりはかなりマシです。

クロスバイクでまともそうな車種で、となると、やはり実売で3万円台中盤くらいの予算は必要です。
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
実売は、安いとこでも20%offで34000円くらいか?
http://item.rakuten.co.jp/manhattan5th/kb_rail-s2/

ミニベロというのは、実は意外とコストパフォーマンスは悪いです。
ちゃんとした物を買おうとすると、実はMTBやクロスバイクより高くついたりします。
なので今回はあえて割愛します。

折り畳みは、全く話になりません。
なにしろ、フレームが折り畳めるということは、フレームが二つに分かれているわけです。
この時点で、普通の一体型のフレームより、強度的には絶望的に低いです。
それを、ストッパー金具だけで止めているわけです。
しかも、安物の折り畳みなら、その金具もチャチいです。
そこに100kgが乗ったら、走っててフレームが空中分解しますよ。
折り畳みは、別に100kgが乗る場合じゃなくても、どうしても折り畳む必要がある場合以外は、重いし強度はないしコストかかるしで、いいことなんにもありません。
なので今回は一切考慮の対象に加える必要はありません。

純粋に体重100kgに確実に耐えられる、という観点「だけ」で見れば、はっきり言えば実用車が最高です。
ブリヂストン・ジュピターなどの実用車は、重い荷物を積むのを前提にした設計なので、頑丈さで右に出る物はいません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/lineup/JP-ST.html
ただまあ、こういう実用車って、意外と高いんですよね。
ジュピターも、エスケープR3より高いです、
ということは、予算的にアウトですよね。
なので、こういう実用車が買えないのであれば、あとはもうどれ買っても似たりよったりです。

あえて言うなら、MTBはタイヤも太く、サスもついてる分、比較的重量級でも耐えられるかもしれません。
なので、上で紹介したGTアグレッサー3.0あたりが、性能的にも予算的にもベスト・・・かもしれません。
だいたい楽天あたりで検索すると、どこも10%offで税込み30240円ですね。
このへんがギリギリじゃないですか?
重量も普通のクロスバイクよりは重いけど、そのへんのママチャリや、安物のなんちゃってクロスバイクよりは軽く、変速も一応3X7段ついてるし、GTならちゃんとした大手自転車メーカーだし、MTBなら太いタイヤとサスつきで、100kgが乗ってもそこそこ耐えられるだろうし、実売価格はギリギリ3万。
というわけで、性能、信頼性、予算、このへんをなんとか全部満たせそうなのはこれ、と思います。
ただ、サドルは細身のスポーツサドルなので、でっかいお尻に食い込んで痛いようであれば、ママチャリみたいな太目のサドルに交換した方がいい・・・かもしれません。

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。...続きを読む

Q150kg前後の重さに耐えられる自転車

こんにちは。

150kg近くに耐えれそうな自転車はありますか⁇

友人が通勤用に10分程度、他運動不足解消に毎日つかえるものを探しています。

ママチャリでも大丈夫なのでしょうか?
値段は7万円くらいまでなら大丈夫だそうです。

よろしくお願いします꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°

Aベストアンサー

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。
自転車の件で会社から返答が有り次第ご連絡させて頂きますと申し上げていたhamshです。
先程販売店から連絡が有り、ブリヂストンの製品が最も安全だという回答を頂きました。
しかしブリヂストンの製品は予算をオーバーしてしまいます。
そこで販売店にお聞きしましたが、多少スポークが曲がるかも知れませんが使用に差し支えは無いので他のメーカーでも大丈夫との事です。
詳しくは下のリンクをご参考下さいませ。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syouhin_list.php?INIT=0&MCODE=&GCODE=001&BCODE=013&CCODE=003

Q体重100kg以上でも乗れるマウンテンバイク教えて

体重100kgオーバーでも乗れるMTB(マウンテンバイク)ってありませんか?
できればかっこいい奴がいいです
他にもジョギングとか水泳とかのダイエットしてるので趣味にマウンテンバイクも乗りたいのですが
いかんせん重すぎて壊れちゃいました だから 丈夫な5万~8万くらいまでの自転車を教えてください

