マンガでよめる痔のこと・薬のこと

玄関のチャイムは、乾電池式の1度だけピンポーンと鳴る形式のものを使用しております。最近耳が遠くなりテレビを見ていたり、PCに夢中になっていたりしていた場合、聞き逃すことが多々あります。余り経費をかけずに、日曜大工程度の知識と道具でチャイムの音を大きくするか、ブザーなどをチャイムに取り付けるか、何か良い方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらく、電磁石を使って機械的に金属の板を叩くタイプだと思います。


このタイプだと音を大きくするのは難しいでしょうね。
また、呼び鈴を押した時にスイッチが入って「ピーン」、離すと切れて「ポーン」と鳴るようになっていますので、ブザーを付けても一瞬鳴るだけになってしまいます。

我が家も同じタイプですが、本体の配線の仕方によって一度押すと3回鳴らすことができるようになっています。確認してみてください。

その他の方法としては、他の方がおっしゃっているように、配線を延長するか別のものに交換するのが早いと思います。
最近はメロディと光で知らせるタイプなどもあるようですので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お答えくださりありがとうございました。現在のチャイムの音を大きくしたり、ブザーを取り付けたりすることは無理のようですので、取替えなどを検討います。

お礼日時:2009/07/06 11:41

電池式を電気式に変えられると、多少は音が大きくなります。


我家では最初から電気式チャイムですが、1ヶ月前に突然に音が鳴らな
くなりました。玄関の押しボタンを新品に交換しましたが、配線と本体
に問題がある事が解り、この際だからと全てを新品に交換しました。

現在はアイホンのハンズフリードアホンWASー1Aを使っています。
以前のより音の速度は緩やかですが、緩やかだから聞き取り易いと言う
メリットもあります。
玄関の押しボタンは1個ですが、親機(チャイムが鳴る側)が通常は1
つですが増設をする事も出来るタイプもあります。茶の間に通常の親機
を設置して、その親機から増設親機をパソコンがある部屋に設置しては
どうでしょうか。
    • good
    • 2

ワイヤレス・コールチャイムは如何ですか?配線工事不要です。


http://www.e-bouhan.com/shohin03/030156.html
持ち運び可能です。
http://www.e-bouhan.com/shohin04/040001.html
このタイプだと、増設用受信機が¥1800です。
    • good
    • 1

配線を延長して聞こえるところまで持ってくる



または、線を延長した先にもう一つチャイムを付ける
    • good
    • 1

数千円で電池式のメローディーチャイムがありますので取り替えるのがいいと思います。


http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4902710 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関のチャイムの音が小さい

アパートに住んでいるのですが、チャイムが
リビングと別部屋のキッチンに取り付けられていて
キッチンとリビングの間のドアを閉めていると
かすかに音が聞こえるくらいです。
普通の音量でテレビをつけていると、聞こえません。

不動産に言っても取り替えてくれないし、宅急便が届いた
時も気付かず、毎回再配達を頼まなければならず困っています。
電池を換えてもダメで、音量の調節機能もありません。
リビングまで音が聞こえる方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とても安上がりな方法です。
100円ショップ(ダイソー)でブザーが売ってますので、ご自分で設置すればよろしいかと・・・・
押すところとベルはラインでつながっていますが、もし足りなければ延長コードも売ってました。
アパートと言うことで出来るだけ現状をいじらなくてすむのはメリットだと思いますが、手間が多少かかると言うことと、コードが這うので見た目を気にする方には向かないかも・・・
音量は調節できませんが、かなり凶悪に大きいです。

Qドアホーンのチャイム音量を大きくしたいです?

ドアホーンのチャイム音量を大きくしたいです?
私の両親が最近耳が遠くなりドアホーン(モニター付き)のチャイム音量を最大にしても、
気がつかないことが多く、
私たちが留守のときの来客があると・・困ることがあります・・
そこで、音量の大きなチャイム器を今、付いているドアホーンと、併用するか?又は、
今、付いているドアホーンのチャイム器を音量の大きいものと、交換又は、改造が出来ないものかと思います?・・・・・よいアイデア・・知恵がある人の指導をお待ちします。

Aベストアンサー

機種を補足していただきましたが、検索で仕様が確認できませんでした。

お使いのドアホンに直接手を加える事が出来ない場合
単純な方法としては、チャイムのそばにマイクを設置して拡声器を両親の普段いる部屋に置く方法はいかがでしょうか?
FMワイヤレスマイクならFMラジオで鳴らせますので家の中の複数箇所で鳴らす事も出来ます。
留守の時だけスイッチを入れておけば、普段うるさすぎる事も無いと思います。

Qインターホンの音量・調節不可能?

