プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUは、新規契約した場合に通称サンキューレター(契約内容確認の手紙)は送られてこないのですか?経験者の方、教えてください。あと離れて暮らしている家族との家族割を受ける為には、どのように証明すればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

サンキューレターは成人の方が契約した場合は送付しません。

未成年の方が契約した場合のみ契約住所に送付されます。

離れて暮らす家族との家族割申し込み方法ですが、パターンがいくつかあります。

1 親子

auは一親等(婚姻後の義理父母も含む)であれば家族関係申告書(お店に用紙があると思います)で申し込みが可能です。

2 兄弟 姉妹
兄弟、姉妹関係のわかるものが必要なので戸籍謄本が必要です。

3 叔父 伯母
これはちょっと面倒ですが、まず質問者様の戸籍謄本が一通。ご両親どちらかの兄弟から枝分かれしている叔父、伯母ですから、ご両親どちらかの戸籍謄本も必要です。

4 従兄弟
3の内容に更に従兄弟の戸籍謄本が必要です。

要は、親子以外は血縁の繋がりが証明出来るものが全て必要なので戸籍謄本を何通か必要になります。(家族割を組みたい人にどう繋がるか、家系図のように紙に書いてみると誰の分が必要かわかります)

申し込みの際には質問者様の本人確認書類(免許証や保険証)も忘れずにお持ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き感謝しております。ありがとうございました。