プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
付き合って9か月程の彼のことで相談させて下さい。
(私は25、彼は24です。)

彼の発するちょっと無神経な言葉・言葉尻(メールも含めて)に、イラッとすることが何度もあります。
例えば・・・

■私が仕事で落ち込んでいる時
「今日は仕事でミスしちゃって落ち込んでるから、明日またメールするね」という私のメールに対して、
「わかった。ほったらかしにします。寝て忘れな。」という返信。

■クビ・減給覚悟で出社したけど、怒られもしなかった私に対して
「何だつまらん。」(メール)

■二人でご飯を食べにいった時
7,000円の代金を、割り勘にしようと言った私に対して「いいよ」と断り、彼が4000円・私が3000円払ってお店を出た時に、
ぼそっと吐き出した「あーあ。お金なくなっちゃった」という一言。

■手料理の感想
料理をしない私に「手料理を作って」と何度もお願いする彼のリクエストに応えて作ったカレーを食べて一言。
「まぁ、いいんじゃないでしょうか」(しっかりおかわりしたのに)

■記念日に「好きだよ」と送ったメールに対しての返信。「オレも好きかな。ははは」

■記念日にメールを送らなかった時
「昨日は記念日だったんだが、そのへんに関しては何もないの?」
という彼のメールに対して、
「いつも私から送ってるし、今回は私から言い出すのはやめようかなと思って」と返信したら・・・
「いつも大したこと言ってないじゃん」

などなど。
私がいちいちつっかからずに流せればいいのですが・・・。
心が狭いんですかね。。

仕事のミスの件は、
ミスして何かしらの処分を受けるかもしれないということを彼に伝えておきながら、詳しいことは何も話さなかった私も悪いのですが。

メールでのやりとりがほとんどで、電話はめったにしません。
彼が電話は苦手だと言って嫌がるのと、生活の時間帯が合わない為です。
「メールで」というのがそもそも間違っているのだとは思いますが、直接会っていれば言わないだろう言葉を、メールで送ってくる彼にちょっとイラッしてしまいます。
メールだと伝わりにくいことがわかっているからこそ、
私は気をつかって言葉を選んでいるんですが。。
彼は「言葉の選び方まで合わせる気はない」と。

会っていてもイラッとするような言葉の節々はありますが。
何度か喧嘩になったこともありますが、彼には全く悪気がありません。何で私がそんなにイライラしているのか理解できないようです。

少しは気の利いた言葉をかけてほしいというのは、私が求めすぎですか?彼の言葉で気持ちが盛り下がってしまうのは、私の心が狭いからでしょうか。。
(もちろん、私も彼に嫌な思いをさせていることはたくさんあると思うので、お互い様なのはわかっていますが)

愛されている自信が持てません。
街中を歩いていても手もつながないし、キスも数える程しかしたことがありません。キスもせずにHだけ、ということもあります。

でも彼は、正月には私を彼の実家に連れて帰るつもりだと言っています。彼の考えていることが良くわかりません。


皆さんからアドバイスを頂けたら幸いです。
長々と失礼いたしました。

A 回答 (14件中1~10件)

後で貯めて言わないでその場その場で根気良く注意していくしかないんだじゃにですか?


彼氏さんはどうもあなたが「傷ついてる」と言っても、自分の尺度で考えるからちょっとわがままを言ってるぐらいにしか考えてないのかもしれません。

イラっとくる台詞を言われたり、メールが来たら思ったことをきちんとすぐに言ったほうが良いです。彼とは冷静に話すよりも感情にまかせて怒ったほうが効くと思います。
当分メールしないからとか、当分デートしないからとか怒っていることをタイミングよく態度で示すべきだと思います。
それか彼の前で大泣きしてやれば一発で反省するかも、ただ本気で泣けるときだけで嘘泣きは止めたほうが良いともいますが。
一回きついお灸をすえてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ぱっと読んだ印象ですが、彼はツッコミ待ちしているのでは?