いつもお世話になります。ご存知の方、教えてください。

世帯向けのアパートに引っ越してきたのですが、インターホンの音がうるさいです。
もうすぐ2人目が生まれることや、夫の夜勤(昼間寝ていること)を考え、
インターホンのボリュームを下げようと思ったのですが見当たりません。
部屋にある受話器?になければ、ないのでしょうか。
ピンポンの音は天井から聞こえる?気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

オークションの写真 じーーーと見ましたがないですねぇー。
本体の裏のネジ開けたら何か出てきそうに思いますが・・・。

無いものは、仕方なので、受話器外した
『National』の文字の上のスリットにテープ貼ってみたらどうですか?

Q部屋からチャイムが聞こえない対策。

宅配業者の方が来ても、自室からではチャイムの音が聞こえません。

簡単な方法でなにかありますでしょうか?

ちなみに集荷でよく使います。

Aベストアンサー

 私の実家がそうでした。古い家なので呼び鈴が壊れていて鳴らない上に私の部屋が玄関から遠く離れた二階なので声をだしてもまず聞こえないので、集荷のお願いをするときに、申し訳ないけど、宅配業者には来たら携帯ならしてくれとお願いしてました。

 また通販で買った場合や知り合いなども、お手数ですが配達に来た場合も荷物にはあらかじめ、「呼び鈴故障につき携帯を鳴らしてください」と伝票の備考欄に書いてもらってました。それでも、完璧ではないので不在通知が入ってましたが、再配達の連絡を入れたときに、来たら携帯を鳴らしてくれと言ってました。配達業者はこれでOKです。

 しかし、それ以外の訪問客は、まず聞こえないので運が良くない限り来たことすら分からない事が多かったので、必然的にいつも居留守状態でしたね。大抵は余計なセールスだろうから大きな問題になったことはありません。まぁ何があるかわからないので呼び鈴を部屋にも聞こえるように改良するのが一番でしょうけど。それまでの、とりあえずの配達業者対策ならどこの業者でも携帯ならしてくれますよ。

Qインターホンの音が聞こえない

賃貸マンションに住んでいます。
通販をよく利用するので、ほぼ毎日宅急便が届きます。

ですので、毎日のようにインターホンが鳴ります。
インターホンの呼び出しはリビングのみに付いています。

以前はリビングにいることが多く問題なかったのですが、
最近部屋を移動しまして、インターホンの音が聞こえにくくなりました。
インターホンの音量は最大です。

音楽等を聴いていなければ、聞こえますが聞いていると気が付かないことが多いです。

そこでお聞きしたいのですが、何か解決法はないでしょうか?

思いついたのは、呼び出し音が鳴る所にマイクを設置して、それを私の居る部屋で受けるということくらいです。
しかし、そうするとリビングで誰かがTVなどを見ているとその音も聞こえてしまうのではないかとも思っています。

何か名案があればアドバイスください。

よろしくお願します。

Aベストアンサー

ワイヤレスチャイムという商品があります。
玄関に押しボタンを取り付けて本体は自分がよくいる場所に置きます。
面倒な設置工事は不要、押しボタンの取り付けも両面テープで貼り付ければOKです。 押しボタンをインターホンの横に設置して「両方押して下さい」と張り紙するのはどうでしょうか?
インターホンから離れた場所にいてもチャイムが鳴ればインターホンにでられます。

参考URLは3000円程の商品ですが、もっと安い物をホームセンターで売っています。 100円ショップにもありますよ。

参考URL:http://www.elpa.co.jp/product/cr05/elpa268-1.html

Q1つの押しボタンで2つのチャイムを同時に鳴らす方法

現在居間に乾電池式のチャイムがついてるんですが別の部屋にもう一台チャイムを取り付けたいのですがいくつか教えていただきたい事があります。
・まず結線なんですがどこかで並列で接続してはいけないみたいな事を目にした事があるのですがとなると直列に接続とゆうことになるんでしょうか?

・2つのチャイムは同じメーカーの同じ型のチャイムでなければならないのでしょうか?違うメーカーのチャイム又は同じメーカーでも違う型のチャイムで何か不都合が起こることはないでしょうか?

