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今の携帯電話をいつ購入したが記憶が定かではありません。
手段および方法を教えてください。

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A 回答 (3件)

お客様サポート⇒電話機購入時確認サイトにて 取替優遇算定期間が表示されますよ

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この回答へのお礼

MY DOCOMOにて確認できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 19:00

購入したお店次第では、バッテリーに購入年月を記載したシールを貼るところがありましたが...



iモード契約していたら、サポートの契約内容などを確認するページで見れませんか?
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ドコモショップでわかりますよ

この回答への補足

本体で確認することはできませんか?

補足日時:2009/07/04 10:49
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Q自分が今契約何ヶ月目かを調べたい

docomoユーザーです。
機種変更をしたいと思っているのですが、まだ一年未満のため、一年経つのを待っている状態です。

あと1,2ヶ月だと思うんですが、具体的な月日が分かりません。
docomoネットのマイページを見たらあるのはあるんですが、docomo自体の契約年月日で、今の機種事態の年月が分かりません。
どこかで見れるのでしょうか?
請求書は捨ててしまっているし、店頭に行く時間がなくて困っています。

Aベストアンサー

iモードの、iメニュー>お客様サポート>電話機購入時確認サイト

ここで、その契約での取替え優遇期間が何ヶ月たっているのかわかります。

何月何日で1年というのは判りませんが、1ヶ月単位での経過月数がわかりますよ。
お店などでも、先に、このメニューで確認してから手続きを行ないますので。

Qドコモ・利用年数を携帯で知る方法

ドコモを利用しております。
携帯電話で利用年数を知るコマンドはありますか?
以前見かけた記憶があるのですが・・・・・。

Aベストアンサー

「iMenu」→「料金&お申込・設定」→「電話機購入時確認サイト」にアクセスし、ネットワーク暗証番号を入力後、手順に従い確認できます。
と、↓のドコモサイトに記載ありました。
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=1012&word=%97%98%97p%8A%FA%8A%D4

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Qスマホの寿命は何年?

スマホって
同じ機種2年以上を使っている人って居ますか
何年使って、機種変するのがいいですか?

Aベストアンサー

2年以上使ってます。

なぜなら、今はLTE対応機種ばかりになってきてますが、それにすると契約も3GからLTEにしなければならず、なおかつ電話の定額無料メニューもなくなり、毎月1,000円以上の負担増となるからです。
今の3Gで充分使えてます。

最近のは電池交換もユーザーでできず、修理扱いになるようで、つまりは機種変更を強いられるってことです。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
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Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

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主人公÷母体×100

Q携帯の機種変、どこでするのが一番得?

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また、ショップ以外で機種変する場合のデメリットなどはありますか?

教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安いものですと1万円台からあり、頭金0円の分割払いも可能です)があります。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html#change_contract

※オンラインショップ価格一覧があります。以下をご参照ください。

契約期間10年未満の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html

契約期間10年以上の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_ge10.html

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安...続きを読む

Q月々サポート終了後は?docomoスマホ

こんにちは。

現在docomoのスマホを使用しています。
来月で月々サポートが24回目を迎えて終了します。
2年使った事になるんですがまだまだ使えます。今の機種に不満もないですし、特に問題がありません。
なので機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?そのまま使ってて損はありませんか?
月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。そこが一番心配です。
ちなみに他社乗り換えは絶対ないです。

ど素人なので分かりやすくお願いします(。-人-。)

Aベストアンサー

>機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?

そのまま使えばよいでしょう

>月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。

月々サポートがない分高くなります。
一括で購入していた場合は、割引がなくなる分高くなると感じるかもしれません。実質0円なら、トータル金額的には今とあまり金額は変わりません
実質0円でない機種なら、借金がなくなった分だけ、安価かもしれませんけども

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


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