「わかった。ほったらかしにします。寝て忘れな。」
寝まくって、てめーの存在すら忘れてやるぅ!!
「何だつまらん。」
お前は井戸端会議のおばはんか!
「あーあ。お金なくなっちゃった」
強く生きろよ・・・
「まぁ、いいんじゃないでしょうか」
貴様には二度と食わせん。この味を一生の思い出にしとけ!
「オレも好きかな。ははは」
何がおかしいんだよう!
「いつも大したこと言ってないじゃん」
なんだとー?!じゃ、大したこと言ってやるよ!聞いてビビれ!

てな感じ。
あなたか彼が関西人なら、こういうのもあるかな?と
でも、弱ってる時にいちいち突っ込めませんしね
メールばかりなのが良くないのでは?
ちゃんと顔を合わせて漫才をやっ
会話をしてみた方がいいのでは?
    • good
    • 2

質問者さんには厳しめの感想になるかもしれません。



>愛されている自信が持てません。
>街中を歩いていても手もつながないし、キスも数える程しかしたことがありません。
>キスもせずにHだけ、ということもあります。

こういう思いをさせられつつも

>でも彼は、正月には私を彼の実家に連れて帰るつもりだと言っています。

「お正月に実家に連れてってくれるってことは
結婚相手にも考えてくれてるってこと?
(ぽわわわーん)うわぁ、それなら嬉しい~」

もしこのように幸せ気分になって
他の事が相殺できる、もしくは、してもいいかなって気になるんでしたら
お二人の求心力は
彼>>>>>>>>あなた にほぼ間違いないでしょうし
今後もうまく行かせたい(別れたくない)なら
常に彼を優位に立たせたままでないと無理でしょう。
そういう力関係あっての、お二人。

これが悪いとかいいとかは、言えないですね。

だって片方は、どんなに日頃の扱いが粗雑にされていても
結局尾っぽ振ってついていくのだから。
偏っては見えても、結局それで収まっちゃってるわけです。

>彼の考えていることが良くわかりません。

偏った力関係で保ってるカップルというのは
それ特有の成り立ちをしているわけなので
「普通の旦那なら奥さんにこうしてくれるのに」
「普通、彼女にはこうしてくれるのに」
こういうのと比べても意味が無いんです。
エサなしでもついていく犬がいたら(表現がナンですが)
エサは問題じゃないんですから。

質問者さんがもし
「こんなのは私らしくない
おかしい、こんな付き合いならしないほうがマシ」と思うなら
そのように伝えて一向問題ないと思います。
ただし別れることになるかもしれません。
    • good
    • 2

文章を見る限りですが、あなたは彼になめられてますね。


相手を安心させすぎていませんか?
(相手が安心するような事をいっぱいしてませんか?)

私の感覚が普通であれば、相手への思いやりはとても重要で、
「言葉の選び方まで合わせる気はない」と言うのは、
あなたに対して、思いやりのカケラも感じないですね。
あなたの心は狭くないと感じます。

彼氏彼女、夫婦仲が悪くなるのって、大きな事だけじゃなくて、
そういう小さな事の積み重ねがとっても大きいと思います。
逆に良い方で小さな積み重ねをしているところは、
とっても仲が良かったりしますよ。

相手に対して違和感が多いのであれば、
まだ若いのだし、次に行くのも大いにオッケーだとおもいます。
私が女性でそんな彼と付き合ったとしたら、
秒で別れます(笑)

彼の事がスゴク好きなのだとしたら、
自分の悪い所も見直して、努力している所を伝えたり、
キズ付いた事を真剣に伝える努力をしていくことが、
相手を変えることに繋がると思います。
(真剣にキズついてると伝えて、それでも変わらないなら本気で別れるべきです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼は彼なりに、私に気をつかってくれているみたいなのですが、
きっとその「気の遣い方」が合わないんだと思います。
彼は自身のことは気が利く人だと思っているようですし。