・2つのチャイムのうち1つのチャイムの乾電池が切れた場合2つのチャイム両方鳴らなくなるのでしょうか?それとも乾電池が切れたほうだけ鳴らなくてもう一方はちゃんと鳴るんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 並列でも直列でも出来ますが、直列の方が問題が少ないと思います。但しチャイムは同じ品番のものにして下さい。
 並列の場合も直列の場合も接続の極性をうまく合わせないといけません。並列の場合は繋いだ時に鳴らないように接続します。直列の場合はどちらに繋いでも鳴らないのですが、押しボタンを押した時鳴るように極性を決めて下さい。
 チャイムの電池は両方一緒に交換して下さい。直列の場合は片方が消耗すると両方鳴らなくなります。並列の場合は良いほうの電池が使っていなくても消耗します。
 もしメーカーが違う場合は、電池の種類と数が同じで、チャイムの方式が同じならまず問題ないと思いますがテストしてみないと何とも言えません。

Qインターホンの子機(ブザーのみ)の増設

現在のインターホン(アイホン製)は20年前に設置したもので、居間でチャイムが鳴り外部と通話もできますが、2階にいるとチャイムが聞こえず不自由しています。
 メーカーに問い合わせましたが子機は増設できないタイプとのこと。
 そこで居間のインターホンから配線して2階でブザーだけでも鳴るようにはできないでしょうか?
 居間のインターホンには外部から1本の線が入ってきてそれが2本に分かれて(2芯と言うのでしょうか)インターホンの内部に連結されています。
  

Aベストアンサー

>そうすると、玄関から親機までの配線は残してその両端の親機と子機を取り替えると言うことですね。
そうですね。ただし既存の親機はそのまま残します。直に配線された親機への100Vをはずすのは感電の危険があるからです(これが有資格工事に該当します)


>問題は玄関側の子機が郵便ポストと一体型になっていて、取り替えられるか?
あぁ。。。。子機も別に設置して今の子機をそのまま残す(接続は新しい子機にする)のであれば可能でしょうけど、そうでない場合はメーカーに確認した方が言いですね。

>親機を同じメーカーの製品(出力端子のある)に取り替えれば、玄関側の子機はそのまま使えないでしょうか(メーカーに聞いてみます)?

使える可能性は十分あります。もちろん確認してください。(業務用のカタログでは互換表が掲載されていることもある)
大抵は使えたりするんですけど。。。

>それから、この作業、感電は心配ないですよね。
親機の100Vラインに手をつけなければ大丈夫です。
親機と子機の間のラインは弱電なので感電はしません。

Qインターフォンが聞こえない、アイディアお願いします

4月に引越しをします。
新居は決まっているのですが、一つ困ったことがあります。
マンションなのですが、1軒が2階建ての構造になっています。
オートロックなので、来客時は、インターフォンが鳴り、室内のボタンを押すとロックが解除される形になっています。

困ったことというのは、このインターフォンについてです。
リビングにのみインターフォンがついているのですが、音量をマックスにしても、2階にいると全く音が聞こえないのです。
入居前に、いろいろな準備のために新居に行ったのですが、聞こえないために何度か居留守をつかってしまいました(苦笑)
私は、4月から、仕事の形態を自宅中心にする予定で、これからは2階の書斎で仕事をし、多くの時間をここで過ごすことになると思います。
ですので、このままでは困るのですが、何かいい方法はないでしょうか?

条件としては、賃貸住宅で、入居前から壁に穴を開けたりすることの無いようにと言われているので、何か工事をしてということはできにくい状況です。
備え付けのインターフォンを取り替えることもできません。
また、引越しでいろいろ物入りなので、出来る限り費用は抑えた方法を取りたいです。
インターフォンの目的ではない物を応用するなどでもかまいません。
とにかく音が聞こえるというのが最低ラインです。
何かいいアイディアをお願いします。

4月に引越しをします。
新居は決まっているのですが、一つ困ったことがあります。
マンションなのですが、1軒が2階建ての構造になっています。
オートロックなので、来客時は、インターフォンが鳴り、室内のボタンを押すとロックが解除される形になっています。

困ったことというのは、このインターフォンについてです。
リビングにのみインターフォンがついているのですが、音量をマックスにしても、2階にいると全く音が聞こえないのです。
入居前に、いろいろな準備のために新居に行ったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

一階の音が二階に聞こえれば良いということですよね?
インターホン用ではなく赤ちゃん用品なんですが
⇒http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M000076/200601183695/_prw_open.html
のような物があります。
建物の構造によっては一階と二階とで使えるみたいですが、マンション内での二階へまで電波を飛ばせるかどうかはわかりません。

でもこういう物があるんですから、電気屋さんとかに行けば無線じゃなくて集音マイクとスピーカーとがコードで繋がっているような物もあるかも???

Q1階インターホンの音を2階で聞こえる様にPC系で

こんにちは。

我が家は2階建ての家でインターホンが1階で鳴る様になっています。ですが、2階の自分の部屋に居る時は最大音量にしても音が小さくて聞き取れません。その為、宅急便等困っております。

自分の部屋に居る時は大抵PCをつけてネットを使っております。どうにかして1階で鳴るインターホンを自分の部屋でスピーカーなどで聞く方法はないでしょうか?
(例えば1階の音が出るところにマイクみたいな装置を付けて、無線みたいなので飛ばして、PCにUSB接続したモノで受取り、スピーカーで鳴らす)

どなたか、お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

アイホンの総合カタログにインタホンの増設についての解説頁が
ありました。
次のURLをクリックしてダウンロードして参考にして下さい。

[アイホン/総合カタログ 2012-2014年版]
http://www.aiphone.co.jp/toi/soukata/index.html?highlightwords=JL-1M#page=1

(案1)2階にチャイム用スピーカを増設する方法
(1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。
(2)28頁の中央右側にある[増設スピーカ/IER-2]を購入します。
(3)[増設スピーカ/IER-2]を2階に取り付けます。
(4)29頁の上段の接続図例により配線工事を行います。
(5)使用する配線の種類は29頁の[配線上の制約事項]により電線を購入
します。
(6)この配線は弱電回路ですので、一般の方でも接続工事ができます。
この案の場合、2階で聞こえるのが"ピンポンー"の音のみです。


(案2)2階で画像の確認と音声による応答をしたい場合の増設方法
(1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。
(2)28頁の上段右側にある[中継親機/JL-1F-T]を購入します。
(3)29頁の上段の接続図例の2つ目の(中継親機を設置する場合)により
配線工事を行います。
(4)1階に設置してある[JL-1M]を取り外し、[中継親機/JL-1F-T]を
取り付けます。
(5)2階に取り外した[JL-1M]を取り付けます。
(6)使用する配線の種類は29頁の[配線上の制約事項]により電線を購入
します。
(7)接続図の[A1]、[A2]、[B1]、[B2]は弱電回路ですので、一般の方
でも接続工事ができます。
(8)問題は[JL-1M]、[JL-1F-T]の電源線(AC100V)は電気工事士の資格
を持つ人が行う作業ですので、お住まいの近くの電気工事屋さんに
依頼する必要があります。
電源線(AC100V)については29頁の下段の取付図を参照してください。

インタホンとFAX機の両方がPanasonic製ですと、専用のアダプターを
追加することによりワイヤレス子機で電話応答ができます。

アイホンの総合カタログにインタホンの増設についての解説頁が
ありました。
次のURLをクリックしてダウンロードして参考にして下さい。

[アイホン/総合カタログ 2012-2014年版]
http://www.aiphone.co.jp/toi/soukata/index.html?highlightwords=JL-1M#page=1

(案1)2階にチャイム用スピーカを増設する方法
(1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。
(2)28頁の中央右側にある[増設スピーカ/IER-2]を購入します。
(3)[増設スピーカ/IER-2]を2階に取り付けます。
(4)29頁の上段の接続図例に...続きを読む

Qドアのインターホンの電池交換について。

ドアのインターホンのチャイムがならなくなりました。
 インターホンは電池交換などしないといけないのでしょうか?
電池を換えようとブッシュボタンの周りをみてみたのですが見当たりません。
 普通はどこに電池がついているものなのでしょうか?

 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

そもそも電池式なんでしょうか?20年以上前の公団タイプ(室内には受話器がない)か、よほどの特殊な後付け以外ではほとんどお見かけしませんが。

ならなくなる原因はいくつかあります。室内に受話器がある場合、電源供給はそちらから行っています。そちらの不具合か、途中の線の不具合の可能性も。機器の不具合なら、交換か修理。使用年数によってはメーカーサポートが受けられる可能性もあります。

電池式なら、外部に蓋がないなら、一旦はずして、裏を見てください。
電池式でない場合、室外の機器は通常隠しビス1本で止まっています。で、裏には2本の線があります。ただし、線を扱うと感電すること(昔の一部の100V直結タイプなど)がありますので、あまり知識がないようなら業者(メーカーか、買い直すなら家電店か量販店など)に依頼したほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング