アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にエジプト経由でウィーンに行きます。
(1)エジプトは入国の際にビザ代15ドルが必要なようなので、円→ドルに両替が必要です。日本で両替したほうがお得なのでしょうか?
(2)また、ウィーンではユーロが必要ですが、こちらも日本で替えたほうがレートがお得でしょうか?
どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

(1)日本で用意した方がいいです。

なお、入国のビザ代の印紙はごまかされる人が多いので注意してください。トーマスクックの両替所は極悪ですよ。3倍とられるなんて当たり前の世界ですから。。。

(2)そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トーマスクックには注意します。

USドルやユーロの様なメジャーな通貨の場合、現地での両替よりも日本での両替の方が有利です。

逆に、東南アジアなどの日本円よりもマイナーな通貨は、現地での両替が有利です。このことは、私自身も非常に興味がありましたので、自分が海外に出かける時に、いつもチェックしていましたが、その結果が上記です。
 なお、日本での両替と言っても、例えば1ドルで1円程度の差がありますので、例えば、成田空港で両替されるのであれば、何か所かの銀行(窓口)でレートをチェックされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通貨ってむずかしいですね。成田でもいくつかの銀行をみた方がいいのですね。知りませんでした。

エジプトには入国されるのでしょうか、単に経由だけならビザ代は不要かと思いますが。

両替は手数料よりその日のレートによって大いに変わりますから
どちらが得かどうかは運次第です。
しかし言えることは、両替するたびに手数料を取られますから、
何度かに分けて必要最低限の両替にとどめた方が良いでしょう。
円から米ドル、そしてユーロへと両替するのもお徳とは言えません。
滞在日数も短い旅でしたら、日常のお金だけ現地の紙幣を用意して、
ホテルや大きなお店でのお買い物ならカードや日本円で支払えるので
あまり大きな現地の紙幣に一度に両替するのは得策ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

エジプトには入国します。何回も手数料がかからないようにした方がいいのですね。ありがとうございました。

(1)エジプトの観光ビザはUSドル建てですが、エジプトの通貨はエジプトボンドです。

入国時両替できなくも無いのですが、日本でドルを買って行って下さい。

(2)ウィーンで両替可能ですが1ユーロあたり10円前後の手数料(下手すると15円)です。お近くの銀行也、出発空港や金券ショップで買って持っていったほうがお得です。
    • 0
この回答へのお礼

ドルとユーロは成田で購入した方がよさそうですね。ありがとうございました。

この例ですと、恐らくドルとユーロになりますので、恐らく日本で変えた方がレートが特になると思います。

海外旅行で両替の場合、一般的には、その国での通貨の相対的な流通量でレートが決まります。ドルとユーロの円よりもメジャーな通貨は、日本(人)の方が、現地の人よりも外貨を持っている量が多いので流通や競争が利き、自国(日本)の方がレートが良くなる傾向です。
ただし、エジプトポンドを両替しようと思えば、エジプトでの円の比率よりも、日本でのエジプトポンドの流通比率の方が(恐らく)低いので、現地で両替した方が得になります。その他の通貨も、日本人は他よりも、投資等で外貨保有が好きなので、この法則で大体判断出来ます(豪ドルとかなら日本での両替が有利など)ので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明です。ありがとうございました。