プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、結婚前提にお付き合いしてる人がいるんですが、
HIV検査をお互いに受けに行きたいと思ってます。

今や5人に1人はHIV予備軍と言われていると聞いたので
私を含め結婚前に確かめたいのです。

でも、それを相手に言って嫌われないかと心配してます。
やはり傷つく可能性が大きいですよね。。。

どうしたら一番いいのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

結婚を前提にされているということですので、大賛成です。

私が彼氏ならば、あなたを真剣に考えている人なんだなと思います。実は私も過去数回検査の経験があります。HIVだけでなく、クラミジアなどは、若い人が知らず知らずに感染しているケースもありますので、他の性感染症も含めて検査されるのが良いかと思います。ただ、人によって受け止め方が違いますので、そこまで心配されているようでしたら、「実は、友達の(友達の)話なんだけど…」といって切り出すのが良いかと思います。妊婦になって初めてHIV感染の事実を知る方も多いと聞いています。もし仮にも、それを言って、あなたのことを嫌いになる彼氏ならば、結婚相手としてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お互いの幸せのために検査を受けようと言うことは良いことです。


それを拒否する相手は、色々な意味で信用できません。
しかし、万一相手が陽性でも即不適格者とは言えません。
万一HIV感染者であっても、前向きに幸せを目指す覚悟も必用です。
    • good
    • 1

エイズ予備軍って、無節操な人の事を言っているのでしょうか?



たぶん彼は絶対俺はエイズじゃないと言うでしょうね。そして、面倒臭がらない人間ならば、受けてくれるでしょう。何より大切なのは、なぜ受けて欲しいのかを真摯に伝えることです。

というかあなたはなぜエイズ検査をしたいのでしょうか。思い当たる節でもあるのでしょうか。
    • good
    • 1

HIV検査を提案することは、相手の誠実さを疑うことだと受け止めてしまう人もいるかもしれませんね。


HIV検査を受けることは、相手と自分の健康のために栄養バランスを気をつけて料理をするといった行為の延長線上にある、思いやりの表れだと思うのですが難しいところです・・・

予防キャンペーンの中では、「彼氏の元彼女の元彼を知っていますか?」というポスターのコピーが印象に残っています。
ごく普通の交際が感染経路になることはありえます。
やましいことがあると疑っているからではなく、誰でも感染する可能性があるから検査を望んでいるとわかってもらうよう努力するしかないでしょう。

また、HIVに感染していても夫婦間で予防することは可能です。
感染していても結婚するという選択肢もあるのですから、結婚相手にふさわしいかどうか吟味するためではなく、二人の将来のために検査するのだという姿勢で説明することが大事だと思います。

なんか抽象的な答えばかりになってしまいましたね・・・
HIV検査を実施している機関にアドバイスを求めるのも良い手段かもしれません。
    • good
    • 0

この世の中、何でもありです。


唯一不変の物も考え方も存在しないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!