電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髪を洗わないと抜け毛がひどくないですか、
毎日洗う時はそんなに抜けませんが、洗わなくて
抜け毛がおおいいとハゲになりますか?

A 回答 (4件)

思春期を過ぎた頃から還暦の前後までの男性の場合,ほぼ毎日1シャンプーするのが最適だと言われています。



で,その頃の男性の場合,生え替わりのために脱毛することを自然脱毛というのですが,その自然脱毛した髪の毛の本数は,1日あたり50~100本だと言われています。
と言っても,これらすべてがシャンプーの時に見つかるのではなく,自然脱毛した髪の毛の約半分は,風に飛ばされたり,着替えの時に衣服について何処かに行ってしまったりする上に,残りのうち,排水口に引っかかるのは,髪の毛の長さが短めであれば,まず,ほとんど引っかからないで流れてしまいますので,気づくのは数本程度になってしまいます。
ただし,これは毎日シャンプーしている人の話です。

シャンプーをしてから24時間前後まででしたら,そんなに汚れなどはつきませんが,これが48時間前後になりますと,意外と汚れがついてしまいます。
汚れは,皮脂と混ざり合いますので,ある程度粘着性があり,そのために,自然脱毛した髪の毛がもう少しはがんばれそうな髪の毛にひっついてしまうこともないとは言えません。
そして,髪の毛といえども重量はあり,毛根が耐えられる重さは50~80gほどだと言われていますので,自分の重さ+自然脱毛した髪の毛の重さがそれを超えてしまいますと,まだまだがんばれるはずの髪の毛まで自然脱毛するようになってしまうのです。

髪の毛は,自然脱毛であっても生え替わって生えてきた髪の毛は,それまで生えていた髪の毛よりもごくわずかですが細くなります。
ですから,ほんの数日でも早く自然脱毛することが何度も繰り返されてしまいますと,禿まではいかなくても薄毛になってしまうかもしれません。
また,髪の毛が抜けますと,約120日間はそこから生えてきません。
そのため,より多く自然脱毛してしまいますと,薄毛のように見えてしまうこともないとは言えませんね。
    • good
    • 1

髪と言うより頭皮を洗うことが大切で、本来の洗髪は週に2~3回で十分なのです。

綺麗にすることは良いことなのですが、必要な油分や角質まで洗い流してしまいます。どう言う事かというと、毛穴には皮脂腺という皮脂を分泌する器官があり、そこから皮脂と言う脂(5αリダクターゼ)が分泌しています。これは頭皮や髪の毛を菌等から守る役目をしていて、24時間で保護できるだけの量が生産されます。ですが洗髪しすぎると皮脂腺の増大・活性化につながり皮脂が異常分泌して抜け毛の原因になる可能性が出てきますので、あまり強いシャンプーで何回も洗うようなことは避けたほうが良いですね。通常髪の髪の毛周期から考えると一日に100本程度抜け落ちるので、軽いブラッシング等で抜け毛処理をすれば心配有りません。
    • good
    • 3

確かに一日髪を洗うのをサボると、手や排水溝に絡まる抜け毛が普段より多いように感じることが私も有りますが、二日分の抜け毛が一気に洗い流されているのだろうな、と私は気に留めてませんでした。


一日くらい洗髪サボっても禿げませんよ。
    • good
    • 1

毎日洗うこと、清潔に保つことです。


抜け毛がおおいいと言うことは、毛根が弱っているのです。
マッサージが決行をよくします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!