すごく好きかと聞かれると、ちょっと悩んでしまいます。
いっしょにいると落ち着くし、好きなことは好きなんですが、
頻繁にあるこの小さなイライラに足元を揺すぶられている感じです。
好きというより情なのかもしれません。

話し合ってみて、
ダメならきっぱりと別れて、次に進みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:59

以前にも回答させて頂いたことがあったかと思います。


その時も思いましたけど、彼は「男らしい」人なんですね。
(あえて鍵カッコでくくる意味はお察し下さい)
いわゆる男脳と女脳のくい違いなのかなあ…という気もします。
一度その手の本を読まれてみてはどうでしょうか。

もともと、気の利いたことが言えるから好きになった、という
わけでもないと思います。
質問者さんは、彼のどこが好きになって付き合ったのでしょう。
質問者さんは、お付き合いの中でどれくらい彼の人間性に触れてきましたか?
「すごい人だな」とか「たいしたものだな」とか感心したことはないですか?
彼をどれくらい信用していますか?

彼のような男性と付き合ってうまくいくには、
彼のあまのじゃくな言葉の裏にある人間性を理解し、
「自分こそが彼をわかってあげられる」「他の人には任せられない」
と自負を持つことじゃないかと思います。
今ちょっと弱気で腰がひけてると思うんですが、
その状態で表面的なメールの言葉で愛情があるかないかの
審査をするのは、自滅行為だと思いますよ。

やはり直接話していくしかないんじゃないかなあ。
彼とは女同士じゃないんで、「一を聞いて十を知る」を望むのは無理です。
「一から十まで」「こんなことまで言わなきゃわからないのか」という
ところまで全部言って、やっと通じるくらいだと思います。

それから、質問者さんが彼にしてほしい愛情表現を、
自分がまずお手本で示すということ。

あと、彼からきて嫌だったメールの文句を、
彼に返せそうなシチュエーションの時に、
そのまま返してみたらどうでしょうか?
怒るようなら「自分だって言われたら嫌でしょう?」ってわかると思うし、
ウケるようなら、それは彼が冗談で書いたということなんでしょうから。
その反応をあなたも参考になさればいいと思います。

あまりに意志の疎通ができないのなら、本来は好き同士かもしれませんが、
これからやっていくのは難しいのかもしれないですね…。
どちらが悪いということではなく、合わないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前もご回答下さったのに、お礼もせずに申し訳ありませんでした。
あのあと彼に直接会って素直に謝り、無事仲直りできました。

付き合って9か月ですが、世間一般と比べると、9か月分相応のコミュニケーションはとれていないと思いますし、彼の知らない部分もたくさんあります。
ただ、彼はすごく真面目で責任感が強い人です。(仕事に対して)
その点は尊敬しています。
前回の件も、「全然良いよ、気にしてないから」と言ってくれる優しい彼なのですが、どうも私の方が細かいことに引っ掛かってしまうんですね。苦笑

clover0707さんがおっしゃっているような自負は、私にはありません。
彼の考えていることや気持ちがわからなくて苦しいくらいなので。。

同じシチュエーションに同じ言葉で返すのは、良い方法ですね。
それくらいの感覚でやっていった方がいいのかもしれません。

もう一度ちゃんと向き合ってみて、
それからどうするか、考えてみたいとおもいます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:52

たまたま見かけました。


デリカシーがない、人への配慮が出来ない人ではないかと思います、何処までも自分本位。
   
そのまま結婚すると年中衝突するような・・・・・
そそのかすつもりはないですが、もっと波長の合う人を探すとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚を考えると、ちょっと躊躇してしまいますね。今の状態では。。
合わないのかもしれません。