Aベストアンサー

基本的に、一流の?海外自転車メーカーの車両であれば
乗車可能体重を100kg、荷物と合わせて120kgまでと
取扱説明書に書いていることがほとんどです。
=カーボンやレーシングの自転車を除く。

5~8万のMTBの一流?名の通ったブランドは大体…
GT、コラテック、メリダ、ジャイアント、TREK、…まあそんな所です。

また。
これらのメーカーのクロスバイクもほぼ同様の車重制限で作られていますので
べつにMTBでなくても…というか
フロントサスなどで故障原因が多く体重が重いとロスが大きいので
使用目的からクロスバイクの方が良いと思いますけどね・・・

Q体重90キロ弱のダイエットに適切な自転車は?

40歳代、男です。太りすぎが気になって(体重90キロ弱)、医者からもダイエットするように言われたので、自転車をこぐことを思い立ちました。ずばりどんなタイプの自転車がお勧めでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
No.1で捕捉要求しましたが、ジャイアントのクロスバイクで良いと思います。個人的には街乗りでサスペンションは要らないし重くなるから、グライドよりエスケープの方が良いと思います。まったく無駄ということは無いのでグライドはやめた方が良いとまでは言いませんが。
ドロップハンドルのロードレーサーでもかまいませんけど、お腹が出てると前傾ポジションを維持するのがしんどいと思います。太った人が乗ることは想定してません。下ハンが無意味です。私もお腹をひっこめるまでMTBで走りました。
軽くて各部のフリクションが少ないロードレーサーは乗ってて楽しいです。走ること自体の楽しさを追求するとロードレーサーになると思います。楽しくなって100キロも200キロも走りたくなったら、そのとき考えれば良いと思います。
運動だけが目的ならママチャリでもかまいません。重くて抵抗が大きい方が消費カロリーは多いです。但しあまり楽しくありません。しんどいです。
電動アシストは子供乗せたり重たい買い物積んで走るママさん以外にはお勧めしません。坂が多い場所でも変速機がついてれば軽いギアでゆっくり登れます。
バランスを考えてバーハンドルのクロスバイクがベターだと思います。

ハートレートモニターやケイデンスセンサーはあると楽しいです。
特にHRモニターは、ダイエット目的の適度な運動負荷を維持するのに有効です。
無酸素運動がダイエット向きではないとか20分以上運動しなければ脂肪燃焼しないというのは10年以上前の理論であまり気にしなくていいですが、高負荷の運動を頑張りすぎると嫌になって続きません。40代で普段運動をなさっていなければ、HR130台ぐらいを目途にすれば良いです。ケイデンス(回転数)は初めのうちは90も回さなくていいです。膝悪くするするかもしれない。80ぐらいで充分。初めのうちは基礎体力をつけることを主眼に置くべきなのでほとんど気にしなくていいと思います。
腕時計型のHRモニターは腕に巻けるメリットはありますが、自転車に特化して使うなら、自転車を離れるときに取り外しが面倒くさいというデメリットがあります。それで私は腕時計型じゃないものに換えました。

ダイエットは本来の語義が食事管理であるように、摂取カロリーの管理が必須です。
摂取カロリー<消費カロリーであれば痩せます。全く運動しなくても痩せますが、食事だけ減らすと脂肪より筋肉が先に落ちて変な体型になってしまうので、やはり運動はすべきです。
太ってる人がダイエットするなら、食事カロリーの計算をして、体脂肪が計れる体重計を買って、摂取カロリーと消費カロリーと体重と体脂肪を毎日記録するのが一番です。グラフ化するとやりがいができて楽しいです。
食事も我慢しすぎない。ときどき暴飲暴食してかまいません。運動も頑張りすぎない。一時的に頑張るんじゃなくて、これから40年間続けられる、付き合ってゆけるような生活スタイルを作ってゆくという考えでやり方を模索してみてください。

自転車のほかにすぐに買わないといけないものは、
・空気入れ 5000円~1万円ぐらい
・ヘキサゴンレンチ(アーレンキー)セット 2000円~5000円ぐらい
・前後ライト 3000円~1万円ぐらい
・チェーンオイル
・グローブ 3000円~1万円ぐらい
・キャップ(または耳当て) 1000円~5000円ぐらい
全部で2~3万円は必要になると思います。

なるべくあった方がいいものは、
・サドルバッグ
・交換用チューブ
・携帯ポンプ
・パンク修理セット
・アイウェア(サングラス等)
・ボトルケージ
・ボトル
・ベル
これらは長距離ツーリングする場合は必須です。
ボトルケージとボトルは暖かい季節になると大量に汗をかくので必須アイテムになりますが、今の季節だけは、1時間程度なら無くていいと思います。
ベルはいちおう道路運送車両法で装着が義務付けられています。

ほかに走行条件に応じてヘルメットやレーパンなどもあるといいかもしれません。

こんにちわ。
No.1で捕捉要求しましたが、ジャイアントのクロスバイクで良いと思います。個人的には街乗りでサスペンションは要らないし重くなるから、グライドよりエスケープの方が良いと思います。まったく無駄ということは無いのでグライドはやめた方が良いとまでは言いませんが。
ドロップハンドルのロードレーサーでもかまいませんけど、お腹が出てると前傾ポジションを維持するのがしんどいと思います。太った人が乗ることは想定してません。下ハンが無意味です。私もお腹をひっこめるまでMTBで走りま...続きを読む

Q体重が重い人がクロスやロードに乗ることについて

現在Escape R3に乗っている者です。
自転車に乗るきっかけはダイエットで、最初は自転車といえども運動ですので苦痛でしたが
最近は5~60km程度のサイクリングなんかにも行くようになって、非常に楽しんでいます。
現在では自転車に乗るのがとても楽しく、自転車がない生活は考えられないくらいです!

もともと私は体重が120kgありました。
自転車のおかげで、半年くらいで100kgちょっとになりました。

とはいえ、普通に考えたらそれでもかなり体重は重い方ですよね。
そこでいくつか聞きたいことがあります。

1.クロスバイクやロードバイクは、私くらいの体重が耐えられる構造になっているのでしょうか?
 おそらく、クロス・ロードは100kgもの体重の人が乗る前提では作られていませんよね。
 今までも、後輪は普通体型の人よりだいぶ振れやすい傾向がありましたし
 シートポスト(サスなしに交換済み)もパキパキ鳴りやすいように思います。

2.将来的にはロードバイクの購入も視野にいれていますが、カーボンフレームの耐衝撃性等から見て、100kg程の体重では折れる・変形する等の損傷は考えられますか?
 現在ロードバイクではカーボンフレームが主流です。
 色々自分で調べたところですと、カーボンは耐衝撃性がアルミやクロモリより劣ると聞きました。
 ロードの購入候補として、カーボンフレームの物も考えていますが
 体重が重いということはフレームやフォークに高い負荷がかかるということになります。
 そこで上記の質問内容が心配で、あまり前向きに検討することができません。
 もちろんアルミバイクでも構わないんですが、カーボンにも興味があるので
 是非知っておきたいと思いました。

まずは体重を減らすのが第一なのは自分でも重々承知しております。
また、他の運動で体重を減らしてから自転車に乗るようにというご指摘もあるかと思いますが
自転車の耐荷重等を知っておきたいという意味でも、是非ご回答を賜りたいと思います。
よろしくお願い致します。 

現在Escape R3に乗っている者です。
自転車に乗るきっかけはダイエットで、最初は自転車といえども運動ですので苦痛でしたが
最近は5~60km程度のサイクリングなんかにも行くようになって、非常に楽しんでいます。
現在では自転車に乗るのがとても楽しく、自転車がない生活は考えられないくらいです!

