プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ素人です。
ドレミファソラシ各音に対し、どの指をあてるかというのは決まっているのでしょうか?
例えば、ドは親指、レは人差し指、ミは中指・・・みたいに。

25年ぶりにピアノを始めました。電子キーボードがどの指を使うか自動で
指示してくれるのはありがたいのですが、規則性が見えずいつまで経っても
指示通りに動かすことしかできず、綺麗な指使いができません。

皆さん適当にやっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>皆さん適当にやっているのでしょうか?



クラシックピアノの場合は、小学生の生徒も一流のプロも全て同じ指使いで演奏します。何故かというと、ピアノの場合(手や指に障害がない限りは)もっとも合理的な運指が確立されているからです。

普通にドレミファを弾く時の運指も決まっています。我流でも弾ければ構わないではないかと思われるでしょうが、ちょっと上達すると、我流では全く付いていけなくなります。

ギターやベースなら、ある程度の我流は一般的な演奏性を損なうことにはなりませんが、ピアノの場合は正しい指使いができない者は上達しません。たとえクラシックをやるつもりはない、流行歌やアニメ曲を弾くだけだと言っても、やはり基本の運指が身に付いていなければどうしようもありません。

運指の規則性に関しては、25年前にお使いになったであろうバイエルやツェルニー、ハノンを少し練習すれば十分です。お持ちでなければ、初心者用の教則本を買いましょう。

なお、ピアノの楽譜にはたいてい指番号が書いてあって、親指を入れ替える部分が明記してありますので、必ずその通りに弾けるように練習して下さい。くれぐれも我流にならないように注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味とはいえ上手に弾きたいので、頂いたアドバイス大変ためになります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 19:33

ピアノの運指は、特定の音に対して固定の指が決まっているわけではなくて、音の並びを考えた時に次の音が弾きやすいように考えられています。



例えば、最初に右手で真ん中のドを弾くにしても、その先の音符が高い方に続いていれば親指で弾くことになると思いますし、低い方に続いていれば小指で弾くことになると思います。低い方に続いているのにいきなり親指で弾き始めたら、次の音符が弾きづらくて仕方ないですよね。
    • good
    • 2

少々ピアノをかじった事のある者です。


幼少の頃に習っていたのでうろ覚えですが、指は決まっていたと思います。
ドは親指、レは人差し指、ミは中指、ファは親指に戻り、そこから高い方のドまでは順番に人差し指、中指と続いていたと思います。
うろ覚えなので、参考までにもっと優れた方の回答を聞いた方が良いかもしれません(汗) 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!