もう一度話し合ってみて、ダメなら次に進みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:37

まあ、恋愛感情なんて人それぞれであり、彼のメールに対する受け答えとか態度が好ましく思う人もいるし、あなたのように引っかかる人もいます。


それが良いとか悪いとか心が狭いとか広いとか言う問題じゃあないと思います。
お互いに合っているかどうか、許せるかどうかの問題になって来ちゃうと思いますよ。
彼からすれば、それがありのままの自分でありそれを隠さないのが愛情表現と思っているかも知れないし。
ですから、いちど会ってはっきり言うべきです。それで直るかどうか。完全に直らないまでも譲歩したりするかもしれませんし。
少なくともあなたの思っていること感じていることを言ってどうなるか見て見て、それでも変わらずにいてそれに対してあなたが嫌だと思うなら関係を考え直した方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会って直接話したことは一度だけあります。あまりに頻繁なので、メールでもちょくちょく言ってはいますが、なかなか変わりません。
言えば「わかった」と答えてくれますが、結局は変わってなくて。(そんなに簡単に変わるものでもないのでしょうけど。)

都度指摘していると、それこそ毎日喧嘩になりかねませんし、
雰囲気が悪くなってしまうのも嫌なので最近はグッと飲み込むようにしています。

許せるか許せないかというと・・・
嫌な思いをした後でも、気持ちが盛り上がりさえすれば、その時は忘れていますし、水に流そうと思えます。
でも、また同じようなことで嫌な思いをした時に、「あの時も・・・」とイライラが積もっていくのは確かです。
許せていないのかもしれません。たまにならまだしも、結構頻繁なので、気持ちの浮き沈みが激しくて。
その浮き沈みの激しさを見て「○○ちゃん(私)って、ちょっと情緒不安定なところがあるよね」と言ってくる始末。。

もう一度話し合ってみて、ダメなら彼との関係を考え直してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:35

男です


NO5さんと同感です。
>街中を歩いていても手もつながないし、キスも数える程しかしたことがありません。キスもせずにHだけ、ということもあります。

「手を繋ぎたい」「もっと頻繁にキスして」「髪の毛・首筋・背中・おしり、ひざの裏・足の裏・まで全身全部にキスしてからHして」
と、おねだりしなさい。
どんなことでも
あなたは彼に言いたいことがあれば、もっといったらどうですか?
コミュニケーションが取れてないのはお互い様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手をつなぎたい」「もっとキスしてほしい」と伝えた時、「○○ちゃん(私)からしてくれたら助かるかな」と言われました。

それからは、言う気も失せてしまって。。
毎回「男性からするもの」とまでは思っていませんが、やっぱりある程度はリードしてもらいたいので。

付き合いたての頃は、彼から手も繋いできてくれたし、キスもしてくれました。でもいつからか、そういうことがなくなってしまって。

完全なコミュニケーション不足ですね。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 19:24

NO5で答えた者です


少し言葉が足らなかったので付け加えです。

あのように答えたからといって彼が正しいとかあなたが悪いとか言ってるわけではありません。

確かに彼の答え方には問題があるので「その言い方なんとかならない」って注意は出来ないでしょうか?
あなたが嫌な気持ちになってることをわかってもらえると一番いいと思うのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言っても、上手く伝わらないんですね。。
「わかった。言い方考える」と答えてくれても、根本的な部分はなかなか変わらず、今に至っています。
が、
近々もう一度はっきりと伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:20

私からみたらたいして問題ないんですが・・・



例えば「わかった。ほったらかしにします。寝て忘れな。」
これだってあなたが失敗して落ち込んで明日メールするってことに同意してるだけと思えるし・・・

記念日の件もしっかり彼は記念日を覚えてるわけだし

「好きだよ」と送ったメールに対しての返信。「オレも好きかな。ははは」これもはっきりすきだって意思表示してるし・・・

私はもういい加減年なんですが若い頃自分からは絶対手なんて繋がなかったし、誕生日に気の利いたことも言えませんでした。

なんか、お尻がむずがゆくなるようなセリフが恥ずかしくていえないんです。

「正月には私を彼の実家に連れて帰るつもりだと言っています」
これって家族に自分の彼女だって披露するわけだから彼がなんとも思っていないなら絶対しないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
kazuhi3さんのように、私ももっと客観的に考えられれば良いのですが。。はっとさせられませいた。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています