アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
イラストレーター10を使用しているのですが、うちわを作成していて
背景色を黒にしたいのですが、綺麗に印刷するために背景色を280%くらいに抑えてください。と言われました。

急ぎなので、印刷会社の方に連絡を取るのですが、連絡がつかず
どのようにしていいのか解らない状態です。

背景色を抑えるにはどうしたらよいのでしょうか??
初心者で初めて作成したのでまだよくわからない状態です。

すませんが、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

CMYKの濃度の合計値を280%までにしてほしいということだと思います(CMYKすべてを100%にすると4色の合計が400%)。



絵の具でも同じですが、厚塗りをすると乾きも遅く、インクのりも悪くなり、用紙によっては伸縮がでたりもします。

単純に黒くしたいだけならK100でいいと思いますが、色ムラや掠れを防ぐために、Cyanを30%入れるとよいようです(リッチブラックでもC60・M40・Y40・K100くらいまでにしましょう)。

文字や細い線では、こだわりがあるのでない限り、K100が無難です。版ズレが目立ってしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう意味だったんですね!!
早速リッチブラックに変更いたしました。

お礼日時:2009/07/08 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!