プロが教えるわが家の防犯対策術!

思いっきり老け顔の10代と、思いっきり童顔の30代では、いろんな面でどっちが得しそうですか?どっちが損しそうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

NO.3です



>「もうちょっと大人に見てよ」と思うことはありませんか?

今のところそれはないですね。
多分、若いから安くなるとか子供っぽく見られてサービスされた、という経験しかないからだと思います。
未成年にみられて損した、子供っぽく見られて断られたなどということがあれば歳相応に見られたいと思うこともあったかもしれません。

子供っぽく見られることに慣れてしまったので「ラッキー!」としか思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

>若いから安くなるとか子供っぽく見られてサービスされた、という経験しかないから
なるほど、例えば社会に出て働いていて何かやらかしたとしたら「大人らしくない」みたいな理不尽な理由で怒られる可能性はありますね。
外観の先入観で判断する人って、結構多いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 14:32

私は老け顔の20代です。


今まで色々悔しい思いをしています。
旦那が5歳年上なんですが、旦那は逆に童顔の30代です。
一緒に歩いていると「姉弟」「母と息子」(これはひど過ぎる!)なんて言われます。
得したことなんてありません。学生時代バイト先のおばちゃんに「老け顔の人は年取ってから若く見られるようになるよ」と言われましたが・・・。なんでも老け顔の人って顔が変わらないらしいです。なのである年齢を超えちゃえば若く見られるとか・・・。
最近は年を聞かれても言うのが嫌です。サバ読んでると思われそうです・・・大抵びっくりされます。

童顔の人うらやましいです。「えっ○歳?見えなーい」一度でいいから言われてみたい・・・。童顔の人は子供っぽく見られて嫌だとか言いますが・・・。
童顔の30代である旦那ですが、こんな経験をしています。
歩いて物(ハンカチかなんか)を落として気づいた見知らぬ人が「僕、ハンカチ落としたよ」と声をかけてきたそうです。普通相手に「僕」を呼びかけるのって小さい子に対してだと思うんですが・・。
あと隣の部屋に新しく引っ越してきた人が引越しの挨拶に来て、旦那が応対したら「すみません、おうちの方はいらっしゃいますか?」「僕がこの家の主人です」と言ったそうです・・・。どんだけ幼く(頼りなく?)見られてんだ、って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

へぇー、ご夫婦揃って苦労されてるんですね。
お話を拝見するに、どっちも大変そうですね。
「母と息子」というのもすご過ぎます・・・
「僕」と呼ばれるのもすご過ぎます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 14:26

あまり損得関係ないかと。



ちなみにワタクシ33歳のおっさん。
大抵20代前半~半ばに見られます。
年齢言っても全く信用して貰えないので、免許証見せるしか無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはすごいですね。
10歳も若く見られるんですね。うらやましいです。
私は、映画館の窓口で「シルバー料金ですか?」と言われた事があります。
まだ全然そんな年ではないのに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 02:01

老けてる10代、童顔の30代、両方経験してます。


やはり、老けているより、若く見られた方が、気分的にうれしいかなぁと思います。
中学・高校の時には、老けてみられたので、中学生の時にレンタルビデオ屋の会員になろうとしたら、高校生ですか? と言われ、
高校生の時には、訪問販売の人に、「奥様ですか?」
同級生には、「おばさん好みしそうな顔」
就職した職場の先輩(1つ上)には、「落ち着いていて自分より大人みたい」って言われ・・・・・・
何だかズタズタでした。年相応に見てくれ!! って思っていました。

今(30代)は、年齢を言うと、「えーっ、まだ20代かと思った~」って言われるので、複雑ながらも、悪くはないかなという感じです。
それでも、やはり、年相応に見られた方が、実年齢とのギャップに驚かれなくて良いかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、先ほどの回答者の方によれば、若い時の老け顔は年を取ったら、そんなに老けずに、かえって若く見られるらしいです。
30代にしてそうなっている(20代にみられている)ということは、ますます若く見られることになりますね。
ある意味うらやましいと思いますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 01:59