もともと私は体重が120kgありました。
自転車のおかげで、半年くらいで100kgちょっとになりました。

とはいえ、普通に考えたらそれでもかなり体重は重い方ですよね。
そこでいくつか聞きたいことがあります。

...続きを読む

Aベストアンサー

自転車にももちろん最大荷重があります。
最大荷重を決めるのは主に、タイヤとフレームです。
自動車の場合の積載荷重を決めるのがタイヤであるように、自転車でもタイヤが一番重要です。
最大荷重を超えるとタイヤがすぐにパンクしてしまいます。
Escapeのタイヤは700x28cですからJIS規格の最大荷重は700N(71kg)です。
前後輪を合わせると140kgです。
自転車に乗る時は少し前傾姿勢なり前輪に60%くらいの荷重がかかるとすれば、体重120kgの場合は前輪に72kgかかることになり、あなたの場合はちょっとアウトでした。
100kgならば60kgですからどうにかOKです。
ロードバイクの場合はタイヤは23Cと細くなりますから、体重100kgではオーバーになります。
タイヤの規格は以下のサイトを見てください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_JIS.html

もうひとつの要素のフレームですが、これはJISのような規格はなく、それぞれのメーカーのスペックを見なければなりません。
あまりはっきりと書いてないかもしれませんが、ときどき保証体重として90kgとか120kgとか書いてあるものがあります。
もちろん設計上は安全係数を2倍とか3倍に取りますので200kgぐらいは大丈夫と思いますが、あくまでもこれは通常の乗り方をしている場合です。
何かにぶつかったりしたとき、乗っている人が思いと、フレームは意外と簡単に曲がったり、折れたりします。
フレームではないですが、シートポストが体重で折れることもあります。
一般に、耐荷重性はカーボンのほうが高いです。

体重を減らすために自転車にのるのはとてもいいのですが、やはり自転車も平均的なユーザーを対象に作られていますので、あまりに重い人は危険を承知で乗る必要があります。
頻繁に強度を確認すること、あまり長く使わないこと。でしょうか。
80kgならばどんな自転車でも乗れるので、早く80kgとなるよう頑張ってください。

自転車にももちろん最大荷重があります。
最大荷重を決めるのは主に、タイヤとフレームです。
自動車の場合の積載荷重を決めるのがタイヤであるように、自転車でもタイヤが一番重要です。
最大荷重を超えるとタイヤがすぐにパンクしてしまいます。
Escapeのタイヤは700x28cですからJIS規格の最大荷重は700N(71kg)です。
前後輪を合わせると140kgです。
自転車に乗る時は少し前傾姿勢なり前輪に60%くらいの荷重がかかるとすれば、体重120kgの場合は前輪に72kgかかることになり、あなたの場合はちょっとアウトでし...続きを読む

Q◇◆◇高身長/高体重者用のクロスバイク◇◆◇

はじめまして。

少し前から通勤用にクロスバイクの購入を考えておりますが、いくぶん、体格が規格外のため適したものを見つけるのに四苦八苦しています。

(近所に頼れる自転車屋がなく、元ロードレース競技者だった友人(ハンドメイドの100万円近くするものに乗っているようです)には「ちょっと体が大きいからなー。自転車屋で相談したほうがいいと思う。ドイツ製のをオーダーメイドするって言うならそういう自転車屋さん紹介するけど。」と言われました。)

下記の[体格、用途、要素]から『どのような自転車を購入することが適しているか』『どのような点に気をつけて選べばよいか』など、識者の方からアドバイスをいただければ幸いです。具体的な製品の指名も大歓迎です。

なお(潜在的に同じような疑問をお持ちの方もいるかと思いますので)、私個人の状況に対するアドバイスだけでなく[高身長/高体重の者が自転車を購入する]ことへのアドバイスも広くいただければ、なお幸いです。

~体格~
身長195cm
体重90kg
股下95cm

(現在使用しているのは6,000円程で購入したママチャリです。耐荷重は60kg程度ですが、車輪の細い軸が折れることはあってもフレーム自体が壊れたり突然脱輪したということは一度もありません。とはいえ、『クロスバイクとなると軽量化のために本体の耐久性も多少犠牲になっているのではないか?』などと詮索しています。)

~用途~
基本的には通勤用です。片道およそ20km程のアップダウンも含んだ行程で、多少の砂利はありますが舗装路です。(現在は最寄りの駅まで片道約6.5kmの道のりをママチャリで20分弱かけて行っています。)休日にはちょっと遠くまでツーリングにも出られればと思っています。

