アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日空(Terminal7)とTAM航空(Terminal4)で乗り換えがあります。NRTでチェックインの際に、荷物は最終目的地のブラジルまでTAGはつけてもらえますが、アメリカ入国の際にターミナル7でピックアップします。通関後、”乗り継ぎカウンター”で違うターミナルの荷物をDrop Offできるのでしょうか? かなり荷物があるので荷物を持っての移動は大変です。JFKからブラジルまでの搭乗券は、日本では発券されないので、ターミナル4のTAM航空のカウンターで発券してもらいます。ちなみに航空券(Etkt)は1枚で全日空で通しで切ります。

A 回答 (4件)

No.3です。

http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/jfk/airpo …
このページにANAで到着し、他航空会社に乗り換える際のイラストが出ています。

まず一番上の到着ロビーを見て下さい。税関を出て左側(イラストでは右側)に行くとANAのオフィスがあります。スターアライアンスの旅客のケアをするためにあるのでしょう。TAMもスターアライアンスのキャリアですから、ここで搭乗券が出るかも知れません。

次に2つ下の「ANAから他航空会社への乗り継ぎ」を見て下さい。同じ税関を出てANAオフィスとは逆の右側(イラストでは左側)に「手荷物預け」という表示があります。これがDrop-Offのための場所に間違いないと思います。

但しこのイラストには「UA以外の乗り換えはその航空会社のカウンターに行け」とありますから、ANAでは手続きが出来ない可能性もあります。

ですから順序としてまず手荷物を流して身軽になってから、ANAのオフィスに行ってお尋ねになってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/jfk/airpo …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

旅行会社経営者です。

JFKでの乗り換えは何回か経験していますが、ブラジル方面は未経験です。

しかしアメリカの国際空港での乗り換えは私の知る限り、JFK、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ダラス、シカゴ、ダレスでは一定のルールがあると思います。

1. 全ての旅客(到着、乗換えを問わず)は入国審査、税関検査をする。
2. 携帯手荷物が入国審査前に出てくる時もあるし、入国審査後の税関手前に出てくることもある。
3.税関検査を終わった直後に乗り換え(Transit)旅客用の荷物渡し場(確か、どこでもBaggage Transferと書いてあったような)で係員に引き渡します=Drop Off。当然、ブラジルの最終目的地までのタグが付いているので、係員は「乗り換え客だな」と判断します。航空券の提示は必要ありません。
4. 問題はその後ですが、アメリカの場合は殆どが乗り継ぎ航空会社のチェックインカウンターがあるターミナルまで行かねばなりません。T7に乗り継ぎ専用のチェックインカウンターがあったかは私も記憶がありません。仮になくても、大きな預託手荷物が既に手離れしていますから移動はは極めて容易ですね。

JFKのような大空港ならTAMへの乗換えでも、以上の手順でほぼ間違いないはずです。お気をつけてお出かけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
スーツケースがでてくるエリアにはスターアライアンスのスタッフが常駐するカウンターはないのでしょうか?おわかりでしたお知らせください。

できます。

チケットがあれば大丈夫です。でも、ロスバゲになる可能性大です。私だったらエッチラオッチラ自分で運びますけど‥‥。(それでもロスバゲするときはしますが)幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ANAで調べてもらって回答をもらうのが、いちばん確実なのではないでしょうか?

ANAのオペレーターレベルでは正確な回答はむずかしいと思われます。(どこでもそうですが、人によって言うことが違ってたりします)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご承知の通り、オペレーター、カウンターレベルの回答はまちまちです。ANAのスタッフの回答というよりJFKの乗り継ぎのルールを知りたく思い質問しました。JFKでこのような乗換えを経験されたことがある方からお聞きしたく質問させて頂きました。