こんにちは。



一応「童顔の30代」ですが(よく20代にみられる)
老けてるよりは若くみられたい。

しかし女性ばかりの現場で実年齢を言ったとたん、リーダーの態度が変わったこと。リーダーのほうが年上なのに、20代のおちゃらけだとでも思ったようです(私は20代のヒトばかにしてないですよ)。
あれは怖かったなあ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>女性ばかりの現場で実年齢を言ったとたん、リーダーの態度が変わったこと
それはリーダ-はどういう心境だったのでしょうね。
“30代だったのかぁー、もっと仕事を任せよう・・・”
それとも、“私とそんなに年が変わらないのに仕事できるじゃん、油断できない”みたいな感じでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 01:56

最近感じていますけど、老け顔の10代は意外と変化がないんです。


つまり、10代20代だと老け顔なんですけど、40歳を超えると年相応になり、50代以上だと寧ろ若く見られることがよくあります。
私がある会社に30年ほど前から出入りしていますけど、そこの事務の女性は20代にしてはおばさんと言ってよい容姿で、お世辞にも「綺麗なお姉さん」ではなかったのですけど、現在還暦近くなっても「オバサン」で十分通用し、間違っても「お婆さん」ではない。
40代と言われればそうだろうなと思ってしまいます、老け顔は年を取ると変化がないので有利なんです。
えなりかずきなどがあのままの容姿で頭が白くなっただけの状態で60代になったら、寧ろ若いと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、最初から老け顔だったら、後々得することになりそうですね。
若くして老け顔に見られるよりは、歳を取ってから若く見られた方がいいかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 01:16

童顔の三十代が絶対得です。


社内では実年齢をほぼ知られていますが、外で名刺を出した時の反応が違います。
なんでもない係長の肩書きでも、顔が二十代にしか見えなかったら
「入社して数年で係長か、やり手だな」と一目置かれます。
逆に四十代に見える老け顔なら「この人出世が遅れているなと軽く見られます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入社して数年で係長か、やり手だな
なるほど、そうみえますね。
逆に、老け顔は損ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 01:13

男女にもよると思いますよ-。


こちらは40代男性ですが、ずっと童顔です。
やっぱり-?例えば重要な相手先との会議などでは若いけれど、見た目が老け顔で貫禄が有る方が得かもしれませんね。(相手が構えるから?)
現代は先ずは見た目重視って方、多いじゃないですか!?
良いな~年相応か老け顔って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年相応ですね!
確か、“お客さん、頭見て敬語でしゃべる、年下だ”みたいな川柳がありましたが、老け顔というか、頭が禿げていて年上に見ていたら実は年下だった、のを詠ったものですが、それと似てますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 01:12

老けていて得をしそうな場面は思いつきません。


童顔では、仕事をする上では不利でしょうが、それ以外では、得する面もありそうです。
損しそうなのは老けてる10代、
得する面も損する面もあって、結局 相殺しそうなのに、羨ましがられるのは童顔の30代、
といったところだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

老けている=大人びている、とも限らないかも知れませんね。
行動が伴えば、少しはいい方向に見られるかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 01:06

得をするのは童顔の30代ですね。



私は30過ぎていますが、背も高くないので高校生くらいに見えるらしく自動的に「学割り」になることがあります。
チケットなどを買いに行くと「学生証はありますか?」と聞かれ、もう学生ではないので「ありません」と答えると「次は持ってきてくださいね」と、高校生の料金で買えたりします。
40代の上司とカラオケに行った時に「お子さんは半額にサービスしますね」と言われたこともあります。
ただ、呑み屋に行ったときは年齢を確認されるので面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

えー、よほど若く見られるんですね。
身分証明書は必須ですね。
>お子さんは半額にサービスしますね
得するというよりも、「もうちょっと大人に見てよ」と思うことはありませんか?30代でお子さんというのは、ちょっと失礼な気がしますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!