~求める要素~
(1)フレームや変速機など[安全性に著しく影響する][リペアが高額]部分が破損せずに、長く乗れること。
(2)体にあうこと(多少小さく感じるものにはママチャリで慣れているつもりですが、クロスバイクだと全然違うのでしょうか。)
(3)予算内で購入できること(本体のみで10万円程度を見積もっており、この他に各種アクセサリー類などで2万円程度を見積もっています)

この予算でこの体格の者が長く使える自転車を購入しようとすること自体が無謀なのかもしれませんが、いかんせん本格的な自転車購入は初めてですので、無知な部分はお見逃しください。

長文を失礼しました。ご高察の上、アドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして。

少し前から通勤用にクロスバイクの購入を考えておりますが、いくぶん、体格が規格外のため適したものを見つけるのに四苦八苦しています。

(近所に頼れる自転車屋がなく、元ロードレース競技者だった友人(ハンドメイドの100万円近くするものに乗っているようです)には「ちょっと体が大きいからなー。自転車屋で相談したほうがいいと思う。ドイツ製のをオーダーメイドするって言うならそういう自転車屋さん紹介するけど。」と言われました。)

下記の[体格、用途、要素]から『どのような自転...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんの言うGIANT車では、クロスバイクのエスケープR3、それとMTBのロック5000と5500にLサイズが用意されています。
適応身長はカタログによれば180~195cmです。
一応ギリギリ範囲内、という感じです。
本当なら、もう1サイズ上があればいいんですけどね。
ロード系にはLサイズ設定はないようですね。
これが、たとえばヨーロッパ向けだと、国内は430(XS)、465(S)、500(M)なのに、あちらは465、500、535(ML)、555(L)と、XSがないかわりにMLとL(日本で言うLとXLに相当すると思われます)があるようです。
おそらく、ジャイアントに限らず、他社でも似たような傾向かと思います。
最悪、海外向けのジャンボサイズを並行輸入という手もあるかと。
オートバイなどでは、海外向けのフルパワー仕様の逆輸入は珍しくありませんし・・・
(ただ、安い車輛だと、へたすると運賃の方が高く・・・(汗))
なお、体重90キロというのは、自転車にとって決して重すぎてどうにもならない体重ではありません。
事実、私も身長は180弱ですが、体重は80台後半、これでジャイアントのフラットバーロードに乗っております。
まだ届いて日が浅いのであれですが、今のところ全く問題ありませんし、買ったサイクルプロショップでも、体重が重いから乗れません、などとは言われていません。
(ただ、体重あるのでタイヤの空気圧は少し高めに、とは言われましたが・・・)
むしろ、1万円以下のママチャリよりも、ちゃんとした自転車の方が、ホイールやフレームの部品の質が高いため、耐久性もあるかと思われます。
ただし、一部のカーボン製パーツ(特にシートピラーなど)では、体重制限を謳っている物も存在しますが・・・
身長の問題がクリアさえできれば、体重に関してはさほど問題視するほどではないかと思います。
たとえばエスケープR3のLサイズでもまだ若干小さいようであれば、ノーマルのサスつきシートピラーを諦めて、市販の長めのシートピラー(ノーマルが300mmなので、350や400mm)に交換し、クランクも長めの物(ノーマル170mmから172.5や175mm)に交換、さらにハンドルも近いならハンドルステムを長いもの(ノーマル110mmから120~130mm)に交換してやれば、2mちょいくらいでも充分対応可能なのではないかと思います。
予算10万であれば、エスケープ本体が5万ほどなので、シートピラーやハンドルステム、クランクなどに2、3万かかっても、まだ予算内かと思います。

No1さんの言うGIANT車では、クロスバイクのエスケープR3、それとMTBのロック5000と5500にLサイズが用意されています。
適応身長はカタログによれば180~195cmです。
一応ギリギリ範囲内、という感じです。
本当なら、もう1サイズ上があればいいんですけどね。
ロード系にはLサイズ設定はないようですね。
これが、たとえばヨーロッパ向けだと、国内は430(XS)、465(S)、500(M)なのに、あちらは465、500、535(ML)、555(L)と、XSがな...続きを読む

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報